見出し画像

大人も子どもも、人に揉まれて成長する

2022年2月11日 無事に「ドリームプラン・プレゼンテーションX2期」を終えることができた。

会場を変更し、動画配信に切り替えての初めての発表会。

オンラインで無観客の配信は、チーンとした空気になるのかなと思いながらスタートしてみると、通常の発表会と何ら変わりなく、むしろ和やかに温かい空気が流れていた。

私が作りたかった、目指すコミュニティの温かさがそこにあった。

失敗もあったし、完璧かというと100%とは言えないけど「発表会が終わったからもう終わり」ではなくて「ここからスタート」が伝えられたと思う。

よく「子どもが成長するには周りに良い大人がいること」というけれども大人にもやはり「周りに良い大人がいる」環境は不可欠なのだ。

失敗しても大丈夫!と安心させてくれる人。

背中を押してくれる人。

時には引っ張ってくれる人。

何も言わずそばにいてくれる人。

いろんな関わり方の中で、自分と時間を共有してくれる人がたくさんいればいるほど、人は前を向けるんだな・・・

私もこの学びを生かして、ゆるく長く続くコミュニティ、空気圧の低いコミュニティを広げていこう。

そして、ここに少しでも訪れてくれた人が笑顔になって、歩き出せるようなパワースポットみたいな場所にしていきたい。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

茨城県水戸市にて2007年から個人事業に従事、2015年に独立。2021年にsoratobunezumi合同会社で法人化 4人の子育てをしながら泥臭く歩いてきたから分かることを発信/ 肩書なくつながるコミュニティスペース「本拠地」と「本拠地ギルド」の生みの親