見出し画像

復活

●はじめに

お久しぶりです。空風ナギです。

2020年の暮れから約3年間ツイッターやインスタグラムなどSNSの更新を止めていたのですが、この度再開することに決めました。
(ホームページとYouTubeはたまに動かしていましたが、それも2021年の暮れで止まっているので、本当に久々になってしまいました……)
卒論演劇や写真集、写真展などの企画もやると宣言したままやらずじまいでごめんなさい。
わざわざ報告するようなことでもないと思ったのですが、この約3年の間に心配してくださった方や、お世話になった方、新しく知り合った方に届けられたらいいなと思いこの文章を書いています。

●SNSについて

元々わたしは約3年前まで俳優をやっていたので、主にその宣伝ができればと思いSNSのアカウントを設立しました。

約3年前に最後に野外劇に出演した後、なんとなく、わたしは「死にたい」「自分はどうしようもない」という気持ちに駆られていました。これは決して公演に関わった方々が原因ではなく、自分が俳優としてしっかりと仕事ができなかったと感じたからです。当時体力が限界で、なんとなく疲れてしまったのかもしれません。俳優として自信を失い、俳優をやる気がない、それならSNSをやる意味がないという思考に至り、更新をお休みしていました。お休みしている間も短編映画(未公開)の製作に携わるなどしていましたが、自分が精神的に落ち着かないこともあり、更新を再開しようとは思いませんでした。

●病気のこと

ここ数年原因不明の体調不良が続いており、現在精神科へ通院しています。わたしは気分変調症(医師からの診断名はよく変わるのであくまでも現時点では)だそうです。病気のために、抑うつ状態が慢性的に続いています。
さらに、この病気の症状の1つと思われますが、わたしには聴覚過敏があります。例えば直に救急車の音や工事の音を聞くとパニックになってしまいます。そのため、基本的に耳栓(人の声を通す程度のもの)をつけていないと生活が難しい状態です。
こうした生活に困難をきたす状況であると認められたことから、障害者手帳3級を取得できました。


●現在何をしているのか

▶︎大学

演劇を研究したいと思い、(卒業した大学とは別の)大学に編入しました。以前の大学でも能や狂言などは学んでいたのですが、現在の大学では西洋演劇史や戯曲作品研究などより深く演劇について幅広く学ぶことができ、満足しています。何より誠実な先生や学生の方々に巡り会えたことに感謝して、学び続けたいと思っています。

▶︎写真(写る方)

この約3年の間、tundoraさんにお写真を撮っていただいておりました。
わたしが18歳の頃からずっと撮り続けてくださり、本当に感謝しかありません。
撮っていただいたお写真を、少しずつ公開していきたいです。


▶︎写真(撮る方)

自分で写真を撮ることも好きで、続けています。
最近はあまり撮れていないのですが、こちらも少しずつ公開していきますね。


▶︎平原演劇祭

わたしにとって、平原演劇祭主宰の高野竜さんは演劇の父だと勝手に思っています。昨年末に久々にお会いした時は胸がじいんとなりました。
2、3月の公演はこっそり観に行きました。みなさん活き活きと演技されていて、まぶしかったです。また都合が合えば参加したいです。

●これからのこと(宣伝)

2023年11月18日(土)に、空風ナギ生誕祭を行います!
会場はチャンドラ・スーリヤという、神奈川県南林間にある、ネパール料理屋さんです。
時間は18:00〜20:45(途中出入り、飲食自由)予定です。
わたしの25歳の誕生日を祝います。
素敵な仲間たちも出演、協力してくれます。
我々に会いたい奇特な方、美味しい料理を食べたい方はぜひお越しください……!
こちらについては、また改めて告知します。


●おわりに

わたしは今、ようやく無理をせず生きることができているような気がします。
表現することを手放したくありません。
何ができるかわかりませんが、ゆっくり、少しずつ、また更新を始めたいと思います。
よろしくお願いします。

2023.8.1  空風ナギ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?