見出し画像

黙らせる

こんにちは。読んでくださって、ありがとうございます♪


引き戻されそうになる時があります。

「(資格があるのに)もったいない」と言われる時。

その方面で活躍している人を見ると、涙が出ることがあります。

その分野の仕事で頑張っている人々を間近に感じると、圧を感じることもあります。私が仕事をしていないことに対する怒り、のような。

みんな頑張っている、大変だからこそ、そういう思いが、溢れてしまうのかもしれません。

私には、子育てが大変だから、体調が悪いから、私が仕事をしていないのは仕方がない、という理由がありました。

それは、私がこの仕事をしたくない、出来ない、という事実から逃げるための最もらしい理由付け。

多分そうなんだろうなぁ、と思いつつ。

自分と周りを黙らせるのに、大変な子育てを理由付けする。

そんな理由で、現状が創り出されているとしたら、本当に子供達に申し訳ない。そして私自身にも、申し訳ない。


認めたらいいよね。

この仕事は、フルタイムで全力でいくのは難しい。

専門過ぎて、奥深過ぎて、あと諸々(省略)、私にはキツい。重い。

じゃあどうする?って、聞いたらいいよね(^^)


今日もありがとうございます(^^)

いつもありがとうございます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?