見出し画像

【お子さんのご予定は?】この質問の最適解を考えていきたい。

最近よく聞かれるんだけど、
これは何を聞いていて、どう答えればいいのだろうか。

子どものご予定?

見ての通り、いないですけども。。

えっと、それはつまり。子どもがいない私に、
「実は今、妊娠しているのか?」聞いているのか。
「将来的に子どもは欲しいのか?」聞いているのか。

その“将来”は、近い未来なのか、遠い未来なのか。
その“欲しい”気持ちはどれほど強いものなのか。
はたまた、子どもが欲しいと思わないのか。
欲しいとも、欲しくないとも思わないのか。


多分その辺りを、全て包括する質問がこの

お子さんのご予定は?

なのだろうか。


しかもなんか、これが最上級の丁寧な聞き方みたいになっている雰囲気も感じる。


そう思うのは私だけだろうか。

拗らせているのだろうか。


その質問をする人に聞きたい。

もし、私が

「めっちゃ欲しいんですけど、出来にくい体で。生理が来るたびに落ち込んでるんですよね」

って答えた時に、
返す言葉は用意しているのでしょうかね。

キャッチャーミット、持ってますかね。


聞く側にとってもなかなかリスクのある質問なのではないかと思う。

相手(私)がどう出るかによって、最悪の場合、すごく悪い雰囲気にもなりえる。
相手(私)がどう思うかは考えていないのだろうか。ん?もしかして、自分がめっちゃ聞きたいだけとか。
このリスクをはるかに上回る、好奇心、来ちゃった??


だからどうゆう気持ちで聞いているのかも、めっちゃ考える。
今まで実際に聴いてくれた人はみんなお子様がいたので、子どもがいる方を前提に考えると。

その質問から始めたのは「共通の話題」になりそうであるからとか、

自分が経験していて、この人(私)のために話せる話の引き出しを持っているから「たくさん喋れる話題」なのだとか。

「自分の世界の中でこの人のポジションを確認するため」とか。

その人にとって「子ども」に関する話が、価値観を大きく形作るものなのだろうか。

それとも単なる興味本位なのだろうか。


聞かれるたびに、いちいち深く考えたくないから
私の中の最適解を用意しておきたい。

自分や相手に嘘をつかないくらいの、それでいて、その人がその後会話を続けやすいような一言を。

まだ、用意できていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?