見出し画像

ENTJ視点 ESTJ(幹部型)をどう見ているか? 衝突する場面とは?

こんにちは。ENTJ-Aの空岡わんしぇるです🐶

ESTJ(幹部型)とENTJ(指揮官型)は、仕事面でかなり似た考え方をしていて、計画を立てたり決断したりすることが得意です。自分に自信があり、効率を重視します。
SとNの違いは感覚的か直感的かの違いで、Sは具体的な事実を重視しますが、Nは理論を重視して物事の関連性にこだわります。

私の中では、ESTJは裁判官のイメージです。
ESTJは実績やデータを好み、経験を重ねて結果を出すタイプです。裁判官は、提示される証拠や証言などから総合的に事実を判断し、過去の事例とも照らし合わせて最終的な判決を下しますが、この考え方がまさしくESTJであると思います。裁判は過去の判例の力が強く、現状維持思考が強いです。

一方で、ENTJは未来を見据えた最適化を好む考え方です。
例えば経営判断で組織が今後どのように動いていくかを判断するときに、過去や実績から判断して現実的な方法を好むESTJに対して、全体を俯瞰して未来と革命を求めるENTJとで対立が起こる場合があります。
とはいえ、両者は効率的に責務を果たすことを好むため、組織の中では議論を重ねて最終的にベストな判断ができるのではないかと思います。
まあ、ESTJとENTJがともにめちゃくちゃ頑固な性格の人だったら、話は一生平行線ということもあり得るかもしれませんが(笑)

ENTJとしては、ESTJのリーダーシップや効率を求める姿勢に共感し、基本的にはお互い良い関係を築いていきたいと考えることが多いと思います。
ちなみにENTJは相手に対して仲良くする価値(利益)が無いと判断したらすぐに縁を切ってしまいがちですが、ESTJも同じなんですかね?
特にENTJは支配的という特徴があるので、人間関係も簡単に切って捨ててしまう傾向にあるのかもしれません・・・。
ESTJはいろいろなタイプの部下に対して公平に接する傾向があり、リーダーシップも発揮するため、ENTJよりも多くの人に慕われているかもしれないですね。
とはいえ、ESTJもENTJももう少し相手に優しくすることを心掛けたほうが、多くの人がついてきやすくなると思います。
ここ最近では、私も仕事の中では自分が思ったことをハッキリと言うことをやめて、一歩立ち止まって相手の感情や考え方を頑張って理解しようとしたうえで対話するように心がけています。
これのおかげで、人に嫌がられることがかなり減ったと思います。

実際にMBTI診断をしてくれた人の中でESTJは今のところ身近にはいないのですが、上司の誰かはESTJだろうと踏んでます。
いつか同僚全員にMBTIをやらせたいです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?