見出し画像

そらむぎ通信 No.182 (2022.6)

ドッグフレンドリーカフェ 「Buona82」 グランドオープン

お待たせしました!
テララが東松戸に引っ越し、この度、6月20日にお店がグランドオープンいたします。
「Buona82(ボナバニ)」といいます。
早くもSNSをにぎわせ、多くの反響を呼んでいます。今回は、そんなBuona82をご紹介します。
Buona82は、一般のお客様と愛犬も一緒に入ることができるドックフレンドリーカフェです。お店のコンセプトは、アメリカニューヨーク州のブルックリンです。価格もとてもリーズナブルに設定されており、人にも、犬にも、お財布にもやさしいお店です。
場所は、東松戸駅前。東松戸は、武蔵野線と北総線両方がご利用できます。
4月の引っ越しから、オープンに向けてテララメンバーも様々な準備をし、今は、お店のオープンに向けてリハーサルに余念がありません。お店に食べに来てよし、就労継続支援B型テララに仕事に来てよし。運が良ければ看板犬のBuona君に会えるかも⁉
お店とメニューはこんな感じ。たくさんありすぎて全部載せられない~!
後はお店でご堪能ください。

Buona82
6月20日~グランドオープン
オープン    11:00~16:00
ラストオーダー 15:30
松戸市東松戸3-5-18 LE・ZINDE2階
 080-3217-8282


就労継続支援事業所B型TERRAで一緒にお仕事しませんか?

働くことにまだ不安がある。同じ病気の人と話したい、仲間が欲しい。
引きこもっているので、居場所が欲しいなどなど一緒にカフェや事務作業、清掃作業を通して働く練習をしませんか?

東松戸駅徒歩3分 近くてキレイな職場です。
みなさまの「働く」を応援いたします!

HP:https://terra-ippo.com/

電話番号:070-6453-6946
まずはご見学からお待ちしております。
千葉県松戸市東松戸3-5-18LE・ZINDE


宙麦会&MARSスタッフのバトンリレー

今月は、心理室の大島さんです

お世話になっています。公認心理師/臨床心理士として、2019年から勤務させていただいています。趣味のヨガを中心に、自己紹介させていただきます。

私は運動全般が好きで、特にヨガが大好きです。ヨガには様々な流派があるのは、ご存じでしょうか? ヨガジャーナル・オンライン(https://yogajournal.jp/)では、ヨガの流派や自分にあったヨガを検索できるので、ぜひ覗いてみて下さいね。

私は、米国にあるクリパルセンター(Kripalu Center For Yoga & Health) が普及してきた「クリパルヨガ」を学んできました。クリパルヨガは、ポーズ(アーサナ)だけでなく、マインドフルネス瞑想(呼吸や身体感覚に意識を集中すること)を重視するのが特徴です。日本の拠点スタジオが東京・下北沢にかつてあり、そこに通っていました(残念ながら、コロナ禍の2020年に閉鎖)。私はこのヨガの練習を通じて、呼吸やマインドフルネスを深く学ぶことができました。さらにヨガ好きが高じて、教師資格を取得しました! 

トレーナーは三浦敏郎師です。ヨガ雑誌によく登場するので、ご存じの方もおられるでしょう。普段は繊細で優しい方ですが、ヨガやインストラクションの指導は非常に厳しく、徹底的に鍛えられました。現在私は、休日などを利用して、ヨガ教師の活動もしています。

心身一如。こころの健康に身体や呼吸のエクササイズは不可欠です。日常生活に、ストレッチや呼吸のエクササイズを取り入れていただけたら、幸いです!

次のバトンは、同じく心理室の柴田さんに渡します。


ひだクリニックお台場

梅雨の季節となりました。こんな季節は、皆さま憂鬱な気分に陥りやすいですね。

最近は、地球温暖化の影響なのか天気も不安定だったり、コロナの話題が少なくなってもまだまだ不自由な生活は続き、ストレスもここまでくるとどうやって流したらいいのだろうかと悩んでいらっしゃる方が、外来にも増えてきています。

今、「すごく憂鬱だな。」「このトンネルは出れるのだろうか?」「もう、逃げ出してしまいたい」と思っている方にちょっとした抜け出す方法を教えます。まず、静かな場所で目を閉じて「今から1年後の私に会いに行こう!」と念じてください。目を開けたらあなたは1年後の私です。あなたは、去年の困難を乗り越えてこんなに幸せになっていることを思い浮かべてください。(とっても幸せな気分です)ここからが大切な作業になります。
私が、この幸せを手に入れるには、どんなことをしたからなのかを考えてみてください。きっと、いっぱいいろいろなことを試したり頑張ったからだと思います。それを書き留めてみてもいいですね。

5分くらい考えたら、また目を閉じます。「今の私に戻ろう」と念じてください。目を開けてみたら、あなたの現状は何も変わっていないことに気づきます。でも・・・あなたの手には、幸せになるための方法があります。
それを今からやってみましょう。来年のあなたが幸せであるために・・・
家族心理教育では、こんなことをみんなでやったりします。ぜひ、御参加ください。

写真は、デイケアVINAKAのフットサル「エスパシオお台場」の場面です。佐々院長、エスパシオの監督・メンバーも一緒に月2回開催しています。メンバー募集中!!

ひだクリニックお台場 木村


「川柳大会」たくさんのご応募、投票ありがとうございました。
僅差でしたが、みんなが気に入った句はこちらでした。

1位 「がんばらない これも大事な 治療法」

1位 「マイナスも 掛ければプラス 糧になる」

2位 「ありがとう 空が青くて 幸せだ」

でした。

どれも甲乙つけがたい素敵な作品ばかりでした。
優秀者にはすてきな粗品があります。ご連絡いたします。
次回はイラストコンテストを予定しております。お楽しみに!


【お知らせ】
家族講座の予約は04-7150-8145へ
6月12日(日)10時~12時 家族SST
6月12日(日)14時~15時半 家族懇談会
6月15日(水)13時半~「コーチング」セルフコーチング
6月19日(日)13時半~ 就労者向け講座 3階るえか
6月22日(水)13時半~ 症状の対処の講座「病気を持ちながら働く」
6月26日(日)10時~12時 ふぁみりーテーブル基礎講座 要予約
「シンポジウム」 当事者、当事者家族
6月26日(日)14時~15時半「夏の家族スペシャルプログラム」
~ペーパービーズネックレスとおしゃべり~ 要予約
7月 6日(水)13時半~「ひきこもりの家族支援グループ」
7月 7日(木)15時半~「クローバー家族」
7月 7日(木)18時~ ペアレントトレーニング 
主に思春期青年期対象 ご家族としてのかかわり方 個別相談 要予約
04-7157-2269(セントラルパーク)
7月13日(水)病気の理解 「適応障害」 院長 肥田裕久

クリニックからの情報を発信します。
LINEお友達登録をお待ちしております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?