見出し画像

しなやかで奥深いところの自分と出会う ーノンバーバルコミュニケーションワークショップ体験ー

みなさんこんにちは!Risaです。

さて私、ものすごい経験をしてきましたよ!
タイトルにもある「ノンバーバルコミュニケーション」のワークショップです。

ノンバーバルコミュニケーションってなんぞや?
という方のために少しご説明すると、いわゆる非言語、言葉ではない身振り手振りとか身体的な動作でのコミュニケーションですね。(説明が下手ですね)

私自身セッションや講座では言葉よりも、言葉になる前の情動にフォーカスしてセッションをしていきます。
というのは言葉というのは概念で、話しているとそれが本当の思いじゃなくてもその気になってしまう、ちょっと嘘つきな部分があると感じているからなんです。

とはいえ私もずっと自分にワークをしてきているけれど、もっと奥にある無垢な自分に触れたいと思うようになってきたのです。
自分で課した枠組み、檻、ブロックは取れてきたけれど、もっと深い命を表に出すことがしたいと思ったんですよね。

そんな時、ひょんなことから出会った写真家のゆかちゃんに教えていただいたのですね。
リアルで会うのは初めて、話をするのはオンラインを含めて2回目という状態で即「いく!」と決めました。

私のカンはめちゃくちゃよく働くので、本当に参加してよかったです。
圧倒的でした。もう本当に言葉にならないくらい凄かったです。

長くなりそうなので次に続く!本当にすごかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?