クラス替え

クラス替え 子供達にとったら一大事!!!

新しく入学して、新しいクラスになる。
仲良い子と一緒になれるかな?どんな子が近い席になるのかな?楽しみ半分、ドキドキ半分。

これが、例えば中学校3年間で、2年生になる時にクラス替えがある事が多いと思います。
仲良い子とまた一緒になれるかな?1年生の時より良いクラスかな?
もしかすると、3年間で途中で変わるほうが、楽しみより、不安の方が大きいかも知れません。

うちの子供たちは、お兄ちゃん、
小学生の時は仲が良い友達が他のクラスで、この子達と休み時間になると、廊下で話しをして過ごす。
中学に上がると、小学生の時からの友達と同じクラスになったり、縁がないと他のクラスになったりでした。

1年生、小学生の時一緒に遊んでいた友達と離れ離れになる。その友人は、1年生のある日から、学校を休みがちに。以前はとても明るくてよく話す子。それが、いわゆる不登校になり、
ぐんと大人しくなりました。うちに遊びに来る事もなくなりました。お家でも色々あったのだと思います。
2年生、今度は息子と同じクラスに。すると、
学校来てるよ!
って息子が言うんです。
あ。良かった…。
気のせいかも知れない、息子に対して過大評価か、うちの子と同じクラスになれて、学校来れて良かった!家にも再び遊びに来る事も多くなり、笑顔が見られる😊安心しました。

ですが、今度は1年生の時同じクラスだった友達が離れ離れに。よく遊んでくれてたのですが、今度は、その子が学校に来れなくなってしまいました。
あ、息子と離れたからや…。
気のせいかも知れない。だけど、そうとも言い切れないですよね。
少なくとも私は、小さい時から子供達、友人たちを見てきてそう感じました。


うちの娘、幼稚園からずっと同じクラスで仲が良かった友達とは、小学5年生のクラス替えで、離れ離れになりました。
その頃からやや不安定で、お兄ちゃんも行けたり行けなかったりが続き、同じ様に娘も休みたいと言い始めました。

そして6年生の途中から、やっぱり不登校。
このクラス替え、関連がないとは、到底思えません。

仲良しの友人たちと同じクラスでいれた事が、彼ら彼女にとってはとても大きい事だったと
思いました。

うちの娘、中学に上がる前に、先生達と面談をしたんですね。家では何をして過ごしているのか、どういう理由で学校に来れないのか、色々聞かれる中で、仲の良い友人は誰かと聞かれました。
幼稚園の頃からの親友とその親友と一緒に仲良くなった、ちょっと大人っぽい話し方をする転校生の女の子、そして、不登校中、唯一遊んでくれた男の子も。お兄ちゃん同士も仲が良くて、とっても心優しい子。

3人の名前を挙げさせてもらって、もしかすると、同じクラスになるかも知れない。
娘を救ってくれるかも知れない。息子と同じクラスだった友人達が、救われていたように…
娘にとっての救世主になるかも!
そういう期待を抱き、入学式、クラス発表を迎えました。

しかし、

一人として同じクラスになった友達はいませんでした。私の期待は大ハズレ。絶対に一人は同じクラスになると 信じていました。

学校は意図して 違うクラスにしたのだと
思います。そうしか思えない。

確かに甘えられないし、彼女達に負担になるかも知れない。

だけど、どうなんでしょう。私が間違っている?甘えるわけにはいかないけど、同じクラスになる事で、心が救われることがあると思います。
そうでなければ、いつまでも
不登校は続く…。

私は今まで、息子や娘と関わる友人達が
どんなに手の掛かる子でも、どんなに、あの子とは付き合わない方が良いよ、と周りの大人に言われても、あの子達が本当に好きな友達なら、仲良くするなとも遊ぶなとも、言って来なかった。
あの子達にはちゃんと世界があって、大人が口を出してはいけないと、心に決めていてた。

あの子達と、同じクラスにしない方が良い?
甘えるから?何故?未だよく分からない。

これから、本当に心から癒される、仲が良い子がいないクラスで、娘がどの様に楽しめたら良いか。
学校が考えないのなら、私達が考える。

彼女達がどうしたいか、それを1番に聞きながら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?