見出し画像

【OSICA】全国決勝の環境予想的なやつ

お疲れ様です。まみやながつです。
今日は第二回全国決勝環境予想ということで簡単な紹介とかまとめて環境予想していこうと思います。
この記事、全国出る31人以外にはあんま意味ない記事なんですけど、僕がつえーやつと戦いてーという頭イカれポンチバーサーカーなので書いていこうと思います。
みんなに情報はあげるから最高のデッキを組んできてね^^

予選突破プレイヤーと戦績

・東京1位 煮干しザムライ
東京地区 1位 ずるい武器シャミ子(ハイブリッド)
秋葉原交流会 4位 リコ+シャミ子
大阪1周年記念 チーム優勝 ずるい武器シャミ子
東京交流会  2位 お供えリリス
昨年度全国4位の強豪。ゆゆゆの夏凜が好き。
予想:ずるい武器

・東京2位 ウィズリンカーまつながアヒ
東京地区 2位 お供えリリス
大阪交流会 3位 アーニャロイドスターター
会場で煩くてNoteを書く名前の長い人。こいつ今年全然勝ってなくて草。
予想:0.5ミラククリス 0.5不明

・東京3位 ぴの
東京地区 3位 紗寿叶
東京1周年記念 チーム優勝 ダブルリュー
練度でデッキを選択する傾向があると思ってるので多分紗寿叶、ワンチャンでリュー
予想:0.8 紗寿叶 0.2 光玉リュー

・東京4位 勇者部キャンパーの大将
東京地区 4位 いろはスターター由比ヶ浜
去年の全国でエルマ
ヤグチさんです。いろはが好きなのでいろはスターター由比ヶ浜握ってくる読みですが勇者部なのでワンチャン樹東郷握ってくるかも。
予想:0.8 いろはスターター由比ヶ浜 0.2 樹東郷

・東京5位 藤倉悠
名古屋地区13位 ずるい武器
東京地区 5位 ずるい武器
大阪交流会 1位 ずるい武器
名古屋交流会 2位 マミほむら
岡山勢の方です。このままずるい武器っぽいです。
予想:ずるい武器

・東京6位 ジョニー
東京地区 6位 お供えリリス
東京交流会 1位 お供えリリス
池袋交流会 1位 お供えリリス
ウィクロス勢のはず。
予想;お供えリリス

・東京7位 ナギサ
東京地区 7位 アーニャスターターヨル
大阪交流会 2位 アーニャスターター
静岡勢。私信:紗寿叶の件は許してないからな
予想;アーニャスターターヨル


・東京8位 マサヤン
東京8位 リコミカン
天王寺 1位 リコミカン
大阪1周年記念 チーム優勝 由比ヶ浜+スターター
大阪交流会 4位 リコミカン
岡山勢。ネタイカマンのファン。
予想:リコミカン

・東京9位 ハロ
名古屋2位 まどか+スターター
東京8位 エルマカンナ
大阪1周年 チーム2位 エルマカンナ
昨年度優勝 藤原早坂
現在全国一位。プレメモ大好きマン。何使うか本当に読めないのでデスノートで抹殺したい。
予想;不明

・東京10位 ネタイカマン🍙
名古屋地区14位 ユーリ
東京地区  10位 アーニャスターターヨル
天王寺 3位 関根スターター
東京交流会 1位 リコミカン
大阪交流会1位 亜細亜実
OSICA優勝しすぎマンの一人。OSICAのヤバイデッキの半分くらいこいつが組んでる。勇者部だけど樹東郷に流れることはなさそう。
予想:0.5アーニャスターターヨル 0.5リコミカン

・東京11位 クイナ🦋
東京地区 11位 樹東郷
東京交流会 4位 小町スターター由比ヶ浜
去年の東京地区 11位 樹東郷
去年の全国 樹東郷
2年連続で東京地区11位でした。樹東郷使いみたいなとこある。
予想:樹東郷

・東京12位 元ジャック
東京地区  12位 アーニャスターターヨル
山梨最強プレイヤー。OSICAのヤバイデッキの半分くらいこいつが組んでます
予想:アーニャスターターヨル

・東京13位 YOU
東京地区 13位 ずるい武器シャミ子(ハイブリッド)
東京交流会 2位 お供えリリス
大阪1周年記念 チーム優勝 アーニャスターターヨル
秋葉原交流会 2位 アーニャスターター
煮干しザムライと仲が良いです。多分このまま煮干しザムライとずるい武器を使ってくる見込みです。
予想:0.8 ずるい武器 0.2 アーニャスターターヨル

・東京14位 イミル
東京地区14位 パワーアップ桃
去年の地区あたり エルマカンナ
カーキンのOSICA対戦動画でお馴染みの方です。
予想:パワーアップ桃

・東京15位 鎬(しのぎ)
東京地区15位 あおいスターター
大阪交流会 あおいスターター
東京交流会 あおいスターター
Youtubeの推しキャラ一点突破チャンネルでお馴染みの人。あおいばっか使っている狂人。
予想:あおいスターター

・東京16位 いねむり
名古屋地区 9位 お供えリリス
東京地区 16位 パワーアップ桃
東京交流会 1位 お供えリリス
秋葉原交流会 1位 お供えリリス
東京交流会 3位 お供えリリス
大阪1周年 アーニャスターター
現全国一位ハロさんと同じ千葉の人(だったと思う)
予想:お供えリリス

・名古屋 1位 乃木園子
名古屋1位 樹東郷
大阪の勇者部でヴァイスの強豪。ずっとゆゆゆデッキで戦っている。ちな、ラブライバー
予想:樹東郷

・名古屋3位 シイタケ
名古屋地区 3位 手札上限ミカン
東京1周年 チーム3位 シャミ子ミカン(※2丁目追加前)
名古屋交流会 3位 シャミ子ミカン(※2丁目追加前)
まちカドが好きなウィクロス勢。愛知の三河方面のプレイヤーです。まちカドが好き
予想:何らかのまちカド

・名古屋4位 ryo
名古屋地区4位 お供えリリス
大阪交流会 4位 ダブルリューヘスティア
東京交流会 1位 お供えリリス
福岡交流会 1位 お供えリリス
大阪のヴァイス勢だったはず。愛する喜多川海夢のWINNERを集めるためにガチデッキを握り続ける男。
予想:0.8お供えリリス 0.2ダブルリューヘスティア

・名古屋5位 melon
名古屋交流会 5位 お供えリリス
大阪交流会 1位 お供えリリス
福岡交流会 1位 お供えリリス
東京1周年 チーム優勝 いろはスターター
名古屋交流会 4位 いろはスターター
強豪プレイヤー。最近はずっとゼミ畜している。
予想:お供えリリス

・名古屋6位 ざき
名古屋地区 6位 ずるい武器
大阪1周年 チーム3位 ずるい武器
大阪のプレメモ勢。
予想:ずるい武器

・名古屋7位 如月やよい
名古屋7位 1弾シャミ子(ハイブリッド)
秋葉原交流会 2位 1弾シャミ子(ハイブリッド)
池袋交流会 3位 ベル
名古屋交流会 3位 由比ヶ浜スターター
山梨勢。万全の状態で戦ったら強いが、夜勤明けだとボロ負けしている。
予想:1弾シャミ子(ハイブリッド)

・名古屋8位 ダラム
名古屋8位 リコミカン
天王寺交流会 2位 リコミカン
多分大阪プレメモ勢だと思う。
予想:リコミカン

・名古屋10位 TWR
名古屋10位 光玉リュー
ダンまちが好きなイメージがある。
予想:光玉リュー

・名古屋11位 ザグ
名古屋11位 クオンスターター
池袋交流会 4位 リコミカン
山梨勢。たなべと呼ばれている。
予想;0.8 クオンスターター 0.2 リコミカン

・名古屋12位 ちゃる
名古屋12位 光玉リュー
名古屋太閤交流会3位 光玉リュー
リュー・リオンが好き。
予想:光玉リュー

・名古屋15位 霧風
名古屋 15位 ずるい武器
大阪交流会 3位 柳亜実
ウマ娘ガチ勢。加古川に生息。
予想:ずるい武器

・名古屋16位 素人童貞
名古屋16位 リコシャミ子
東京3位交流会 お供えリリス
プレメモの頃はあじぇ。
予想:何らかのまちカド

・名古屋17位 Ent.
名駅太閤交流会 1位 ミカン
きらら系が好き。きんモザの大宮勇大好きのイメージだったが改めて調査したところ、のうりんの木下林檎が好きであることが判明した。
予想:ミカン

・名古屋18位 シーザー
名古屋地区 18位 何らかのシャミ子(多分ずるい武器)
東京交流会 4位 ずるい武器
PM勢。多分千葉方面。
予想:ずるい武器

・名古屋19位 ふみたす
名古屋地区 19位 何らかのシャミ子(多分ずるい武器)
PM勢。神奈川の南西在住。調査の結果、i⭐︎Risの芹澤優が好きなことがわかりました。
予想:ずるい武器

・名古屋22位 だるま
名古屋地区 22位 ずるい武器(ハイブリッド)
まみやながつの友人でまみやながつに恐喝されてOSICAをしている。今回、やっと夜勤と被らず初イベント参加。夜勤だったら全国決勝いません。
ずるい武器を引き続き使わせようと思います。
確定:ずるい武器

という32名でした。1名夜勤で来れないかもですが

集計します

使用デッキ予想の集計結果

◼️ずるい武器系(27.5%)
7.8名 ずるい武器
1名 1弾シャミ子(ハイブリッド)

◼️ストップ系(26.6%)
2.7名 アーニャスターターヨル
2.2 樹東郷
1名 あおいスターター
1名 ミカン
0.8名 紗寿叶
0.8名 いろはスターター由比ヶ浜

◼️ビート系(15.6%)
2.7名 リコミカン
1名パワーアップ桃
0.8名 クオンスターター
0.5名 ミラククリス

◼️お供えリリス系(9.4%)
3名 お供えリリス

◼️リュー系(7.5%)
2.2名 光玉リュー
0.2名 ダブルリューヘスティア

◼️その他(11%)
2名 何らかのまちカド
1.5名 不明(ハロとまみやとかいう自由人)

想定環境はこんな感じです。
最多使用率になる見込みはずるい武器絡みのシャミ子(27.5%)です。
お手軽火力で先行勝率が異常に高く、妨害なければ先手3でほぼ確実に相手の息の根を止めます。
先手3のレベル4シャミ子限界突破込3点をつっこめるか?が勝敗の鍵を握るので、ストップや休息状態にするイベントを打って先手3を凌いだ上で後手3で倒すか後手2で倒し切るかということで先手での制圧力が異常な上で後手でも先手とほぼ同じ動きで後手3には確実に相手を倒しきります。
また、ハイブリッド型ずるい武器と呼ばれる1弾のギミックを採用したずるい武器も登場しており、こちらの型は後手からお供えリリスを捲ることができます。
このギミックを採用してお供えリリスを意識するか、同型意識で1弾レベル4シャミ子を採用するか?のメタ読みも結構重要になりそうです。

次点はストップ系。受け性能の高いアーニャヨルスターターを筆頭に樹東郷もストップ組の代表的なメンツとなっています。
ストップ組はビート系AP2000〜4000参照を避けつつ、AP参照を通していくデッキが多くなっています。

使用手3番手はビート系、15.6%
お供えやずるい武器のようなAPラインの低いデッキに対して全速力で殴りきることを目指した構成が多いです。
ビート性能では、桃が頭ひとつ抜けているイメージですがストップ系にあまりにも弱くあまり勝ちきれず、ローリスクでストップをかけながら立ち回れるリコミカンがビート系の筆頭になり、2レベルチャージ4000を多数採用できるアリル系もちょくちょくいるという状態です。

4番手はお供えリリス、9.4%の見込みです。
下馬評で最強と言われていたため、ずるい武器ハイブリッドを筆頭に後手3に余の残機+サポートを貫けるデッキや、低めの受けAPをついて後手2までにハートを0枚にしてストップなどで1点詰めるみたいなデッキが流行りまくり勝ちきれませんでしたが、地力の高さから一定の勝率と使用率を出しています。
この使用率ならメタとして切るかかなり微妙なラインで、メタが切られて全体的な立ち位置が良くなるかこのまま悪いままかはかなり微妙なところだと思います。

そんな感じです。
まみやながつ的にはデッキパワーは十分だと思っているのでミラク&クリス使おうかなーと思っているんですが、いろいろ検証してミラク&クリスを大きく越えるデッキがあればそっちを使おうかなーと思っています。
アリルの200ptカードが欲しいので情よりデッキパワー優先です。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?