「結果:買い占めなんて必要ない('ω')」限界腐女子がお家にあるものでごはんを5月6日まで頑張るぞい٩( 'ω' )وPART19

本日最終日。本当は外出自粛が最終日の予定でしたが、延びちゃいましたね。お店もいろいろな会社もTVで連日報道されているように体力の限界が見えています。どうかどうか早く収束しますように。

【本日の朝ごはん】ガパオごはん!

画像1

缶詰を攻略した!

【お昼ご飯】ニンニクたっぷりペペロンチーノ

画像2

パスタとペペロンチーノソースを攻略した!

【夜ごはん】ホタテのちらし寿司 茶わん蒸し お吸い物

画像3

最後のご飯はちらし寿司にしました!ベビーホタテと竹輪のちらし寿司に茶わん蒸しはゆり根を入れて食材を使い切り、お吸い物にはぶぶ漬けあられを入れる徹底した食材使い切りっぷり!!!

◆現在の食材リスト◆最終日

【冷蔵庫】
小梅、ノリの佃煮、豚小間

【冷凍庫】

【野菜庫】

【食材】
クリームパウダー、生春巻きの皮A

【保存食】
レトルトカレーD、オニオンスープ×3、コーンスープ×5、味噌汁×10

【乾物】
カラフル星パスタ、お餅、春雨

【調味料】
◇使い切りたい◇
スモーキータバスコ、鶏白湯しょうゆ鍋の素
◇STOCK調味料◇
ニンニク醤油、ゆかり、漁師のふりかけ×3、のりとたまごふりかけ、野菜ふりかけ、のどぐろの出汁、焼き肉パンチ
ベトナム味の素、台湾ほんだし、謎調味料A、謎調味料B、謎調味料C
スイートチリソース
トマトケチャップ、ごま油、オイスターソース)、マジックソルト、スプリングロールソース×6、ワインポン酢(白)、ワインポン酢(赤)
はちみつ、パンケーキソース、、桃のピュレ

【飲み物】
コーヒー、お茶いっぱい

ほぼ、使いきりました。

画像4

整理したら棚の上に食材がなくなりました。

画像5

こっちの上にまとめて、それでもガラガラな感じに。

画像6

画像7

使いたい食材はカートにまとめることできました。

画像8

画像9

画像10

冷蔵庫、冷凍庫、野菜庫も見事に空になりました。(冷凍庫にゆいいつのこってるのは昨日の求肥ですw)

今回の挑戦は全部で19日間でした。最初にあった食材たちはこちらの日記でよかったらみてみてくださいー。

買い足しは19日間で2回。買い足したものは【たまねぎ、きゅうり、人参、大根、水菜、もやし、とうふ、かにかま、竹輪、キムチ、牛乳、鱈、マグロ、イカ】10日に一回ペースで、買い足しはこれで十分でした。

我が家にはもともとストック食材が多かったのですが、今回試してみて

「パスタ1袋、蕎麦1袋、うどん1袋、お米5kg」

これだけあれば大人3人が1月近く炭水化物には困らない感じです。(育ち盛り食べ盛りの人がいるお家は別ですが…)

生鮮食品ですら10日に1回の買い出しでも十分でした。なので自粛期間中の3日に1回のお買い物、ならば日常生活にはそんなに困らないので、過度な買占めやストックはそんなに必要ないな、と思いました。むしろ乾麺やパスタなどは消費するのも結構大変だったので、買占めは本当に必要ないなーと思います。

今回のチャレンジで「古くなった食材」「なかなか消費できなかった食材」「中途半端な調味料」を思い切って消費出来たのと、リストを作ったので、今何があるのかが把握できて無駄買いをしなくなったのと、食材が無くなっていくのをみるのがちょっと楽しかったです。あと、ストック食材の場所を整理できたので、お家が少しすっきりしました。

お外に出ないでも工夫次第で毎日のご飯は楽しく作れるのだなあ、と思わせてくれたチャレンジでした。

まだまだ自粛期間続きますが、どれくらいの食材がどれくらいで減るのかわかると過度な買すぎをしなくても大丈夫って思えるようになります。しんどい日々が続きますが、この後も無駄買いなしでいきたいです。そして本当に困っている人に食材が届きますように(*'ω'*)

19日間お付き合いいただき、読んでいただきありがとうございました!

↓フォローしてくださると嬉しいです↓
【限界腐女子twitter】https://twitter.com/gohandaisukixx
 noteをスキしてくださるとめっちゃ喜びます!
 フォローしてくださると泣いて喜びます!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

(*'ω'*)サポートしてくださったものは次回のコミケの薄い本のために使わせていただきます!ありがとうございます!