見出し画像

飛ぶ猫の話

我が家には玄関とキッチンの入り口に『柵』がある。
玄関は逃走防止のため、キッチンは侵入防止のため。各窓にも柵はあるが、今回は玄関&キッチンの話。

我が家は賃貸なので、この柵は手作り。
『メッシュパネル』?と言うのか、ホームセンターに売っているパネルと太い突っ張り棒を繋ぎ合わせただけのものだが、想像以上に防止柵の役割を果たしてくれている。

何がきっかけか忘れたが、うちの猫がキッチンの侵入防止柵を突破した。
一度突破出来ると分かったら、何かの不満がある時(大抵は構って欲しい時)に、警告のように2〜3度鳴いて、私に反応がないと侵入するようになった。

柵を飛び越えて。

厳密に言えば柵の上に飛び付いて超えるのだが、その跳躍っぷりと言ったら。
…猫って凄いんですね。
と、言葉を失ってしまう。

ただ、これを夜中にされてはたまらないし、時々帰宅したらキッチンから甘えた鳴き声が聞こえる事もある。キッチンに危険な物は置かないようにしていても、自由に入って良い場所ではないので、対策を考えなければならない。

今の所、柵を高くする以外思いつかないが、忍者が跳躍力を鍛えるのに麻の木を飛び越えたように、跳躍力アップとはならないで欲しいと願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?