見出し画像

犬のフード わんこに合ったフード選び

みなさんは犬のフード選びをするとき、どうしてますか?
私は一番最初に与えていたフードは、ブリーダーさんが持ってきたフードで、ちょっとにおいがきつめのやつでした。
それはそれで、きゃびぃの食いつきも良くて悪くはなかったのですが、いろいろ調べるとフードのにおいがきついと、うんちのにおいも相対的にきつくなるらしいのです。
有名なフードのブランドっていえば、やはりロイヤルカナンかなと思うのですが、いかんせんロイヤルカナンのフードはにおいが強いものが多い・・・。
しかもロイヤルカナンから毎日めっちゃ宣伝メールが来ます(笑)
どこに登録したアドレスがロイヤルカナンに渡ったんだか・・・。

きゃびぃは今はアーテミス (Artemis)というブランドのフードを食べています。
ちょっと高いけど、においが少なくて健康的なうんちを子犬のころからするようになったので、ずっとリピートです。
太ったときはウェイトマネジメントバージョンもあって、使い分けに重宝しました。
ちなみに、小型犬用と中型犬用で分かれているんですが、きゃびぃはシェルティなので中型犬用・・・とおもいきや、中型犬用は一粒が結構大きくて、消化不良がたびたび起こったので小型犬用を買うようにしています。
小型犬用は小粒で食べやすいみたいで、食いつきも凄く良いです。

ちなみに1kg、3kg、6kg と内容量違いで販売されてるんですが、1kgと3kgはチャックがついていて、一度開封してもチャックで密閉することができます。ただし6kg以上になるとチャックが無くて、自前で開封口を閉じる工夫をしないといけないです。
きゃびぃはそれなりにたくさん食べるので、6kgのものをいつも買っていて、開封口は袋止めクリップで閉じるようにしています。

ちなみにウェイトマネージメント版は黄色のパッケージになります。
ちょくちょくこっちに切り替えることがあります(笑)
きゃびぃは15キロくらいが適正体重ですが、油断すると16キロになっちゃったりして、そのときはウェイトマネージメントのほうを与えます。
与える量の目安はパッケージの裏側に書いてあるので、少ないかな?と思っても守るようにしたほうが良いと思います。
増やす減らすの若干の調整は、わんこの体調(うんちの状態とか)をみながらしていけば良いかなと思います。
うんちが柔らかすぎたり、硬すぎたりする場合はフードがあっていない可能性がありますので注意してみてあげましょう🐶

毎日のごはんがわんこの健康を作るので、少し高いごはんでもそこは妥協せずにしてあげたいですね🐶

はじめてのアーテミス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?