見出し画像

ミーケin東京2018~平成最後の夏~前編

恒例の創作(コミPo!ユーザー)の集まりに参加する為、夏休みに東京旅行に行ってきました。写真が多いので、前編(創作編)、後編(観光編)、トリックアート編に分けます。

【1日目】
今回は青春18切符を使い、吹田市内の最寄駅→米原まで行きました。
そして米原→小田原間は新幹線で、
再び18切符で、(予約したネカフェのある)吉祥寺まで行くルートです。

で、着いたものの突如ゲリラ豪雨に見舞われ、30分位足止め、
関東ではよくある事なのか・・・

泊まったのはネットルームマンボー、首都圏ではお馴染みのマンボーの完全個室版。オススメです。

スマホ充電用のアダプタ忘れたから、こんな時ネカフェで良かったって思うよ。
何だかんだでいつも何か忘れてる気がする。

ネカフェを後にし、18時から品川の某所で、コミPo!ユーザーのオフ会(通称・コミポ会)に参加しました。
参加者は17名。開発者の大和さん、小野さんや、精華町の方、レジェンドユーザー達が一同に揃いました。
コミPo!使いはコミPo!使いにひかれ合う!!
↓コミポカイの内容は幹事のいけさんがまとめてくれています。

僕も初実演。即興で空巫女を・・・
僕が多用してるミーケ作画・基本形一の型ですね。
キン肉マンやネウロみたいにそんなに引き出しありませんけどwww

現役JK(最年少)コミPo!使い・めーうささんに、我々師匠が指南しました(健全な意味で)

初参加のなおさん、今コミPo!界を騒がしているレジェンド。
私ミーケが構図の魔術師なら、なおさんはモノクロの魔術師。
あまり話はできませんでしたけど、
頂いた本は、普通に売れるレベルなんじゃ。
同人誌でも完成度高いレベル。僕の黒歴史本よりクオリティ高い・・・。
しとろさんみたくキャラの表情豊かさから、呼吸が伝わってくる感じ。

そして夜は更けていきます。

【2日目】
迷った、迷った、夏コミ参加。昨年はサークル参加するも惨敗。
もう今となっては、何も思ってないけど、欲しい本はとらのあなで買えるし、第一、1日つぶれる。だけど、昨日のコミポ会での衝動に突き動かされて、気付いたら足を運んでました。

直通の都営バス:東京駅八重洲口→ビッグサイトで向かいました。
おそらくこれが最安ルート。で着いたはいいけど・・・

暑いッ、暑過ぎる。強烈な極暑の中、魑魅魍魎の大行列!?
一体いつ入れるんだ?と思い、辿り着いた先は・・・
数多のサークルがひしめき合う戦場。
僕も昨年出展サイドでいたが、
改めて圧倒された、趣味のエネルギーに。
夏祭りのダンサーは何であんなに一生懸命なの?お金にならないんでしょ?
確かにそうだけど、じゃあ何で見に行くの?何で魅了されるの?
つまりそれを超えた・・・今生きている人間の躍動を感じるからだ。
日本人は仕事でソレをやるのは難しい。だから爆発力があるかもしれないとそんな事を少し思った。薄い本買った建前としてwww

帰りは水上バスで帰宅。20分でJR浜松町近くまで行けます。
ゆりかもめ、都営バスはいつ帰れるか分かったもんじゃない。

さらば、戦場の有明。
今年の冬コミで東館は最後になるそうです(東京五輪の関係で2年間使えなくなる)
最終日なので、感傷的に海を見つめる勇者たち。

実は、終了5分前、異様な熱気に後押しされて買ってしまった冬コミの申込書。色々思う所はある。諸問題もいくつもある。

だが、この漢の目はあきらめていなかったのだ!?

東京でお会いした皆様、本当にどうもありがとうございました。

次回、「ミーケコスプレする」の巻

後編に続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?