見出し画像

そらむぎ通信 No.186 (2022.10)

「なんでも相談会」開催

「なんでも相談会」も4回目を迎えました。
「なんでも相談会」は当院に通院している方はもちろんそのご家族だけでも、ご本人とご家族ご一緒で等自由に、なんでも無料で相談できる個別相談ブースです。(他院の方はご遠慮ください)

昨年10月に開催スタートし多くの皆様にご利用いただきました。
この相談会をきっかけに、デイケアるえかでのリハビリを開始した方、一人暮らしを始めた方、就労支援を受け就職に向けて準備を始めた方などそれぞれのスタートに役立っていることは、スタッフ一同大変うれしく感じております。

相談したいけど、誰に、どこに、相談したらよいかと迷っている皆様是非ご活用ください。

この「なんでも相談会」は年に数回開催しており、年内は、これが最後の開催となります。

「なんでも相談会」
開催日時:2022年10月30日(日)14時~16時半
開催場所:ひだクリニック(本院)3階るえかホール
予約不要
この時間内に、「就労」「リハビリテーション」 「その他なんでも」に分かれ担当者と個別に相談ができます。
ご希望者が多数いらっしゃる場合は、お待ちいただくことご了承ください。


宙麦会&MARSスタッフのバトンリレー

今月は、ひだクリニックの土屋さんです

みなさんこんにちは。
菅野先生からのバトンを受けとった土屋です。実はこのバトンリレーは2回目の登場になります。
私とひだクリニックとの出会いはもう20年近く前になります。肥田院長や木村副院長が初石病院で働いていたころ、SSTの学会でワークショップの講師をしていた私にお二人がご挨拶に来てくれました。自分たちの理想のクリニックの開設を目指しているというお話でした。当時は研究所(国立精神神経センター精神保健研究所)で勉強していた時だったので、クリニックでの取り組みに興味がありぜひぜひ関りを持ちたいと思いました。

クリニックが開所してからは、月に1回の『家族教室・家族SST』を担当させていただきました。当時はクリニックの地下でデイケアで家族教室も行っていて、夕方でしたが多くのご家族に参加いただき、毎回毎回笑いあり涙ありというような集まりでした。今ではそこに参加されていたご家族が家族ピアスタッフとなり、家族教室で、先輩としてグループを進めたりそれぞれの経験を語るようになっています。

私は毎週金曜日に外来で個別のSSTをさせていただいています。
ひだクリニックの開所から間もなくでしたが、肥田先生からお声をかけていただき今に至っています。医師ではないコメディカルスタッフが、外来で患者さんと定期的に相談の場をしっかりと行うのは、他の医療機関ではなかなかないと思います。はじめはSSTをしっかりと行うということだったのですが、いまでは自分で『外来のよろず相談室』と言っているのですが、毎週多くの方々のご相談をお受けしています。お仕事・学校生活・子育て・夫婦関係・病気とのおつきあいの仕方等、本当に相談の幅も広くなってきました。まだまだ、未熟な私ですが、これからもたくさん勉強して患者さんの生活を応援したいと思います。

先日外来で「土屋さんはいつまでこのクリニックにお勤めするのですか?」と聞かれました。具体的な年数は言えなかったのですが、「じゃあ、まだまだずっとここに来てもいいってことですね」と笑顔で言われました。 その患者さんからの言葉を聞いて、今まで以上に頑張ってお仕事をしようって思ったのでした。

では、次はお台場の時田さんにバトンをつなげたいと思います。


ひだクリニックお台場

皆様、すっかり秋めいてまいりました。
お台場の海も、涼しい風がここち良く、観光客の皆様が戻ってきてにぎやかになってきました。外来も、おかげさまで2周年を迎えて、外来も毎日新しい患者さんがいらしています。

さて、デイケアVINSKAは、秋になってから毎日忙しく、いろいろなイベントが目白押しです。ジブリ展や、動物園と手帳を使って満喫。また、9月23日には、港区主催の水辺フェスタ2022に参加し、台場チームとしてボートレースに参加しました。これは、3年ぶりの開催で、6人乗りのボートに乗ってお台場海浜公園に漕ぎ出し、ブイを回って帰ってきて、そのまま手をつないで砂浜を走りゴールを目指すと言うレースでした。

練習までボートなんか漕いだこともないメンバーたちでしたが、なんとかたどり着き、3位でゴールを決めました。(残念ながらチームでは最下位でしたが・・・(笑))みんな、達成感で蔓延の笑み!!写真をご覧ください。今月は、ハローウィンパーティに向けてGO!!です。

【お知らせ】

「カレンダーのイラストコンテスト」たくさんのご応募ありがとうございました。現在選考、作成中です。完成をお楽しみに!!

10月から家族教室は、予約不要となりました!!
各自、感染には気をつけ、直接本院3階へお越しください
家族教室は、
第1日曜日「べてる式家族当事者研究」
第2日曜日「わいわい講座」終了後懇談あり
第3日曜日「家族SST」
第4日曜日「ふぁみりーテーブル基礎講座」

10月12日(水)13時半~スタディー「病気の理解」
~リハビリテーションの進め方~ 院長肥田裕久
10月16日(日)10時~12時 「家族SST」
10月19日(水)13時半~「コーチング」無意識と意識について
10月23日(日)10時~12時 ふぁみりーテーブル基礎講座
~薬について~ 院長 肥田裕久
10月26日(水)13時半~スタディーシリーズ 症状対処の講座
~「リカバリーするということ」~ ピアスタッフ櫻田なつみ
11月 2日(水)13時半~「ひきこもりの家族支援グループ」
11月 6日(日)10時~ 「べてる式家族当事者研究」
11月 9日(水)13時半~「病気の理解」パニック障害
11月10日(木)15時半~「クローバー家族」
11月10日(木)18時~ペアレントトレーニング 個別相談 要予約

クリニックからの情報を発信します。
LINEお友達登録をお待ちしており


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?