見出し画像

Earth231101の世界〜1st “FleetingなFantasy”

この後の2ndで配信があるので、会場内には既にカメラがセッティング済み。いつも見てきた映像はこうやって撮影されてるのかーと感動する。

そしてコラボメニュー「くぬぎ鱒のミキュイ オランデーズのサイフォン」をオーダー。なんだ、このしっとりほろほろの身は!なんだ、このスモーキーな味わいは!こんなクオリティの高いコラボメニューがいただけるなんて、やっぱりBlue Noteはスペシャルな会場ですね。。。ゲストの思いを先回りして汲んでくれるスタッフの丁寧で柔らかな対応も、素晴らしさに拍車をかけてます。

大阪と東京初日の傾向からGather Roundから始まるかなと思ってたんですけど、Midnight Cruise でスタート。ふと見るとカメラが本番さながら作動してる雰囲気。なるほど…色々察した。というわけで、1stは配信のあった2ndと同じセトリ。

・長塚さんはいつものように下手に下がった時、目を擦ってた。忙殺の日々なんだろうな。お疲れ様です…

・翌日のインスタライブでも話題に上がってましたが、MCで「10周年…を記念してるわけじゃないんですけどアルバム作ってます」と謎に断言してしまった謎塚さん。

・こちらも話題騒然となったFleeting なFantasy問題
「えー…FleetingなFantasyです」
会場の空気が一気に凍りつく。今までライブを見てきた中で、最上級にテンパって頭の中が【無】になった虚無塚さんを目撃してしまった。

こんなにわかりやすくケントナガーツガ案件連発を目撃するとは、貴重な体験。たまらず、声を出して爆笑してしまう文武氏。「いや、あの、10周年、記念してます!!」と珍しく声を大にして訂正してました。

・長塚さん、やっぱり目を擦る

・幹タイム
「Nothing」のメロディをウッベで!
ウッベってこんなに表情豊かなんだ…これはなかなかの衝撃。雄弁に、でも優しく語りかけるような長塚さんの声と手の表情。美しい。

・長塚さん、何度も目を擦る。頑張って…

・荒田選手の休憩
30日1stで休憩に使っていた上手サイドペア席が空いておらず、「どっこ座ろっかな〜」と彷徨う荒田氏。結局サイドRに上がる階段に座ってた。

・めちゃくちゃ知ってるのに今回のビルボ大阪〜BNTでは聴いたことないピアノのフレーズが聴こえてくる。初日2ndと2日目のセトリは全く知りませんが、ここに来て「Over 」のYouTube Music Sessions ver!!!マジか…

※追記:BNTのHPにレポート初日のセトリがUPされたんですけど、2ndからやり始めたみたいですね

それまで鬼リピしていた2021年ビルボ大阪の「If」が見られなくなってしまってからというものの、この動画をひたすら見まくってたもんで、ひゃーっとなりました。

魂の叫びがたたみかける大サビ前、たまらない。BNPでこの歌詞の背景を知ってからというもの、一つ一つのフレーズに胸がきゅーっとなります。今日も、会場の片隅から長塚さんを見守ってらしたでしょうか。

・OverだったかPieces だったか、大サビから荒田コーナーへ突入した時、気持ちが入ったまま目を瞑って聴き入る長塚さん…でしたが、例の如くどんどん狂気じみて飛び出してくるドラミングに、だんだんニヤニヤしはじめる。最後は大きく目を見開き「ウェーイ!うちのドラム、最高だなおいっ」と言わんばかりに楽しそうにしてました。

・大阪ではドラムの右手にあった荒田’s MacBookですが、東京では左手に。演奏の合間に画面を覗き込む仕草が何とも言えないステキさ。PC覗くだけでステキって何者?LIVE後、TEOで語り明かしたラボメンさんも、「あの仕草はヤバい!」とおっしゃってたんで、ガチです。

・Passioneの長塚さんが史上最高に攻め攻め。さらに合間にはオートチューンヒカル、アウトロには翔タイム&武闘派ドラムの掛け合いまである。あゝWONKさま!この曲を世に生み出してくれて、本当にありがとうございます…

・アンコール
タイトル未発表、未レコーディングの新曲。
※BNTに上がってるセトリには「Winter Song」表記

荒田氏、イントロにて、鈴をシャンシャン振る。かわいい音。ワンフレーズ日本語歌詞が聴こえた?初日も日本語あったっけな?

大サビ前、ワンフレーズ歌っては、マイク無しで歌うを2回くらい繰り返す。きっと音源ではここにコーラスを入れるつもりなんだろうなと思ったら、3回目あたりで荒田氏に合図する長塚さん→荒田氏、コーラスを入れる。

これは!荒田コーラスが!入る予定という事ですか???期待して良いですかっ!!!


Midnight Cruise
Orange Mug
h.v.c
Fleeting Fantasy
Nothing
Dance on the Water (Flip Couture ♯1 ver)
Butterflies
Over(YouTube Music Sessions ver)
Pieces
Ido
Passione
Euphoria

-EC-
Winter Song

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?