見出し画像

大岳山(海沢探勝路ルート)滝の道の先は修行の道だった

 奥多摩の大岳山を海沢探勝路ルートで登ってきました。海沢園地で身支度を整えてから歩きはじめ、いくつもの美しい滝を眺めながら登っていきます。葉の落ちた冬の森は静かで、滝から離れた山道になると、枯れ葉を踏む自分の足音だけの世界。大岳山への尾根への登りは急で、一歩一歩に力を振り絞って歩きます。大岳山山頂は眺望があり、富士山がよく見えます。今日は山頂に雲がかかりっぱなしでしたが。山頂に吹く風は冷たく、早々に下山開始。鋸尾根を経て奥多摩駅に向かいます。愛宕神社の長い階段を降りるとそこはもう奥多摩駅の近く。心地よい疲労感とともに帰途につきました。


数馬橋より
山にモヤがかかってました
美しい杉の森
海沢園地
ここから山道スタートですが、木の橋が濡れていて滑ります
最初の滝
ネジレの滝
大滝を目指します
冬の森
大滝への分岐
大滝
分岐に戻って大岳山へ
ルートを確認しながら
苔の森
大岳山への一般ルートに合流
大岳山に到着
富士山が見えます
下山は鋸山を経て
御前山
天狗様
最後の最後に気を抜けない愛宕神社の階段
無事に下山しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?