見出し画像

とにかく眠い日 / 罪悪感とワンネスについて思ったこと

◌𓈒 Day 122 𓈒𓋜

今日は本当に眠い。
とにかく眠い。
子どもたちにお昼ご飯を食べさせて、1時間ほど寝て起きたところなんだけど、やっぱり眠い。。

今朝、モーニングページを書いていて、「自分だけ幸せになってはいけない」「自分だけ楽しんではいけない」っていうのが出てきた。

あらら…まだあったのか、という気持ちと、だから物事が上手くいきはじめると、自分から破壊しようとするのか〜、という気づきと。

でもさ、ワンネスっていう視点から考えたら、「自分だけ幸せになる」とか「相手だけ幸せになる」っていうのって、ないはず。

わたしが幸せになれば、それだけ周りも幸せになるし、周りが幸せになれば、わたしだって幸せになる、っていう仕組みのはず。

自分だけ楽しんではいけないっていう罪悪感とか、あの人だけ楽しんでるなんてっていう嫉妬とか、ぜんぶワンネスから遠ざかる分離思考だっていうのが、なんだか静かにハラに落ちた。

そうかそうか。

楽しんで幸せになるのに遠慮はいらないし、人が幸せに楽しんでいるのを羨む必要もないわけだ。

自分軸。

わたしの人生、遠慮する必要なし。
まわりをみて、比較して、羨む必要も罪悪感を持つ必要もなし。

なんか軽い!

今日も読んでくださりありがとうございます♡


★9/10(日)アクセスバーズ1日講座 開催します♩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?