見出し画像

私にとってペットロスカウンセラーとは?

こんばんは。訪問ペットセレモニーそらみどりのスタッフ千葉です。申請から1か月弱、ようやく私の手元に認定証と資格証が届きました!

頑張れば、成果とやりがいが見つかる

手元に届いた、認定証と資格証を手に取ると、
「こんな自分でも頑張って資格取ったんだな」
と感慨深くなります。大人になってから資格というものを取ったことがなく、それが自分へのコンプレックスとなり、何か取らなきゃと漠然と考えていました。でももともと勉強嫌いな自分。日頃の仕事で手一杯でそうやる気は起きず、時間だけが無情に過ぎてしまいました。

「これじゃいかん!」

そう思って慌てて探したのが通信教育でした。幸いにもペットセレモニー会社(今の会社)に入り、まず必須資格として「動物葬祭ディレクター」を取得するという目標に出会いました。

「これだ、実務に携わる為に知識を広げるために勉強しよう!」


時は来た!潮は満ちた!さああとはやる気と持続性だ。
そして4か月、自分なりに参考書を元に必須に勉強しそして合格を掴む事が出来ました。それは今までにない満足感と自信に繋がりそれはかなり嬉しい瞬間でした。

ペットロスハートケアカウンセラー合格からが新たなスタート。

満足感と自信が出てくると、次は、自分で見つけたやりたい資格を新たな目標にしました。
「ペットロスハートケアカウンセラー」
日々の仕事の合間を見ては参考書とにらめっこの毎日。常に不安と自信の追いかけっこ。多分不安がリードする日かかなり多かったと感じていました。
その不安をよそに手元に届いたのは「合格」証書でした。嬉しかった、こんな自分が一つ認められたんだと思いました。
しかしここからが本当の勉強だと思います。学習内容は常に復習し、忘れること無く頭にたたきこみ、また紙面では教えてくれないカウンセラーの実践でのコツや注意点、技法をセミナーに参加しながら身につけていく。

資格は取得がゴールではなく、スタートだと思います。どんな資格でも忘れたり実践で使わなければただの飾りです。私はペットロスのカウンセラーとしてこれからも日々勉強し、少しでも早くペットロスに苦しむ人たちの支えになりたいと思っております。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?