見出し画像

エネルギー循環❤️

パーマカルチャーに興味があります😊

パーマカルチャーとは、
持続的(パーマネント)な
農業・文化(アグリカルチャー、カルチャー)ってことです。


エネルギーの流れが一方的だと行きどまって終点になってしまうので、
持続させるには「循環させる」必要があります。

(この「循環させる仕組み」が私の萌えポイントなんですw)

畑の草を家畜のえさにする。家畜のフンを畑の肥料にする。
里山の落葉を畑の肥料にする。里山が手入れされて、山が豊かになる(キノコが採れたり、洪水を防いだり、海を豊かにする)。
雑木はキノコのほだ木にしたり、薪ストーブの薪に。ストーブの灰は畑の肥料に。


無駄がない。
何かの結果は何かのためになる✨

不要なものは何もない!ってところがいいですよね❤️



物理学的なエネルギーは循環しても増えることはないけれど、
「感情」エネルギーは、回せば回すほど膨らんでいきます。
(喜びだけでなく、怒りのエネルギーも(^^;))


「うれしい気持ち」をぐるぐるまわして、みんながどんどんハッピーになったらいいなぁ。と思って、ケアグループの代表しています。


え~っと💦
西遊記さんのおっしゃる「物語の力を借りて」みます😅

こんな ↓ 感じにしか描けなくてスビバセンw


🌸 🌸 🌸


若いママ(臼井さん)と私の会話。


「うちの息子、この春保育園に入るの」

『もうそんな年なのね。おめでとう!』

「ありがとうございます。
でも、園で使う袋物、手づくりしないといけなくて。
私、裁縫苦手だから気が重くて、、、(-_-;)」

『それなら岡田さんに頼んでみたら?岡田さんは洋裁が大好きなの♪』

。。。。

「岡田さん、こんにちは」

『はいはい、いらっしゃぁい。
もう出来上がっていますよぉ。』

「わ~! ボクの好きなコナンだぁ♡」

『お母さんが選んで買ってきた布で、おばちゃんが縫ったのよぅ。」

「ママ~ありがとう! おばちゃん、ありがとう!」

『喜んでもらえて、おばちゃんもうれしいわぁ』

「あれ? おばちゃん、どうしたの?」

『肩が凝って、痛くてねぇ。』

「あら、そうなんですか?
私、肩もみが上手って夫に褒められるんです。良かったらもみましょうか?」

『あらぁ、うれしいわぁ♡ 』

。。。。

『まぁ〜✨とってもラクになったわぁ。
あなた、ほんとぅに肩もみ、お上手ねぇ。
私のお友達の加藤さんねぇ、毎週〇〇整体に通っているんだけど、とってもお金がかかるらしいのよぉ。
あなたが加藤さんの肩をもんであげたらよいと思うんだけど。
施術料すこしいただけばいいゎ。』

「えっ💦 私、夫以外の人の肩をもんだの、今日が初めてなんです💦
でも、肩もみするの好き、って思いました😆❣️
こんな簡単なことで喜んでいただけるなら、やってみます!」


🌸 🌸 🌸


臼井さんがもし、お店で園バッグを購入したら、
お金とバッグの交換で終わりです。



でも、臼井さんが岡田さんに縫物を頼んだことで、
加藤さんとのご縁がつながり、
臼井さんは自分が好きなこと、得意なことに気づき、整体を仕事にしてみようか、、、と考え始めます。


息子くん、臼井さん、岡田さん、加藤さん、そして私も、
笑顔が笑顔を呼び、うれしい気持ちが巡り巡って倍増されていく


ケアグループは、「臼井さんと岡田さんを結びつける」というコーディネートをしています。
笑顔がもっと広がっていくといいな♡ 


続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?