見出し画像

日記 / アクセスバーズは心と身体の休息/ 子どもと自分、両方のニーズが満たされる部分を探る

◌𓈒 Day 99 𓈒𓋜

仙台滞在の疲れが抜けきらない感じで、午前中はちょっと自分のコンディションがいまいちだった。
きっと、子どもたちも疲れが残っていたんだろうな、と思う。

そんな中、子ども3人を連れてスーパーに買い物に行ったら、ショッピングカートを誰が押すかで喧嘩になり、二男が大泣き。。。

家にいるときは、どんだけ喧嘩しようが泣こうがわめこうが、怪我にならない限りは放っておくんだけど。
(そうすると子どもどうしでちゃんと解決する)
やっぱり外に出るとそれを良しとしない場合もあるんだよね。
日々子どもに鍛えられる。。

さくっとスマートにこんな状況(公共の場での子どもの喧嘩)をさばけたらよかったんだけど…

わたしも壁とバリアが上がりまくって、問いかける状態にもなく、なんでここで喧嘩かな〜!?っていうのと、この場をうまく収められない自分へのジャッジに入ってしまって。

なんだかどっと疲れる買い物タイムになってしまった。

お昼ご飯のあと、長男にアクセスバーズの施術をリクエスト。
彼のバイト(お小遣い稼ぎ)なので、二つ返事で引き受けてくれた。
家にアクセスバーズをしてくれる人がいるって、本当にありがたい。

30分ほど長男にバーズをしてもらって、身体の疲れも取れて、午前中のもやもやとイライラもほぼ解消して、復活!
アクセスバーズはわたしにとって心と身体の最高の休息。

やっと問いかけをする気力も戻ってきて
子どもたちとわたしと、両方が楽しく過ごすために何ができるかな〜?
と問いかけていたら
「公園で水遊び〜」と浮かんだので、
午後の遅い時間、外が少し涼しくなってから水遊びのできる公園までお出かけ!

結果、子どもたちも人のいない水遊び場で思いっきり遊べて、わたしも外の風にあたって空を眺めたり木々に触れたりできて、とてもよい時間が過ごせた。

なんだかうまく回らないな〜ってときはまずは休息大事!

そして、子どもとわたしと、それぞれのニーズが満たされる部分、両者にとってwin-winになるような過ごし方をするのも大事!
今日はそんなことを思った日。

今日も読んでくださり、ありがとうございます♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?