見出し画像

2024年の抱負

 新年明けましておめでとうございます〜!
 今年もよろしくお願いします!!

 自分は去年、冬頃にバチボコ病んでて…。
 春にバッサリイメチェンして、小説の勉強→夏は作詞をしてみたり、小説たくさん書いて学生以来の賞応募→秋は文化祭やデザフェスでアート系を楽しむ........…といった過ごし方をしてました!

 秋が過ぎて冬が来たらまた不調になりましたが、自炊や筋トレを強化してを豊かに生活しながら、先月は初の連載小説を執筆してカクヨムコン9の参加も決めました。

 2023年は、これまでやりたかったことを再構築して基盤を固めていく作業〜〜!!!ってな感じでしたね。


 2024年は、植物を育てるように過ごしたいです。

 これは、大体そうなんですけど。
 自分にとって必要なものを選択して、水をやって、花がらがあれば摘んであげて、大事に育ててあげる。
 そういう足し算と引き算ができる年にしていけるといいな、というかしていきます。

 20代半ばだし、貯金を安定させたい。
 憧れの人みたいになれるようにしたい。
 (大まかな禁酒、筋トレ、あと歌とか)
 小説の賞応募を強化、評価シートをなるべくもらう、文章関係で新しいことに挑戦する。
 今までどおりに面白いものをたくさん見たり聴いたりする。
 
 どれも月並みな事ですが、そういった円を描くような自分の整え方が理想ですね。根っこは保守的なのも、ありますけど。

あとは仕事のバランスが取れなかった時のために、資格のことも検討できたらなーとは思ってます。これはあくまで頭の片隅に入れとくだけ。

 図書館司書の資格持ってますけど、念の為に勉強し直しておくとか。
 必要であれば、基本的なパソコンスキルも復習しておいて。
 社会制度を活用できそうなら、興味ある資格の勉強してもよいかな〜というところです。
 資格取得に関しては、社会制度が利用できること、貯金を継続できていること、メンタルが落ち着いていることが条件ですが。

 なんにせよ、自分が年の瀬に「いい年にできたな」って思えるようであれば大正解の過ごし方だと思います。

 抱負のとおりになってもならなくても、また新しい1年を生き抜けるといいね。

もしサポート投げてくれたらなんかいい感じのことに使います。