見出し画像

ゲリラパンダ野外劇『さよなら、ポイポイ』終演



【はじめに】


こんにちは、ナギです!

ゲリラパンダ野外劇『さよなら、ポイポイ』
2024.3.31に大和引地台公園で開催された「JAPAN MUSIC FESTIVAL」に飛び入り参加して、上演してきました!

久々に演劇の振り返りnoteを書いてみたいと思います〜ヤッタ〜

ひなたぼっこする代理🐼

【上演映像・写真】

観ていない方は、こちらの映像とお写真をご覧ください!(観た方も、もう一回チェック!)

●上演映像

(撮影:村松さん)

●上演写真

(撮影:シンイチさん







【振り返り】


まず、上演に至った経緯は次の通りです。

当日13時に起床
→まぼろしパンダポイポイさんがJMFお休みと知る
→俺の出番だ!
→メルカリで買ったパンダパジャマを身に纏い、黒縁メガネをかけ(パンダの目みたいにしたくて)、中華街でパンダのぬいぐるみをゲット
→電車とバスの中で構成練る
→15時着、ギリギリ飛び入りを許される
→10分間ゲリラパンダ野外劇上演


2時間前にパンダさんのお休みを知り急遽上演を決め、稽古はせず、流れだけなんとなく考えた上でその場のノリでやってみました。


話の内容を簡単に言ってしまえば、風邪で大和JMFをお休みしているまぼろしパンダポイポイが空風ナギの身体とちびパンダぬいぐるみに憑依して、お客さんに語りかけるといったようなものでした。

元々は、わたしが飼っていた犬のモモが亡くなってしまい、悲しんでいるわたしの身体を乗っ取ってモモが蘇る、みたいな話を以前から考えていました。
パンダさんの休みを受けて、その案から「身体を乗っ取る」ところだけを使って上演しました。
話の大まかな流れは用意しておいて、後は自由に思いつきで演じました。
『さよなら、ポイポイ』というタイトルも、以前からメモ帳に書き込んでいたものです。
話の内容は全く考えていなかったのですが、パンダさんと一緒に過ごすうちに、いつか共に演劇をやる機会があったら、このタイトルにしよう!と勝手に決めていました。
今回の演劇では、憑依していたポイポイがナギの身体から抜け去りはしましたが、哀愁漂う「さよなら」の要素はあまりありませんでした。
また同じタイトルで、今度はパンダさんと一緒に上演してみたいです。


そして個人的な話をすると、昨年9月の同じ大和JMFでの飛び入り参加(朗読劇)を除けば、今回はわたしにとって2020年の平原演劇祭#滝行演劇『野良犬』以来の野外劇出演でした。
芸としてどうだとか、完成度とか全部無視して、とにかく全力でやりきることを大切にしました。
芝生の上で転げ回っている時の「戻ってきた感」、堪らなかったです。

即興が得意ではないのですが、かなりお客さんのあたたかさに助けられました。本当にありがとうございました……!みんなが芝生を転げ回った後や台詞の畳み掛けの感じで拍手してくれたり、なんとなく歌舞伎っぽいなと思いました。

終演後、目撃してくださった方に、落語も出来そうって言ってもらえてうれしかったです。
落語の知識はほとんどないけれど、ランジャタイのネタが好きだから多少動きとかに影響あるのかもしれない……(足元にも及ばないことは百も承知)

でも勢いでやった分、めちゃくちゃ失敗しました!
失敗したことは下記の通りです。

・大遅刻したことを言わなかったこと(いきあたりばったりボーイズ「ちこくはステキ」を歌う伏線になったのに)
・お客さんに「ナギがんばれー!」のあとに、風邪で休んでいるパンダさんのために「パンダがんばれ!」と言ってもらわなかったこと(一瞬よぎったものの10分オーバーしそうなのでカット)
・「夢か……」と言ったこと(台詞も言うタイミングもマジでひどい!映像をチェック!)
・生誕祭の時みたく、最後に「あたし、女優!」って言わなかったこと(言わなくてもいいんだけど、言ってもよかったのに)
・パンダさんの秘密を暴露しそびれたこと


このように失敗しつつも、お客さんに見届けていただけて、とてもありがたかったです。生誕祭という、わたしのことを知っている人が多いイベントをやった後だったので、わたしを知らない人が半分以上いる状態にワクワクしました。パンダさんを知らない人も数名いたので、今回ご紹介(???)できてよかったなと思いました。

当日は遅めに行ったので、他の正式な出演者の方、飛び入り出演の方の出番をちゃんと観ることができなかったのが、本当に悔やまれます……
また別の機会に拝見したいです。
こんな飛び入りパンダパジャマ虫とお話ししてくださったみなさま、ありがとうございました!
チャンドラでの打ち上げで、暗黒舞踏の話で盛り上がった時間は夢のようでした。


🍛🫓🐼
🥗🐼
☕︎🐼



今回のような遊戯的な創作野外劇、自分の息抜きかつ表現のリハビリのために(それは毎回無料かつゲリラ的なものになると思いますが)気が向いた時に取り組んでいきたいと思います。

でもちゃんと、今度は正式な公演で、野外劇をやりたいです!自分で公演を打ったり、好きな劇団や企画に出演してみたいですね……!

そして、わたしはやっぱり演劇を観るよりもやる方が断然好きだと実感しました。

演劇は思い切りが大事なんだということも強く感じました。今まで即興は苦手だと思っていたけど、ざっくり話の流れを決めることができて、ノリの良いお客さんに恵まれれば、後はほぼ即興でもなんとかなるもんだなと思ったりしました。

今後もマイペースに活動を続けていきたいと思います。
応援をよろしくお願いいたします!

【おわりに】

今回まぼろしパンダポイポイさんを初めて知った、気になった!という方は、ぜひSNSをフォロー&チェックし、次回以降のJMFやいろんなイベントでご本パンダを探してみてください!パンダさんに会うと、とってもハッピーな気分になれます🐼💫

2023年9月の大和JMFで撮った🐼さん

📞🐼まぼろしパンダポイポイさんのSNS📞🐼
・旧ツイッター(現X):@maborosipanda
・インスタ:@maborosipanda

最近、復活したパンダさんにお会いできました!
『さよなら、ポイポイ』の上演を喜んでくれて、お礼にクマちゃんクッキーをいただきました!


🧸🐼

大事に飾ったあと、頭→おなかと足→むねと手の順番で美味しくいただきました!

🧸🐼
代理パンダは、「まぼろしパンダポイポイ」ならぬ
「ひとごろしパンダペイペイ」と名付けました
🐼🔪🩸


それでは、また!


空風ナギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?