itukano_nikki_Apr_初出勤-新社会人

▶1th Apr
初出勤は、厳しいものだった。
看護師ふたりは接しにくくて、ずっと目をそらされていた。
多分いい人だけど無口でぶっきりらぼうな人と
明らかに私を拒絶する人。
朝の診察が終わって、午後までの休憩時間、
薄暗い部屋で一人は寝ていて、一人は無言。
仕事として接して、過ごそう。
とりあえず一週間、とりあえず三週間
とりあえず一か月、とりあえず三か月

▶2th Apr
市役所に行かないといけないけど、今日はゆっくりすると決めた。
昨日のしんどさが残ってる。ゆっくりしながら頑張らないと。
すこし方言がこわい。

▶3th Apr
犬に対して赤ちゃん言葉のような声を出してる様子に虫唾がはしって
むいてないんじゃないかと、早々に感じてしまった。
今日は昨日よりもやれることをできたと思う。

▶4th Apr
言われたことはちゃんとできるように。

▶5th Apr
既に新しい道に目を向けている。
前向きに、常に新しいことに目を向けておくことは悪いことではない。
だけどせっかくなら
この仕事を自分のスキルの1つとして言えるようになりたい。
一通りできるようになるまで頑張る。

▶6th Apr
すこしだけ慣れてきた。慣れからこそ頑張らないと。
今日「餌」といった時のひろさんの顔と声怖かった。
けどもうどうでもよくなってる私は楽観的なのかもしれない。

▶7th Apr
院長に優しく接してもらって、
自分の駄目さと人の優しさに泣きそうになった。
頭が働かない。
今は急ぐ必要はなくて、最低限の事を最低限こなさないといけない。
仕事終わり、疲れと眠気で暴食。
少し仮眠をとってからシャワーを浴びて復習。
ねたはずなのに眠たい。

▶8th Apr
次々仕事が来て、みんな、あれこれ並行してやってるけど、
わたしはまだ1つの事に手を付けたらそれに集中する。
終わりそうになったら次の流れをすぐ考える。
今日は落ち着いて集中して仕事ができた。
わたしはきっと覚えが遅いんだろうなと思う。
勤務して一週間がたった。

▶10th Apr
親を安心させてやることは、多分私にはできないんじゃないかと思って、
いや、できるできる、する。と思い込む。
仕事で悲しくなる、申し訳なくて。
仕事ばかり増やしてしまっている自分、
なのに沢山手当をくれようとしてる院長。

▶11th Apr
久しぶりに晴れた。
今日は昨日より落ち着いて仕事ができた。
暇だったからもあるけど。

▶12th Apr
2度同じことを間違えてしまった。
頭おかしいのかな。
久しぶりに彼に会い、車で出かけた。気晴らしになった。

▶13th Apr
今日は自分からうえさんに世間話をふってみた。

▶15th Apr
人と全然喋ってなくて、言葉をなくしてしまいそう。
もともとのコミュ障が悪化する。
朝通勤中、ラジオからウルフルズの「とにかく笑えれーばー」が流れて
歩きながら泣いた。

▶16th Apr
休日。
ふいに寂しくなる。寂しくて焦って、怖くなる。
どうしようもなくなりそうになって、沢山食べたくなって、食べる。
ダイエットしないと。
もっと自分を磨かないと、向上心をしっかり抱いとかないと。
笑おう。

▶17th Apr
捨て猫をみつけて「どーしたらいいですか?」って時間外に来られて
それってどうなの?って思ってしまうんだけど、
相手は頼ってきていて、これも動物病院の役目なんだろうね。
人間関係も、仕事への意識もうまくいかない。
食べまくる、くすり飲む。

▶19th Apr
沢山食べて、カップ麺の容器を洗いながら、泣いた。
彼が少しだけあってくれた。
帰りたくなくて少し駄々をこねて、すこし涙がでた。
次会った時の為に、自分磨きをしないといけない。

▶20th Apr
ぽんこつ。
ふっと出た言葉の言い回しが
「わたしのせいじゃない」という感じだったとじぶんで思った。
人として駄目だったと思う。

▶21th Apr
離れたい、けど院長たちに迷惑はかけられない。

▶22th Apr
動物看護のセミナーに行ってくるように言ってもらえているけど、
もし早々に仕事に耐えられなくなったら、申し訳ないしやめておこうか。
後ろ向きな考え。

▶23th Apr
今日は休み
音楽を聴いたり、ごろごろしたり。
休みらしく過ごせた。
だけどやっぱり食べ過ぎる。やめないと。

▶24th Apr
朝からうえさんと話ができた。
学科は違うけど大学が同じと知れて驚いたし、うれしかった。
今日来院したわんこが死んだ。
そのほかにもいっぱいいっぱいだったので、お昼は散歩に出た。
遊歩道があって、緑も多くてきもちよかった。
平日の住宅街の雰囲気、小学生のころ学校さぼった時に感じたのと同じ。
仕事上がる前に、副院長にセミナーキャンセルできないか、
今の不安も含めて話した。
キャンセルは無理みたいだけど、すこし話せてよかった。

▶25th Apr
お給料をもらった、一生懸命仕事しないとと思った。

▶26th Apr
植物園へ。おしゃれしたつもりだけど、なんだか貧相。

▶28th Apr
院長は休憩を削って手術をしていて、うえさんもひろさんも一生懸命で
きっととても良い動物病院なんだと思う。
でも続かない人ばかりっていうのは、やっぱり忙しさのせいなんだろうか。
わたしは何もできず、見ているだけだった。

▶29th Apr
午前勤終わってから、前から気になっていた喫茶店へ。
遠くにイオンの建物が見えてて、歩いて行ったらすごく遠かった。
帰りは電車で帰った。
うえさんの最寄り駅なので、もしかしたらいるかもと思っていると
まさかのほんとにいた。
まじかとおもって逃げた。気づかれたかな。

▶30th Apr
掃除して、料理して、銀行へ。
こっちの人は、やっぱり愛想がいいように思うけど
うえさんが言うようにやっぱり裏表があるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?