見出し画像

長男の趣味と子どもが広げてくれる世界。 / Abuse Hold(虐待の解放)クラス。

◌𓈒 Day8 𓈒𓋜
こんにちは。
note連続投稿チャレンジ8日目!です。


◎長男の趣味と子どもが広げてくれる世界

小5の長男は、ものを集めるのが好きです。
(食べるのも大好きで、味覚も触覚も敏感だし、本当にこの人は太陽牡牛座だな〜!と思って彼の行動を眺めてしまいます。)

最初はレゴ、次は仮面ライダーグッズ(装動(そうどう)というフィギュア、本、カード)、そして現在は漫画(コミック本)とその関連グッズ(キャラクターのフィギュア、文房具、キーホルダー、缶バッジ、カードなどなど)。

そしてつい最近、スパイダーマンにはまりだし…
GW最終日の肌寒い大雨の中、
アニメと電気のまち・秋葉原にあるアメリカンコミック専門店へ一緒に出かけました。


欲しい本をネットで事前調査していたものの、実際に見てみると思っていたのと違った部分があったようで、あれこれ1時間近く品定め。
結局、心から気に入った1冊を購入。

専門店があるということは、アメリカンコミックって一定数のファンがいるんですよね。
長男がいなければ、一生足を踏み入れることもなかっただろうな(そもそも、存在すら知らなかっただろうな)、と、なんだか不思議な気もちになりました。

こんなときにいつも思い出すのが、11年前に長男を出産したときに助産師さんが言ってくれた言葉たち。

当時、出産後2ヶ月したら宮崎に引っ越すことが決まっていました。
宮崎へはいわゆる Iターン移住だったので、親戚も友人も知人すらもいないという、全く未知の場所。
先に夫が宮崎に住みはじめていたので、物件探しも必要な家財をそろえるのも夫がやり、わたしは2ヶ月後の引っ越しの日が、初めて宮崎に降り立つ日という…。

そんなわけで、初めての出産と育児と、これから住まう初めての土地で、いろいろ不安や心配があったんです。

そんな状況のときに、助産師さんが
「大丈夫だよ〜。この子が、これからいろんな出会いを連れてきてくれるからね〜。世界を広げてくれるよ〜。お友達(ママ友)もすぐできるし、なんの心配もいらないよ〜。」って言ってくれたんです。

5児の母である助産師さんのその言葉は妙に説得力があって、
素直に「あぁ〜そうなんだ〜」と受け入れられて、
宮崎に行ったら知っている大人は夫だけになるけど、きっと大丈夫なんだなと思えました。

長男はもうすぐ11歳になるのですが、本当に文字通り彼のおかげでわたしはいろんな世界が見られてるとつくづく思うのです。

昨日のアメリカンコミック専門店もそうだし、
そもそも、わたしは生まれてこのかた「何かにはまって収集する」ということをしたことがないので、好きなキャラクターや本集め・グッズ集めに熱中している姿を見るのもおもしろい。

そして、同時にとってもとってもうらやましい!

わたしは生まれてこのかた、
「◯◯が好きすぎてどうしようもない!!」
「新作が待ちきれない!」
「次はあの限定グッズが欲しい!」
という形で何かに熱中したことがないので…

長男を見ていると、こういう”好き”があると、人生すごく楽しそうだな〜と思うんですよね。

…といいつつ、占星術的にいうと風と火のエレメントしか持ってないわたしは、地や水のエレメントの性質である「コツコツ集める」とか「どハマりする」っていうのができないのもわかってるのですが。
(そして、その「うらやましいな〜」って気持ちすらもすぐ忘れる・笑)

長男よ、いつもあたらしい世界を見せて、わたしの見聞を広げてくれてありがとう〜と思うのでした。


◎Abuse Hold(虐待の解放)クラス

昨日、アクセスコンシャスネスのAbuse Hold(アビューズホールド・虐待の解放)というクラスを受けてきました。


約3時間のクラスで、虐待にまつわる自分の中に閉じ込めてきたいろいろなエナジーを解放する(手放す)ワークを学ぶクラス。

ワーク自体は、アクセスバーズやフェイスリフト、ボディプロセスのような感じでAbuse Hold(虐待の解放)のエナジーを流して、受け手側はリラックスして受け取る〜という形です。

昨年6月にはじめてアビューズホールドセッションを受けて以来、ずっと受けたかったクラス。

どうやら、わたしはこのアビューズホールドセッションを受けると、肌の調子がとっても良くなるらしく〜
昨年6月にも感じたのですが、肌がとってもしっとりつやつやになって、不思議。。

たぶん、わたしの場合、虐待のエナジーが肌の調子となんらかの結びつきがあって、それが解放されることで、肌が元気を取り戻すんだろうな〜と思っています。
(昨日も、クラス後に「お肌つやつやになってるよ〜!」とびっくりされました。脂が浮いてたわけではなく。笑)

そして、深い深いところの何かが解放されているようで(クラスが終わった今もそれは続いていて)、今日はとにかくとにかく眠いです。。。

本当に不思議なワーク。

昨日は長男もアビューズホールドクラスに一緒に参加して、施術もできるようになりました。

彼曰く、「とってもやさしいあったかいエナジーで、気持ちいい!とにかく眠くなる。」そうです。

アクセスコンシャスネスのワークは
アクセスバーズ、フェイスリフト、ボディプロセス、ESSE(エッシー)、SOP、Abuse Hold(虐待の解放)などなど…いろいろありますが、

どのワークも
トラウマの原因とか過去生で起こった出来事とかインチャの傷とか…どこで何が起こったか?を掘り返さずに
ただ、今ここ(この人生)で不具合を起こしてるエナジーを手放すってワークをしていくだけのところがすごく面白い!

ただ、手放す。
古いエナジー、いつの時代のものか知らんけど、
もういらないから、バイバーイって。

うーん、これを書いている今もとにかく眠い。。。
日本語のおかしいところがあったらご容赦ください^^;


最後まで読んでくださり、ありがとうございます ˗ˏˋ ♡ˎˊ˗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?