見出し画像

8月 厄月

ひさしぶりに書いてみる。
気がついたら8月で、今年もあと残すところ40%になったらしい。

7月が良いこと尽くしだったからか、8月は悪いことがたくさん起こる。
1週目は買ったばかりのグラスが割れたし、2週目は空気を入れたばかりの自転車がパンクした。

それからコロナ陽性になった。



8月7日


21:00頃 
のどが痛いかも?
前にもこのくらいの痛みで次の日治ってたから気のせいか?と思って寝る。

8月8日


3:00頃
のどの痛みと痰で目が覚める。のどがめちゃくちゃ痛い。
これはコロナじゃないにしても悪化するやつだなと確信


9:00頃
起床。のどが痛くてガサガサで声が出ない。
声出し続けてたら話せるようにはなった。
のどがめちゃくちゃ痛い。


14:00頃   
なんとなく倦怠感もあるかもしれない。
下半身が重たい感じ。


16:00頃   
近くの病院の発熱外来に行ってみる。
抗原検査で陰性。カロナールとトローチもらってきた。

21:00頃
倦怠感がつづく。のどはずっと痛い。
お盆は帰省したり人に会う予定で、陰性だけど割と体調不良なのでとりあえず家族に帰省しないことを連絡。
→抗原検査だし、pcr受けれるなら受けたら、と言われて次の日にまた検査受けに行くことにした


8月9日

7:00
起床。
8:45から開院で、混むだろうなと思って7:15くらいに病院の前に着いた。
さすがに早すぎて、私が一番乗りだった。(このあと8:00過ぎ頃までだれも並びに来ない)

この時も熱はなくて少し咳と倦怠感、のどがめちゃくちゃ痛かった。

8:00頃
人が増えて列ができ始める。
この時から開院時間まででたぶん30人くらい並んだ。


8:45
開院。
看護師さんがとりあえず受付をさばいて、それが終わった頃に先生から電話がかかってきた(電話診察)。

昨日も受診したけど抗原検査で陰性で、それから回復せず悪化してきてるからpcr検査を受けたいと伝えた。

そのあとすぐに唾液採取にうつって、9:15頃病院を出た。
院内で検査するから当日中に結果が出るらしい。陽性だったときだけ電話がくると伝えられた。

10:00
このあたりから急激に体調が悪化する。
ひどい寒気と関節痛が一気にきて、顔もすごく熱くなった。
でもこの時点でも熱はなく、外せないミーティングガあったので一旦出勤ボタン押した。

11:00頃
さすがに熱ないとおかしい体調になって来て、再度熱測ってみると38.0度あった。
まだ検査結果きてないけどコロナだろうな〜と思いはじめる

12:00頃
病院から電話くる。陽性。
外せないミーティングは終わったし、体調がどんどん悪くなるので出勤してから2時間しか経ってないけど早退した。

同居人にも陽性だったことを伝えて、通勤中のところ家に戻ってもらうように連絡した。

お盆に会う予定だった関係各所にも連絡をした。
みんなに会いたかったな

13:00頃
朝からお腹空いてなかったからあんまり食べてなくて、食べてないから寝ようと思っても眠くない。
体調はずっと悪いしのどもずっと痛いのでカロナール飲んだりトローチなめたりしてベッドでゴロゴロしてた。


15:00頃
同居人が帰ってきて、少しお腹空いたので素麺を食べた。
食べたら眠くなって、それから18:00頃まで寝た。


18:00頃
起きたらだいぶ体調落ち着いてた。
のどは相変わらず痛いけど熱は36.7度でほぼ平熱。寒気もなくなったからまたベッドでゴロゴロした。


20:00頃
夜ご飯食べる前に38.0度にぶり返す。
咳もまた出てきて、とにかく痰が出る。
のどは痛いのに慣れてきた。


23:00頃
解熱剤で少し落ち着く。
鼻水が少し出てきた。就寝。


8月10日


3:00頃
昼寝したせいか目が覚めて、すこし寒いと思ってパーカーと毛布にくるまって寝る。
目が覚めると咳と痰が出てつらい。


5:30頃
今度は熱くて目が覚める。38.3度。
エアコン強くするとまた寒くなりそうだったので保冷剤取ってきて首元を冷やして寝た。


7:30頃
目覚ましで起きる。36.7度に‪落ち着いた。
お腹が空いてなかったのでウィダーを食べて薬を飲んだ。
あとは牛乳をすこし飲んだ。

牛乳はのどに優しくて良い。
もう何を飲むにも食べるにものどが痛くてしんどかった。


9:30頃
眠くなって13:00頃まで寝た。


13:00
素麺を食べた。36.2度。

この時くらいから鼻水が大量に出るようになる。毎分ごとに鼻かんでる。
咳と痰も続いてるから今まで以上にティッシュの消費が多くなった。


14:00頃
鼻水がひどくて何も出来ないのでとりあえずゴロゴロする。


17:00頃
外の空気が吸いたくなって、人が居ないところを少し、500mくらい散歩した。


19:00頃
夜ご飯を食べた。お昼に作ってもらったマンゴー入りマンゴープリンも食べた。チュルチュルでのどに優しい。

そのあと海街diaryを見てから寝た。静かで穏やかないい映画。


8月11日


3:00頃
また早朝に目が覚める。コロナになってからぶっ通しで7~8時間寝れてないな。

前の夜から鼻水と涙目がずっとひどくて、鼻かんで涙拭いて寝ようとする。
鼻づまりもあって、目頭のあたりがすごく熱くて苦しいから保冷剤あてて寝ることにした。

(あとでちゃんと調べてみたら、鼻水鼻づまりが辛い時は蒸しタオルとかで温めた方が血流が良くなって楽になるみたい。正反対のことしてしまったので全然良くならなかった)


7:00頃
目が覚めてしまって起床。寝てる間も涙が出すぎて顔がパンパンだった。
鼻もかみすぎたせいで小鼻が真っ赤になってきて、この時からやっと鼻に優しいやわらかティッシュを使うようになる。

起きても涙と鼻水、くしゃみが止まらなくてしんどい。
熱は37度ちょっとで微熱だったけど、38度出てのどが激痛だった時と同じくらいしんどい。

喉の痛みと咳は前の日がピークだったみたいで少し落ち着いた。


9:30
同居人に追加のやわらかティッシュと鼻炎系の薬を買ってきてもらった。
ウィダーとかも買ってきてくれた。


薬を飲んだら、もともと眠かったのか鼻炎系の薬の副作用か、すぐに眠くなってきてそのまま4時間くらい寝た。


14:00
起きたらすこし鼻水と涙が落ち着いてる感じがした。
サラサラで勝手に垂れてくる系の鼻水からわりとしっかりして鼻かむとたくさん出てくる系の鼻水になった。


15:00
お昼たべて薬を飲んだらまた眠くなって、また3時間くらい寝た。


18:00
起きた。熱は37度すぎくらい。
体あっためた方がいいなと思ってお風呂にお湯はってもらった。
30分くらい浸かっても暑くなくて(全然汗かかない)、体の表面は温かいけど芯が寒くていくらでも浸かれそうだった。

お風呂あがってからもTシャツ+パーカー+セーター着て保温したけど汗かかなかった。


20:00
37.7度に上がってきた。お風呂のせい?
↑の格好でお茶漬け食べたものの汗かかずすこし不安になる。
同居人は半袖短パンでお茶漬けたべて汗だくだった。


23:00頃
日中7時間くらい寝てほとんど何も動いてないのに眠かった。寝た。


8月12日

7:00頃
久しぶりにぐっすり寝た。36.4度。
鼻水と涙目がおちついて顔の浮腫もすこしすっきりした。

午前中は眠くならなくてダラダラ過ごした。


12:30頃
頼んでた県の配食サービスが届いた。
届ける前と届けた後に直接配達員の人から電話がきて、問題なく受け取れたか確認してくれた。

中身はこんな感じ。

県の配食サービスで届いた食料

全部レンチンかお湯かけるかそのままで食べられるやつ。
もつ煮が好きだから入ってて嬉しい。
というか全部ちゃんとおいしそうでありがたい。

この日はそのあと特に熱もあがらなかった。


8月13日

7:00頃
起きた。この日もよく眠れた。
起きてすぐの体温は35.5度。朝は体温が低めだからやっと平熱まで戻ったな、という感覚。

鼻づまり、咳、痰は継続。

午前中は絵の下書きをした。


11:30頃
市からの配食サービスが届いた。
前に届いてたのが市からで最初で最後と思ってたから、県と市の両方あるのだと知って驚いた。

中身はこんな感じ。


市の配食サービスで届いた食料

県のものよりも少し少なく見えるけど、スポーツドリンクが入っててありがたい。

これと一緒にパルスオキシメーターも届いた。
パルスオキシメーターは使い終わったら返すように、封筒が同封されてた。

この時くらいからこれまで無症状だった同居人の体調が悪くなってくる。
頭痛と倦怠感で、37度くらいあった。


20:00頃
私はもう症状がなくなって、同居人が39度出る。


22:30頃
市販の解熱剤飲んで、両脇に保冷剤挟んで寝る。
 エアコンは28度でつけてたけど、それ以上下げると寒気するかと思ってしなかった。
けど汗かいてるからか部屋の湿度がやばくて80%くらいあったらしい(同居人情報)。


8月14日


3:00頃
湿度やばい&熱ピークに達して暑い同居人がエアコン強くする。
病み上がりとはいえ平熱の私が寒いくらい強くてびっくりした。


8:30
起きる。私は引き続き鼻づまりと痰。
熱も35.6度で、もうほとんど治ってる。


ここから先はほぼ変わらない症状と、同居人の戦いなのでここらで記録はやめようかなと思います。


トピックス

  • ティッシュの消費量がすごかった

私は痰と鼻水が酷くて、8月10日~8月13日までの1週間で使ったティッシュはなんと5箱。
45Lのゴミ袋がティッシュだけでパンパンになった。

鼻水をかみすぎたせいで小鼻が真っ赤になってカピカピになった。

  • アイスが食べれなかった。

気持ち的には熱冷ましにつめたいアイスを食べたかったけど、のどの痛みがある時に食べるとアイスがのどにしみる。
8月9日~8月11日くらいまで、のどが痛い→焼け野原→灼熱の砂漠という感じで痛みがやばかった。
そこにアイスを投入するとザラザラ×ザラザラでのどがもっと酷くなった。


  • 体温がおかしくなった。

とにかく寒かった。風邪をひくと寒気がするのはよくあるけど、異常な寒気だった。
寒気がひいても寒くて、エアコンの効いた部屋にいるのが辛くて真冬みたいな格好してた。
回復してきた今でもエアコンの効いた部屋は少し寒く感じる。


よかったこと


とにかくゆっくり休めた。

お盆期間は夏休みだからいろんな人に会って遊んで飲んで食べてする予定だったけど、それが全部なくなって、本当によく休んだ。

熱がある日とかは辛かったけど落ち着いてきたら絵も描けたし映画も見れたし、本も読めて静かに過ごせた。


あと、夏の風が気持ちいいなと思えた。

台風が来ていたのもあって、療養期間はよく風が吹いていた。
エアコンの効いた部屋から逃れて、なにもない寝室のベッドの上で窓を開けて、セミや車の音を聞きながらたまに吹く風を感じるのが気持ちよかった。

夏になってから毎日のようにエアコンをつけて暮らしていたから、自然な涼しさに触れられてとても良かった。



このnoteを書き始めた時は厄月だーー、と思って悲しい気持ちだったけど、今は割とすっきりして穏やかな気持ちだな。


今年も良い夏だったな。