見出し画像

GW

今年の連休は大好きな人たちに会えて嬉しかったのでその人たちとの話を。
この先はただの日記です。


ーーーーー
4月30日


岩手から夜行バスできた友達と朝の10時に東京駅で待ち合わせした。
会うと決めたのが4月28日の夜10時とか。弾丸だなあ。

久しぶりに会う友達は髪を短く切っていて、ブリーチしたピンクがすこし残っているくらいがかわいい。
昔からおしゃれで好みがブレない人。


北口にいる、と言っていたから一旦別の改札から出て北口のところに向かったら北口改札の真ん前で待っててくれた。

ブランチをしようと決めていて、東京駅に着くまでにいろいろ調べてみたけど当日入れるあまり高くなさそうなところは見つけられなかった。

おしゃれなテラス席で食べるような、アボカドが乗ったトーストやポーチドエッグに迷いなくありつけるにはまだ年収が足りないな、という感じ。
これから1日遊ぶのに、朝から背伸びするのはちょっとしんどい。

東京駅でブランチ難民は辛いな、と思ってたら友達がいいところを見つけてくれて歩いて向かった。
その途中最近MARVELのアベンジャーズにハマってることを教えてくれた。それぞれの話が繋がっててすごいらしい。少し気になった。進撃の巨人のことも教えてくれて、こっちは割と気になった。後でアニメ見てみよう。



結局ブランチは友達が見つけたところじゃなくて、その近くにあったアジア系のところでグリーンカレーとガパオライスのセットを食べた。

グリーンカレーはいつ食べてもおいしい。ガパオライスは一人暮らししてる時に素を買って作ったら失敗した思い出がある。それ以来お店のものでもなんとなく避けてしまっていたけど、食べてみたらおいしかった。おいしくて本当に良かった。

というかアジア系のものでもブランチと呼んでいいんだろうか。
でもおいしかったからいいか。

友達がなにかアートなもの/ことに触れたいと言っていたから、その日は2つの展覧会に行くことにした。
ひとつはギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)のTDC賞2022の展覧会で、もうひとつは森美術館のChim↑Pom展。どっちの場所も行ったことがなかったから行けるだけで嬉しい。



私と友達はいろんなものの好みが違う。わかりやすく言うと服を選ぶとき私は無地で友達は総柄のものを選ぶ、みたいな。それでもお互いにお互いの感性がすごく好きで刺激で尊敬しているし、こういう展覧会に一緒に来ると本当にたのしくて良い。

gggで見てる時、いつか私たちの個展をこんな感じでやろう、と約束した。本当にいつかやりたいな。


個人的にはChim↑Pom展がおもしろかったので気が向いて時間が合えばぜひ行ってみてほしい。政治的なメッセージばかりでいろいろと考えさせられた。


展覧会に行くといつも思うけど、世界には(住んでいる日本でさえ)まだまだ知らないことばかりだなあ。


展覧会の後は居酒屋に行った。
最初は雰囲気のいいバーみたいなところに行っておいしい鴨肉とカルパッチョを食べたけど、またしても今の年収ではまだ背伸びしなきゃいけなかったからすぐに出た。仕事を頑張らないと。

2軒目で行ったところは和食の居酒屋で、人生で初めて生きているエビをそのまま食べた(踊り食い?)。しっかり生きてて少し怖かったけどいい経験。エビよ、本当にありがとう。

たまたまその居酒屋で置いてた地元の日本酒を飲んで、BTSの話をして、人生の話をして、夜の10時くらいに解散した。
自分の友達のなかで1番強く幸せを願う人。他の人では引いてしまうような話もできる人。関東に来るのが楽しみだなあ。



ーーーーー
5月4日


朝の6時30分に起きて7時30分に電車に乗った。
朝早いからか電車は空いていた。目的地までは乗り継ぎ2回。

普段乗らない東武の電車は座席がきれいな黄緑色で、窓から差し込む朝日が良く似合う。天気が良いと嫌いな電車だって楽しめる。


久喜で東武からJRに乗り換えた。

なつかしの宇都宮線。就活で東京と宇都宮を何度も往復した。久喜は大きめの駅だから降りる人が多くて、どちらかというと宇都宮寄りだけどまだ遠い。
スーツにヒールに重いカバンで歩き回って疲れ果てた帰りの電車、久喜に着くと「もう少しだ」「まだここか」が混ざっていつも複雑な気持ちになった。


小山までくるとあと30分で宇都宮に着く。宇都宮駅で誰かと待ち合わせするのがすごく久しぶりで緊張する。耳に懐かしい駅名を聞きながら、どんどん近づいてくる待ち合わせの時間にそわそわする。都内で待ち合わせするのとは少し違う感じ。


その日は宇都宮の隣にある益子に行く予定で、友達があらかじめ車をレンタルしてくれてた。

改札を出てまっすぐ進んで、東口の乗降場へ。白のヴィッツらしいけどヴィッツってどんな車だっけ。あれかな?、と思ってLINEしてみたら全然違う人の車だった。

見つけて歩いて向かってったら運転席からブンブン手振ってくれた。友達が運転してるところ見るのが初めてで不思議な気持ち。この前会った時にヤバ運転エピソード教えてくれたから不安しかないけど、そんな不安な私のために/自分のために1時間早く借りて近くの道で練習してたらしい。ありがとう。

結論、とても安全運転で快適だった。


11時から予約してくれたところでお昼ご飯たべて、1時くらいから陶器市に行った。

陶器市では何も買わなかったけどすてきな陶器がたくさんあって賑わってて良かった。コロナの前に来た時と全然雰囲気が変わってなくて少し安心した。それにしても暑かったなあ。


暑すぎてフルーツレモネードをごくごく飲んだ。



予定だと近くのカフェに行って宇都宮戻って飲みにいく流れだったけど、想定よりもはやく陶器市を見終わったからもう1つ行きたかったところにも行くことにした。

太陽の熱でサウナみたいになった車で冷房ガンガンにして、BTSかけながら若山農場に向かった。もう夏だね。

道中、友達が大学で勉強してた韓国語を教えてもらった。
ナヌン ファジャンシレ カゴシッポヨ!




若山農場は竹林で昼の部と夜の部がある。夜の部だと昼の部にプラスでランタンをもって歩けるらしい。ぎりぎり昼の部で滑り込んで竹林を散歩した。最近は日が長くなってきたから夕方もまだまだ明るい。

夕日が竹の間から差し込むのがすごく綺麗だった。


その後はもう1人の友達も合流して一緒に飲んで食べた。どっちも大学の友達。どっちもどうやって仲良くなったのか全然わからないけど一緒にいてすごく楽な人たち。もっと近くですぐ会えたらいいのにな。



覚えてないくらいくだらないことばかり話して私の終電で解散した。

運転手の方の友達とは偶数月に会う約束をしてて、次会うのがたぶん6月。
私の友達にはどんなに会わない期間が長くてもお互いの気が向いた時に急に連絡して会うような関係が多いけど、こうやって1年の予定を決めておくのもいいなと思ったよ。
またすぐ会えるのがわかると嬉しい。



残りのGWはゆったり過ごした。他の人にも会いたくなる良い休みだったなあ。