見出し画像

ホリエモンの講演会@板橋

本日は板橋の文化会館にて堀江さんの講演会がありました。

意図しなかった団体での講演会だったようで、序盤からえらく不機嫌。。情報商材などの団体から講演会依頼が来て、騙されて登壇しそうになったこともあり非常に気をつけているとのこと。今回も公益の青年団体からの依頼というような立て付けでオファーがあったものの実態とは違い、本人の意図とは違ったようです。

それはさておき、内容ですがあまり「30代からの生き方」とは関係なかったように思います。強いて言えば、色々な人種や年代の方とのコミュニティを持って、人生のポートフォリオを広げましょうというのが「生き方」という意味では近かったように思います。

その他は「あまりにも無駄なことが多すぎる」という話が多かったです。例えば、ホテルのサービスもオンライン注文してレストランのキッチンに直接オーダー送れれば人手を介さない分性格で早くなる、少子化になればなるほど労働力がロボットに置き換わるので問題なし、電気自動車になると部品の数が少なくなるので従来のサプライチェーンが崩壊する等、生き方というより産業全体の話でした。

質疑応答では、元証券会社の方の「起業家として成功するためには?」という質問がフワッとしているということで、酷評されていたり、美容院経営の方の質問に堀江さんが食いついて美容業界とリクルートについて解説していたりしました。

堀江さんもリクルート創業者江副 浩正の本を幾つか読んで研究したそうで、私も読んでみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?