見出し画像

じぶん色発見講座開催しました!

末広がりの8日に開催しました。

第一部はかんちゃんが紐解く「じぶんらしさ」
参加者さんとワイワイ話しながらとても楽しいひと時です。
じぶんらしさがカラーで可視化されるので
一目でその性質の違い、みんなの共通点などがわかります。
「じぶんらしさ」ってよく指すのは「状態」なのかなって感じます。
だけど、開催していて感じたのは「じぶん」と言う存在をよく知って
どう行動すると進みやすいのかなど、自分の傾向、取説を作る感じなのかなと感じます。

私の場合何かを始める時、
基本的にラフスケッチ程度の粒度で進める方が
良いパフォーマンスを発揮します。
事前に細かく決め過ぎてしまうと窮屈で楽しくない。
その場その場で出てくることを活用していくことの方が得意です。
即興的な動き。これが大切だったりします。

でもそれを知らなかった時「きちんとやらねば」と苦しい思いを積み重ねていっていました。
いつか慣れてスムーズになるから頑張らなくちゃ。
そう思って、大嫌いなことを続けて結果嫌になったり。
動けなくなったり・・・


いろんな方法を試していく中で自分らしいあり方、自分らしい生き方、何かの学びの方法などを見つけていくけれども
ある程度自分の傾向を知った上で、その傾向に合致したことを試していく方がとてもスムーズだと感じます。
人生を本来の道筋で進むことのできる道筋に入れるからだと感じます。
自分の人生を魂のもっている方向性に従って進んだ方が楽しいし
しんどくてもまた頑張れるものです。


今回講座の二部では鑑定結果に合致したカラーでブレスレットを作成します。
この試作を作っている時、あまりにもたくさんのパターンが思い浮かび、
正直どうしたらいいのか分からなくなりました。
頭の中ではいろいろな意見が出てくるし、しんどくなりそうでした。
この時頭の判断よりも自分のわくわくを大切にしようと決断できたのも
こうした鑑定を参考にしたからです。

かんちゃんは「りさちゃんは子供のワクワクを大切にする色がふたつもあるよ。
いろいろ試したり、行動するパターンもある。この時きめる基準は
『わくわく』だよ」
そう言ってくれました。

私は自分でも一旦ワクワクするブレスレットを提供しようと思いました。
鑑定をもとにかんちゃんがそれを肯定してくれたので、
より確信に変わりました。

自分の傾向を知ってその上で判断し行動した結果は自分ごとの成果です。
誰かがいいと言ってもしっくりこないまま試したら
うまくいかない時誰かのせいにしてしまうかもしれません。

私は今回提供したブレスレットがとても気に入っています。
たくさん試作した結果、一番このパターンを身につけています。
だからみんなで講座の中で作るときもとても楽しくて、嬉しくてしかたなかったです。

講座ではきっとある程度「じぶんってこういう傾向があるよね」
とうっすらわかっていたことは更なる確信に変わるし
より良い進み方のヒントを得られるし、対話の中で違った角度からの気づきを得ていく。
自分以外の他者から客観的に捉えてもらい、
フィードバックを受けることでとても視野が広がるし、
自分らしさを無理なくなじませることができるようにも感じます。

今回さらにモニターさんを募集しています。
「参加したいけれど日程が合わなかった」
というお声も頂いております。
更なるブラッシュアップのために8月22日に開催しようと思います。
インスタのメッセージからご連絡ください。
詳細をお知らせいたします。

また長くなったので二部についてといただいた感想についてはまた別途書いていきます( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?