見出し画像

気になること

25歳、肌のことが気になってきた。

もともと肌が強い方だったから、洗顔や化粧水は市販の安くて良さそうなやつをずっと使ってる。
日焼け対策も穴だらけで、中学の陸上部だったころは夏になると真っ黒だったし、最近まで日差しが強い日以外はとくになにもしてなかった。

私は自分の体について全然想像力が足りなかったから、シミもソバカスも年相応であるがままの肌で無理せず生きていくぞ〜なんて考えていたのだけど。

その結果今はたぶん他の人よりもソバカスが多くて、最近はシミのようなものもできてきてしまった。毛穴も目立ってきた気がするし、ニキビも治りが遅くなった気がする。

これが想像してた年相応か?老化が少し早いのでは?


まあでも完全に自業自得なのでしょうがない、と言い聞かせるしかない。
そんなこんなで25歳になってようやく肌を大切にしようと思った。
今あるソバカスとかは自然に消せないけど、増えないように頑張ろう。そして引き続きわたしとして愛してあげよう。


ーーーーー


肌を大切にしようと思ったついでにお化粧もしっかりしてみようと思った。


お化粧の話というと、なんで学校で「基本のお化粧の仕方」みたいな授業がないんだろう、と思う。趣味の範囲になるんだろうか。
社会とか家庭科の中に組み込んでもいいのでは?

お化粧だけじゃなくても人生や毎日に必要なもので基本すら知らないものが多すぎる。
最近はSNSでそういうノウハウとかを出してる人が多いけど、お金とか掃除とか料理とかそれなりに生きるための基本がすべてまとまった百科事典があればいいのにな。
人間としてそれなりに生きていくために、みたいなタイトルで。


少し話が逸れたけど、お化粧をしっかりしようというのは基本を学ぼうというわけではない。
(基本は学んだほうがいいと思いつつ)

今は本当に最低限しかやってないから、もっと楽しくもっと自分が好きなようにできるんじゃないかなと思って、そうやってみようと思う。

ものは試し。たのしみだね。



大人になってきたのかもーー