娘のこと

母の決意


何で生きているか分からない

何が楽しみで
何になりたくて
何をして過ごして良いか。
すこし暇。

毎日一人家に居る娘、葛藤中。

ゴールデンウィーク明けてから私に
さみしさと不安を口にするようになってきました。

今日の会話


ママと一緒に行動するのは楽しい

と言ってくれる。
よく出掛けるようになってきたからね。

ママがいなくなったらどうしよう

ママはいなくならないよ。
まだ生きるつもりやし。

そんなん分からないやん
先にいなくなるでしょ。

ゴールデンウィーク中は
仕事休みが多く、超大型連休になったため
家にいることが多かったので

いつまで休みなの?ずっと家にいるんか?
と聞く。

あ、やっぱり淋しいんだな。
なるべく一緒にいようと、仕事の時間を減らしました。

だけど、また最近、仕事が始まり忙しくなると
帰りが遅くなる。旦那がいるから、息子がいるから、今日は遅くなっても良いかなって思ったりもして。


ママ、仕事辞めて家にいようかなと伝える。
ママはいなくならないし、そんなことは分からないけど、いなくなってもみんないるよ。
お兄ちゃんもいとこもいるし他の人も大人も
みんないるし、みんなあなたの味方

っと言って振り返ると、
ポロポロと泣きはじめました。

どこで引っ掛かったのか、分からない。

仕事を辞めて、と言ったからか
みんながいると言ったからか

ここしばらく、もうここにいる理由はないかな。と仕事をどうしようかなって考える日々が続いてました。

ここで決意しなくて、いつする?
今、決断のとき

10代 思春期
こんな子供って多いと聞きます。

何をしたいか、何を楽しみにすれば良いか

娘には、小さい時からYouTuberという夢がありました。
それは今も変わっていないと思います。

パソコンじゃないと出来ないことがあるんよ。
パソコン買って!
ずっと言われてきました。

学校も行ってないので、買うべきか、買ったら
夢中になり過ぎて、また更に行けなくなるかも。ととどまっていましたが、

今、決断しました。

希望があるなら
娘と一緒にいれるなら

お金だって使うし、仕事だって辞める。

娘に生きてるって楽しいと思ってもらえるために。

息子と娘の世代の未来は、本当に明るい

なぜなら、私達よりずっと大きな夢や力や技術を持っているから。

もうずそれはずっと 思ってきたので

ここで終わらせる訳には
絶対にいかない!

娘がこれ以上さみしい思いをしないよう
これから先が明るいし
希望を、持って生きよう!

そう思っていられるよう

サポートしていきたいと 改めて決意しました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?