見出し画像

【少女と宇宙の物語】苦戦したところ攻略メモ

『少女と宇宙の物語』。謎解きで結構苦戦したのですが、攻略サイトがみつからなかったので、ここにメモしておきます。

記憶だけで書いているので間違っていたらごめんなさい。でも、参考になることがあれば嬉しいです!

攪乳機の取手

家のあるエリアから出て、放牧場へ続く道の手前側にベンチがあり、休むことができます。
ベンチの端に不自然に刺さった釘。これをスプーン(家にある)を使って引っ張り、もう一度クリックすると抜けます。

家に戻って攪乳機に取り付けると、ぐるぐる回すハンドルになります。

修理のおじさんにビールを届ける

冷たい飲み物を持ってこいと言うおじさん。持っていってあげれば、信用して道具を貸してくれます。

これはお医者さんが作っているビールを届ければ良いのですが、お医者さんが許してくれません。

隣の病室にある赤いボタンを押すと、これがナースコール的なものなのか、お医者さんが病室にやって来ます。
お医者さんがビールの機械から離れた隙に、空のコップビールの入ったコップと入れ替えて、ビールをゲットしましょう。

空のコップはもう1台の機械にセットしてあります。クリックしてゲット。


カエルを嵌めて鳴かせる

糸巻きのある機械の穴に、カエルが嵌められそうだと気付くシーン。
どこでカエルが見つかるんや…と思っていたら、牛たちのいるエリアにいました。

牛たちのいるエリアへは、エレベーターの修復後、エイジマシーンの右側にあるスロープを登ると行けます。

そこでカエルを追いかけ続けると、牛さんが助けてくれてカエルを捕まえることができます。

カエルを機械の穴に嵌めたあと、でカエルを突くとカエルが鳴き声をあげ、機械の異音と勘違いしたメカニックおじさんがやってきてオイルガンを落としていってくれます。ありがとうおじさん。


ハッチに入れるもの

赤いボタンを押すと開くハッチがあります。何を入れるのか悩みましたが、牛のいるエリアで手に入る黄色い花が正解でした。

花を入れると水槽(?)の中の水の色が変化し、眠り薬が出来上がります。これをオラクルの泉のところでオイルガンに充填。
女王のグラスにぶち込んで女王を眠らせ、その隙にロープで杖を奪います。ドキドキした。


最終決戦

歯車を遅くする
歯車ロープを括り付ける
ロープオイルガンを括り付ける
「否定する」を選ぶと高く飛ばされるので、飛んだところにあるパイプドリルで外す
⑤オイルガンとパイプがカウベルのような音を出す
⑥助けが来る!

といった流れです。

④「説得する」を選んだときよりも、「否定する」を選んだときのほうが高く飛ばされるみたいです。これを利用してパイプに近付くわけです。




最後はちょっぴり悲しく、でも前向きな終わり方でした。

あまりゲーム上手ではないわたしですが、3時間くらいでエンディング(と言ってもエンドロールはなかったです)を迎えられました。

Minute of Islandsとか、そういう謎解き系でどこか哀愁漂う雰囲気のゲームが好きな方は、これも好きなんじゃないかな〜と思います。

ぜひプレイしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?