見出し画像

使っているアイシャドウと自分のパーソナルカラーがあんまり合っていなかった

前々から自分のパーソナルカラーがよくわからなかったのですが、最近、写真でパーソナルカラーを診断するサイトを見つけたので試してみました。

なんとなく、ブルベ寄りのイエベかなあ…と思っていましたが、結果は。

ブルベ夏でした!

今回利用したのがORBISのスマホアプリでできるものと、Viseeのサイト(スマホ用)でできるものです。どちらも、明るい昼間に自然光のもとですっぴんの写真を撮って送信しました。
なお、ORBISのアプリではフェイスタイプ診断も同時にできます。すごい。わたしはソフトエレガントタイプでした。


で、どちらとも構成要素としていちばん多かったのがブルベ夏だったのです。
これは信じる。

ちなみに、Viseeのほうが簡単に診断できるので、夕方ごろにも試してみましたが、やはりブルベ夏でした。そうなんだ〜以外〜〜と思っています。


しかし、今まで思っていたパーソナルカラーと違ったということは、持っているコスメの色ってあんまりわたしに合っていないのでは…?と気になり、持っている11個のアイシャドウがどのタイプ向けのものなのか、調べてみました。

Googleで検索して上位に出てきたサイトを参考にしています。商品によって参考にしたサイトがバラバラですし、個人の意見だったりもするので一概には言えませんが、ここではネットの情報を信じてみます!


持っているアイシャドウリスト


◆よく使うもの

  • キャンメイク シルキースフレアイズ 04

  • エクセル リアルクローズシャドウ CS15

  • キス シマリングクリームアイズ 03

シルキースフレアイズは、推しがキャンメイクさんのプロモーションをしたときに買いました。笑
リアルクローズシャドウはPLAZA限定カラーだったような気がします。
シマリングクリームアイズは、クリームタイプなので、1色でも良い感じに塗れる、時短コスメとして愛用しています。


◆たまに使うやつ

  • ケイト エレクトリックショックアイズ OR-2

  • ケイト デザイニングブラウンアイズ BR-4

  • ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ BK-1

  • アクア・アクア オーガニックデュオシャドー 07

  • ボリカ 美容液ケアアイシャドウ 02

  • ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 021

エレクトリックショックアイズは推しコンビの概念だな…と思って買いました。オレンジ系が可愛くてちょこちょこ使ってます。
アクア・アクアはわたしにとって憧れブランドなので、フリマアプリで格安で買いました。クールな感じになります。


◆元・一軍

  • リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 011

  • ヴィセ リシェ グロッシーリッチアイズN RD-6

学生の頃〜働いていた頃によく使っていた子たち(?)です。就活でも活躍しました。4色のアイシャドウって塗り重ね方がわかりやすくて好きです。リンメルのアイシャドウはリピートしてました。

結果

◆ブルベ向き、ブルベ夏向きのもの

  • ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ BK-1(ブルベ)

  • ボリカ 美容液ケアアイシャドウ 02(ブルベ)

  • リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 011(ブルベ夏)

◆イエベ向きのもの

  • キャンメイク シルキースフレアイズ 04(イエベ)

  • ケイト エレクトリックショックアイズ OR-2(イエベ秋)

  • ケイト デザイニングブラウンアイズ BR-4(イエベ秋)

  • ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 021(イエベ秋)

  • ヴィセ リシェ グロッシーリッチアイズN RD-6(イエベ秋)

◆どのタイプでも使いやすいもの

エクセル リアルクローズシャドウ CS15
キス シマリングクリームアイズ 03
アクア・アクア オーガニックデュオシャドー 07

・・・
イエベ秋、多くない?笑

これまでなんとなくでアイシャドウを選んでいましたが、わたしは自分のことイエベ秋だと思っていたのかもしれません。笑

イエベ向きだから使えない!というわけではありませんが、より似合う色を探すのが楽しくなりそうな結果でした。
もう少し生活に余裕が出たら、お店のパーソナルカラー診断や骨格診断なども受けてみたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?