見出し画像

メキシコからやって来た☺︎メルカドバッグがお気に入り♪

私が社会人になりたての80年代、日本は"バブル"という名の大きな波に乗っていた。

毎日がお祭り騒ぎだ。

ブランド品に身を包み、夜な夜な遊び歩いて、飲んだり、食べたり、歌ったり、踊ったり👯♪

大好きだったVUITTONやGUCCI
色んなものをポンポン買ったし、プレゼントも高級品が当たり前の時代。

子育てを経て50も過ぎると、ブランド品には全く興味がなくなった。
名前や値段ではなく、使いやすくて手に馴染むもの。
見ていて癒される、見ているとウキウキする、そんなものに心動かされるようになった。

もちろん、ブランド品も長く大事に使って味が出るって事もある。価値観は人それぞれ。

お気に入りのものに囲まれて暮らす。

とても素敵な事だと思う。

中でも今、私が気に入っていて、毎日使っているもの。それはメキシコからやって来た可愛いあの子。その名はメルカドバッグだ。

今日はそのバッグを紹介したいと思います。


レトラさんのメルカドバック


メルカドバッグは、メキシコに古くから伝わる技法で編まれた、プラスティック素材の籠バッグです。昔はヤシの葉などで編まれていたそうです。
メキシコのオアハカという地域の職人さんが、ひとつひとつ丁寧に作っています。手作りなので、ひとつとして同じ物はありません。

レトラ公式サイトより
画像2

カラフルで可愛いでしょう❤️💛💚💙💜

"メルカド"とは、スペイン語で"市場"という意味。
メキシコでは、色とりどりの民族衣装を着た先住民のお母さんたちが、生きた鶏や、大きな野菜を大きいサイズのメルカドバッグに入れて、買い物しているそうです🐓。なかなかの重さですよね。

とても丈夫なんです。
その秘密は編み方にあります。ハンドル部分は縦糸をぐるっと1周編むことで抜けのない作りになっています。マチがあっても型崩れもせずとでも丈夫です。濡れても水洗いが出来て、とっても衛生的。可愛くて便利!

画像4


私は毎日の通勤でスーツにこのバッグを持っています。

画像3

こんなシックなものもあるの。
これなら、通勤でも全然問題ありません!

柄は30種類以上あります。↑白の単色のものにもちゃんと柄があります。同じ柄です。単色はオシャレ感増し増し!大きさも大小様々、ちょっとしたおつかいから、1泊旅行に行けるくらいの大きさまで、バリエーション豊かでお値段もお手頃です。どれも素敵なんですよね✨迷って色違いで欲しい…となっても買えるお手頃価格。

私が最近ゲットしたバッグはこちら。

画像2


『CANGREJO 』
カニ🦀という名前がついてます。確かにカニみたい。この模様が気になっていて、ついにポチっとしてしまいました!
私は普段Sサイズを使ってます。中に仕切りは付いてませんが、A4サイズのクリアファイルがちょうど横に入ります。折りたたみ傘がストンと入る高さ。持ち手は二重になっていて、手に食い込むなんて事もありません。
肩に描けるタイプや、冬のコートの袖でも通せるように持ち手が長めのものもあります‎( •ω•。)وナイス!

このポンポンがアクセントでとても可愛いです♡別売りですが、季節やお洋服に合わせて色んな色が欲しくなります。
手持ちのチャームを付けてもいいし、お気に入りのバッグを持ってお出かけ♪楽しそう。

プラスチック素材というと夏のイメージですが、色のバリエーションも豊富なので、これからの季節にも持てますよ✨

朝ドラ、おかえりモネの中で、さやかさん(夏木マリさん)も、持っていました!お洒落なさやかさんが持っていて、テンション上がりまくりました(笑)さやかさんもきっとお気に入りのはず(´ー`*)♡

今は黒やグレーの地味目のものしか持っていないのですが、ピンクや紫のブライトカラーをお洒落に持ち歩けるおばあちゃんになりたいです✨いや、きっとなってみせます!

自分へのご褒美に。
好きなものをひとつずつ増やしていく悦び。とても幸せな気持ちになりますஐ(öᴗ<๑)♥

今回は、レトラさんの公式サイトより、お写真をお借りしました。

興味のある方は是非!こちらもご覧くださいね。

❁*·⑅❁¨̮

母の日に一番小さいサイズのバッグをプレゼントしました。お財布とエコバッグをポイっと入れるのに便利と喜んでくれました♡

私のお友達にも大好評✨みんなに伝染しています。さて、今日は久しぶりにママ友と、ランチ。新しいバッグを持って、行ってきまーす(*´▽`)ノノ

追記!

画像5

冬も一緒♡とファーカバーが予約発売に!知らなかったけど、こんなの欲しかったから嬉しい✨これで冬も一緒です♪


追記です!
見出し画像をハロウィン🎃仕様へ
続々と新商品が販売されているレトラ。
夏には白や黒の単色カラー
秋には紅葉を思わせるダークカラーがオシャレ
ハロウィンにはかわいい小物やビビットカラーのバッグも!

小物が可愛い
オレンジと黒のコントラストも好き
大きめサイズはお買い物にピッタリ
たくさん入れても型崩れしない
模様が洗練されていてオシャレ✨️


ミニミニサイズには、
肩から下げられるショルダーキットも出来ました。

ミニミニサイズがかわいい
ショルダーキット
こんな一点物を見つけられたらラッキー🍀
大人2泊分の荷物ならLサイズ


友達に伝染(笑)
新しいメルカドバッグを買った日



この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のコレクション

私の拙いnoteに、サポートいただけたらとってもとっても嬉しいです✨いただいたサポートは、幸せのバトンに使わせていただきます♡