見出し画像

016【癒しの旅】最近のいろいろと気づき。

9月になったなぁ〜と思っていたら、あらまぁ!もう秋分!9月も終わってしまうー。早いー。

さて。10日ほど前に、我が家の給湯器(エコキュート)が壊れまして、、、
お湯が使えなくなってしまったので、近所の実家にお風呂を借りに行く生活をしています。
というわけで、早朝の、まだ子どもたちが寝ている間の半身浴ができなくなって10日あまり。

あ、このエコキュートが壊れた流れも、すごいおもしろくって、父が突然に「エコキュートも古いし、ガス給湯器に変えよう」って言い出して、見積もりを取って、申し込みの手続きをしたのです。
そして、工事日が9月末に決まったのだけど、工事日が確定したその日にエコキュートが壊れる!という、なんとも面白い流れがあったりして。

それはさておき。
半身浴のはなし。

半身浴、大好きだなーって思ってたんだけど、実は結構それにがんじがらめになってたなぁと気づいたりもして。
いや、もちろん、今でも半身浴大好きだし、昨日ちょっと寒気がしたから、あーこんなときに気軽にお風呂に入れたらなぁ…と思うのだけど。

ただね、家でお風呂に入れなくなって気づいたこと。
それは、半身浴=体にいい、心にもいい、排毒になる。
だから、「やり続けなければいけない」っていう図式が自分の中に出来上がっていたなぁって。

家でお風呂に入れなくなって、早朝の半身浴ができなくなって、最初は「えー!どうしよー!」と思ったのだけど、実は結構無理して入っていたこともあったんだなーって。
本当に本当に入りたいわけでもないのに、惰性で入っている部分もあったのかな。

半身浴にあてていた時間を、ヨガしたり、ストレッチしたり、お灸したり、あとは静かに座って瞑想する時間にしたり。

そうしたら、なんだか、とってもいい感じなのです。

不思議。

なくてはならないと思っていたもの、最初は好きではじめたことでも、実は実は、続けているうちに「べき」に変わっていて、心からのよろこびや本当の自分のニーズではなくなっていたりするんだなぁとあらためて自己発見をしました。


***

そうそう、静かに座って行う瞑想を再開して感じたこと。

実は瞑想って、最強の脳内デトックスなんだなって。


なんだかよくわからないけど、世界はうまくまわっている、みたい。


***

平和はわたしからはじまる。
Peace begins with me.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?