見出し画像

日記:懐かしい新メンバー加入:ベビーベッドの幅広長椅子。また家具の醍醐味について一言

10年以上我が家の片隅にあった子どものベビーベッド材。
誰かに譲る時期を逸してしまい、いつかリメイクできたらいいなーと思っていたそれを、ようやく個人の家具職人さんに、幅広の長椅子へとリメイクしてもらいました。

リメイクの際には、子どもが1人部屋になった際に購入したロフトベッドに否応なくついてきた端材も併せて使用。これを使用しないとベビーベッドだけでは構造材として脆弱だったので、ちょうど良かったです。

同じ家具屋さんに、ベビーチェアもプランター置きにリメイクしてもらっています。そのベビーチェアはお古で貰ったので、我が家で使ってお役御免でも良かったのですが、さすが子どもを安全に乗せる椅子ということで部材が頑丈であり、どうしても捨てる気になれず、かといって人様にあげるには使用感ありすぎるものでした。子どもの小さい頃の家具をリメイクしてくれた家具屋さんには感謝しかありません。

このリメイク幅広長椅子があることで、なんとなく収まりのなかった空間が、居場所に変わりました。新たな家具投入で狭くなったはずなのに、そうではなく空間が生きるわけで、これは家具の醍醐味の一つだと思います。

そこそこオシャレなソファか、リメイクか

リビング用の幅広の長椅子で、金額は安めのソファと同じくらい。これまたずっと取っておいたベビーベッド用の布団に新しいカバーを作り(今はミッフィーのカバーなので)、それを置いてソファみたいに使おうと思います。

リビングにリメイク物ではなく、安くてもそこそこオシャレなソファを入れるかどうか迷いました。(ずっとソファのない我が家でした)。
そこそこオシャレなソファを入れた方が「それっぽく」なるでしょうし、購入時こそ安い新品でも、ずっと使ってたら私のことだから愛着わくでしょう。

まあそんなわけですが、なるべく物を捨てたくない、縁のあったものを使いまわしたい性分だったので仕方がありません。
この幅広長椅子も、さらに手放しづらいものになっていくんだろうなあ。

ということで我が家に、懐かしい顔の新たなメンバーが加わりました!

尚、タイトル画像はリユース3点セットです。
左から:ベビーベッドとロフトベッド端材の椅子/学生時代に北野天満宮の骨董市で入手したローテーブル(500円でした!いい買い物だった)/学生時代に大学で見つけた、捨てられていた学生会館の椅子(座面の革を1度貼り直した)

ロフトベッドの端材以外は全員10年以上選手だなあ、今までおつきあいいただきありがとう。今日からもどうぞよろしくお願いいたします。

(日記:2022年9月25日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?