見出し画像

埼玉の道の駅・第3弾✦

おはようございます。
YukiSyuriです(Y*^ ꒳ ^*)ㅅ(* ^꒳ ^*S)♪

いつしかのブログで大変申し訳ないのですが。。
埼玉の道の駅に行った時のことをかいたブログがあります。
今回この続きを書きたいと思います。

埼玉の道の駅は20箇所あります。
なので、週を隔てて何回かに分けて行っています。
【埼玉の道の駅・第2弾✦~埼玉の道の駅・第3弾✦】は、金曜夜から日曜にかけて行ったものとなります。
埼玉の道の駅第1弾となる【地元・道の駅に行ってみた!】は別日に行っていますので、気になる方はこちらをご覧ください。

第2弾では、、
いちごの里 よしみ
かわもと
はなぞの
両神温泉薬師の湯に行きました。

最後の両神温泉薬師の湯で車中泊をして、お店が空いたらスタンプを押して次の道の駅へと向かいます。

今回は、
龍勢会館
みなの
おがわまち
和紙の里ひがしちちぶの順にまわっています。

龍勢会館

両神温泉薬師っていう名前もすごかったですが、龍勢っていう名前もかっこいいので印象に残っています。
■龍勢祭っていうお祭りをやっているそうで、
その昔、宇宙(そら)に魅せられし山の民が英知と感性で考案し、27流派によって脈々と守り伝えられている手作りロケット「龍勢」。
毎年10月第2日曜日、椋神社の付け祭として奉納されます。澄み切った秋の空の舞上がる様が天に駆け上る龍を連想させるところからその名がついたそうです。

ん?なにこのかわいいキャラクター。。あとで調べてみると秩父の名物キャラクターポテくまくんだそうです。【みそぽてと】って有名なんですよ。秩父って。ちなみにポテくまくん。1月11日誕生日で、身長味噌ポテト10串分、体重味噌ポテト2000個分だそうですw羊山公園にミニポテくまくんの家があるみたいなので覗いてみてくださいw味噌ポテトの食べ過ぎで、頭から味噌が滲んできてしまったポテくまくん。かわいいキャラですね♡

埼玉の道の駅で、2箇所で味噌ポテト食べました。お店によって揚げ方とか、ポテトをどのようにしてころもつけて揚げるとか若干違います。
この画像はここで食べたものではありませんが、こんなのだよってことで載せておきます。
結構お腹にたまりますが、ほんと美味しかったです。
お店によってですが、Yukiさんは王道の味噌味、私はゆず味噌をチョイス。
甘めなお味噌はポテトにマッチしていて、マジで美味しかったです♡

みなの

みなのは、直売所が大きく、逆に言えば直売所しかなかったので、さっとみて、スタンプ押して帰ってきてます💦

おがわまち

おがわまちに着いてまず目に飛び込んできたのは・・・

これでしたw
多分、和紙で作られているんだと思うんだけど、インパクトがすごいw
次の道の駅もそうですが、この辺りは一帯、和紙作りで有名なんでしょうね。
なので、今回これ買いました。

和紙で作られたはがきです。
すごいかわいいなって思って目に飛び込んできました。
お気に入りは特に真ん中の猫ちゃん。
色味も特にいい。
お家で飾っています。

和紙の里ひがしちちぶ

ここはじっくり堪能しました。

結構インパクトのあるお出迎えです。

和紙の里って書いてあるだけに、工房もちゃんとあって、和紙を作っている様子も見せていただきました。

中は写真撮影できなかったんで、外観だけで。。。
小学生のころ、和紙作りってやりましたが、プロのとはやっぱり違いますねw
当たり前かww
でもかっこよかったです。確か寒い時期に行ってるんですが、冷たい水の中にずっと手を入れてて和紙を作られていました。これをお仕事にしているのって大変ですよね。

お土産屋さんも中が素敵で、【和】が好きな私にとってずっと見ていられる物でした。

どれも魅かれます♡
おうちに置いておきたいものたちばかりでした。

ここはバス待合室みたいな感じでした。
おしゃれ~
Yukiさん入っちゃったw💦


今回時期もよくて紅葉がひたすら楽しめました。

個人的には、和紙の里ひがしちちぶ、もう一度行きたいですね。

まさかYouTubeにアップするとは夢にも思わなかった2021年。おかげで今では充実した毎日が送られています。

初めての動画制作、難航したりしていますが、平日Yukiさん会社勤め・Shuriさん訓練校に通っているので、少しずつ動画制作を進めています。頻度は遅くなりますが、見てくださるととても励みになります。

いいねやチャンネル登録してくださるとより嬉しいですが、まずは見てもらえたら本当にうれしいです。

これからもよろしくお願いします。


◆YouTubeはこちら

https://m.youtube.com/channel/UCM18CWVW_gSVZlbtLEQ14HQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?