見出し画像

そらむぎ通信 No.188 (2022.12)


大規模修繕工事のお知らせ

南流山、ひだクリニック本院は、2022年12月12日~2023年3月末頃まで「大規模修繕工事」を実施します。

クリニック開院以来17年が経過し、メンテナンスが必要となりました。
この間は、足場が組まれ、通りにくくなったり、音や臭いが出たりとご迷惑をおかけいたします。

また、通常自転車を置いていただいていいたスペースが使用できなくなります。他に自転車置き場のスペースを確保することが難しいため、市営の自転車置き場などをご利用ください。

ファミリーマートや近隣の商店などは、お客様用のスペースですので、置かないようにご注意ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

自転車は「市営駐輪場」へ


今年一年を振り返って

みなさまは、この1年はどんな年でしたが、各部署に今年1年を振り返ってのメッセージをいただきました。

ひだクリニック

コロナ禍になり、生きづらさを抱えた高校生など子どもさんの受診が増えたり、近隣の往診に力を入れたりした年でした。
現在待合室のレイアウト変更中。少しでも居心地の良い空間づくりに努めたいと思います。

セントラルパーク

伊藤先生の診察日が増え、毎日がほぼ2診体制に。
初診の診察を精力的に頑張りました。
2021年の新患数は、約500人でしたが、今年は11月までで780人。多くの患者さんにご来院いただきました。よりよい医療が提供できるようこれからも頑張ります。

るえか

地下を虹、ピノキオの専用スペースとしたり、スタディーシリーズをるえかホールに移したりと、場所の変更をし、利用しやすくしました。リワーク開催日を増やし、多くの方にご利用いただきました。家族教室の予約制も終了し、コロナ前に、それ以上を目指しています。
エスパシオが日本一になったことは、最近一番嬉しかったことです。応援ありがとうございました。

訪問看護ステーションすぴか

コロナ禍で行動療法中心に活動しました。引きこもりさん対象のすぴかサロンを再開できたことは嬉しかったです。職員もコロナどころか、風邪もひかず看護をお届けしました。
来年は、看護師増員し、もっと多くの方にすぴかの真心を形にした看護をお届けしたいと思います。

そにあ

2022年は、バタバタと忙しい1年でした。スタッフの入れ替わり、送迎、週5の開所。新しくメンバーが入ったり、模様替えをしたり、泣いたり笑ったりしましたが、何とか終わりそう。来年は笑って楽しく、さらに来てよかったと思えるソニアにしたいです。

マーレ

今年マーレは10周年を迎えました。マーレを卒業し、就労移行支援にステップアップしたメンバーが2人、他にも就職の話が出ている方もあり、それぞれに頑張っています。自立、B型のレイアウト変更をしたり、お弁当の再開をしたり、充実した1年でした。

コパス

この1年で人数も増え、認知リハなども取り入れ、ガッチリと就労教育を行っています。2022年は1年間で7人の方がコパスを卒業し、就職しました。外出プロクラムも取り入れ、座学で学べないことを学ぶ機会も増やしています。

テララ

TERRAは、今年新たなチャレンジとして、東松戸に転居し、ワンちゃんも一緒に入れる、ドックフレンドリーカフェ、Café Buona82が6月にオープンしました。たくさんのお客様がお越しくださり、嬉しい悲鳴。店長のボナ君(犬)も毎日出勤し大活躍。今はクリスマスツリーが彩り、季節を感じられる飾りが見られるのもBuona82のお楽しみです。メンバーも一人一人が成長した年になったと感じます。来年は10周年を迎えます。より良い年を迎えられるよう頑張ります!

ファーレ

新しいスタッフを迎え、みなさまに寄り添った支援を行ってきました。来年も皆様の希望を叶える支援を行っていきます。


ひだクリニックお台場

ひだクリニックお台場は、まさにコロナの大発生時に産声を上げて2年が経ちました。
この一年を振り返ると、やっと、外来も落ち着いて患者さんの数も増えて、デイケアもだんだんと若者層が増えてリハビリテーションへの舵をとることができた気がします。
少ないスタッフで佐々院長としっかり手を取り合って荒波を超えながら今の形になりました。今夏ごろからは、コロナの状況が落ち着きお台場にも活気が戻りいろいろなイベントも開催されて、デイケアのメンバーは、港区主催のお台場海浜公園ボートレースにもみんなで参加することができて手帳をフル活用し東京都内のいろいろな場所へと足を延ばしたりできるようになりました。
2022年はなんだかんだ、いろいろと問題やトラブルもありましたが本当に楽しかった一年でした。2023年は、どんな年にしようかとみんなでわくわくして計画を立てています。
来春は、お台場主催の宙麦会新春ゲーム大会も企画しています。
皆様、たくさんのご参加をお待ちしています。
来年もよい年になりますように。
皆様のご多幸をお祈りしております。(きむら)


2023年前期ふぁみりーテーブルのご案内

1月22日「病気について」
2月26日「家族として病気に向き合うために」
3月26日「くすりについて」
4月23日「家族のかかわりについて」
5月28日「自立のための社会資源・制度」
6月25日「シンポジウム」
*詳しくはクリニック案内チラシをご覧ください
*順番は変更になる場合がございます。

【ご案内】

12月14日(水)13時半~ 病気の理解シリーズ「フリートーク」
日ごろの疑問、ご質問なんでも肥田院長にきいてみよう!
12月18日(日)10時~12時 家族SST
12月21日(水)13時半~ コーチング 「夢へ向かって」
12月21日(水)14時~ 「栄養講座」
12月25日(日)10時~12時 ふぁみりーテーブル基礎講座
「シンポジウム」当事者 当事者家族
1月5日(木)15時半~ クローバー家族
1月5日(木)18時~ ペアレントトレーニング
思春期青年期対象 ご家族としてのかかわり方 個別相談 要予約
1月8日(日)10時~13時 わいわい講座と懇談会
1月11日(水)13時半~ 病気の理解シリーズ
「リハビリテーションの進め方①」院長 肥田裕久
*1月の家族当事者研究、引きこもりの家族支援は、お休みになります。

【編集後記】

今年も1年ご愛読ありがとうございました。来年は、少しリニューアルしたいなと考えています(み)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?