見出し画像

【コンブチャができました】

こんにちは、のりこです。


めっきり涼しくなって来て
窓を開けて寝ていると
冷たい風が入ってくるようになった
9月の終わりです。


秋と言えば、
ついつい食べたくなるので、
コンブチャが制御してくれないかな?

などと、思っています…

さて、そのコンブチャが
仕上がりました。


できあがりまでの
経過です。

《1日目(作った日)》
スコビーの酸っぱい匂いに
びっくりして、飲めるのかな?
と心配しました。

9,22 1日目


《2日目》
紅茶にプカプカ浮かんでいて
1日目と変わりがありませんでした。

9.23 2日目


《3日目》
少しスコビーが
分厚くなってきたのです。
育ってきているようです。

9.24 3日目



《4日目》
スコビーの厚さもですが、
紅茶の色が濃くなってきました。

酸っぱい匂いは健在です!

9.25 4日目



《6日目》
膜が張ってきてスコビーが
沈んでいきました。

ストローで味見をすると
りんご酢の味がしました。

9.27-1 6日目

9.27-2 6日目



保存びんに移し替えようとして
気がついたのです。

濾さないといけないのに、
新しい濾し器がないということに…


夕方、買い物に出かけ、

ちょっとめんどうになったので、

もう1日、寝かせました。


《7日目》
濾し器と計量カップを
煮沸消毒して、

やるだろうなということは、
絶対外さない私は、

濾している時に
やっぱりテーブルに
こぼしてしまいました。

9.28-2 7日目

9.28-3 7日目


保存びんには、
お手製で計量の線を
入れました…

9.28-4 7日目


その後、
新しい紅茶を作り
次のコンブチャを
作りました。

そして、早速
味見をしました。

9.28-5 7日目


コンブチャ 50mlを
炭酸で割りました。

原液はりんご酢の味だけど、
炭酸で割ると
なんの抵抗もなく
飲むことができました。


どんな変化があるのか
毎日、楽しみにして
飲みたいと思います!


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?