見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 13 グラナダ

こんにちは、jigenです。
本日は丸っと1日グラナダで過ごした日々を綴っていこうと思います。
グラナダへ行く予定がある方の少しでもお役に立てれば幸いです。

スペイン旅行を最初に計画した5年前からずーーーーーっと訪れるのを楽しみにしていた場所。アルハンブラ宮殿
アルハンブラ宮殿とは何?という方は、こちらを参考にしてみてください。

ここは、コロナ以前は3ヶ月前から予約しないとチケットが完売になると色んなサイトで読んだので、念の為スペイン旅行が決まってすぐに予約しました。
ですが、予約完了すると変更が効かないのでしっかりと計画を立ててからチケットを取るようにしてくださいね。

オープンと同時に宮殿に入りたかったので、入場時間30分前にはアルハンブラ宮殿へ着くようにバスに乗り出発。
いざ到着すると、私たちと同じ考えの方々がすでに沢山オープンを待っておられました。

少し肌寒い朝。宮殿入り口目の前にあったカフェでコーヒーを買おうと待つ人たち。この後、結構な列になってました。


チケットを予約する際、ナスル朝宮殿へ入る時間を決めなければいけないのですが、私は朝8時半の朝イチ予約を強くおすすめします!!アルハンブラ宮殿のオープン時間が朝8時半。ナスル朝宮殿へ入場できる時間が指定できる最初の時間も朝8時半。

行ってみて初めて分かったのですが、ナスル朝宮殿朝イチで予約している人たちはアルハンブラ宮殿の開園15分前から入場できる仕組みとなっていて愕然。

来る前に、ここはとっても時間に厳しいので時間厳守で行くように、とさまざまなサイトで読んでいたので、8時半でチケットを取ってナスル朝宮殿入場時間に間に合わなかったら嫌だと思い、余裕を持って次の9時入場のチケットを取ったのですが。。8時半のにしておけば良かったと、行って後悔しました。
なので、これから行かれる方がいるときは8時半の部を強くお勧めします!!!

理由としては、人が一番少ない時間帯だからです。

私たちは、2番目の入場枠の朝9時だったのにも関わらず、朝8時半に入った人達、9時からの私たち、団体さんたちで既に結構な人が中にいました。ゆっくり見れない、というほどではないのですが、ナスル朝宮殿、本当に本当に美しく。写真をゆっくり撮りながら観たかった私は朝イチで予約すれば良かったなぁと行って少し後悔したので、私と同じような方であれば、8時半の予約をお勧めします。

では、早速宮殿へ入っていきましょう。

猫ちゃんたちがここにも住み着いていました。
言葉が書かれてあるように見えるけど、なんて書いてあるんだろう。
天井までも美しい。
圧巻。
お庭。
壁の色がまた可愛い。
池の中、ぎっしり藻が育っていました。


写真だらけになってしまいましたが。。

アルハンブラ宮殿、本当に美しい所でした。私の、この拙い語学力では皆様に上手にお伝えできないのですが、、是非とも、ご自身の目で見てほしい!!一度行ってみてほしい!

最初に記載した、ナルス朝宮殿は入場時間が決められているだけあって、流石の一番の見どこ。ですが、他の場所も本当に美しかったです。どこも、装飾が細部まで施され、木々も整備され、ぐるっとみて回るのに数時間かかるほど、とても広大な場所でしたが、飽きずにみて回ることができました。

2時間くらい居たでしょうか、ほぼほぼ1周みて回ったので、宿の近くにあったマーケットへ行ってみます。

アコモデーションのエントランス
宿隣、野菜屋さんに吊るされてあったチリたち
スペインに来て気づいたこと。コーヒーあんま美味しくない。涙

記事を書いていて気づきましたが、ここのマーケットの写真全く取っておらず。。この2枚の食べ物の写真のみ。行ったのはこちら。詳しくはこのかたのブログを参照にされてください。

このレストランは、隣にある魚屋さんからものを選んで調理してもらえる所でした。私がコーヒーを飲んでいる間、母が頑張って1人で注文した2品。
これは、下処理が甘くかなり砂が入ってました。涙

マーケットでお腹を膨らませた後は、一軒気になっていたバーへ向かって一杯飲んだ後、街をプラプラ探索します。
と、ここで一軒のカフェを発見。一度は通り過ぎたのですがちょっと気になったのでオーダーしてみることに。

。。。美味しい!!!!!!!

スペインに来て、初めて美味しいコーヒーを飲ませてもらったことに感動。あまりに美味しくて、一杯目、一瞬で飲み終わりお代わりをすることに。

店員さん: あれ?たった今、頼まなかった?

私: あまりに美味しすぎて、一瞬で飲んじゃった!オーストラリアに住んでるんだけど、オーストラリアほどのクオリティーのコーヒーに申し訳ないけどスペインにきて出会ってなくて。本当に美味しいコーヒー作ってくれてありがとう!!私の体がもう一杯欲してて!身体に染み渡りすぎて。本当に美味しかった!本当に美味しいコーヒー作ってくれて、ありがとう!

と、あまりに体が美味しいコーヒーを求めすぎて、それに出会えた興奮でバーーーーーと感謝を伝えると、店員さんもとっても喜んでくれて、お店のバッチをくれました。

店員さんもとってもいい人たちだったし、ケーキも買ったのですがそれもとても美味しくて。

グラナダへ行かれる方、そしてコーヒー好きな方にはおすすめの場所です。
カフェ情報はこちら。

割と小さめの、こじんまりしたおしゃれなカフェでした。

美味しいコーヒーで活力を得たところで、まだまだ街を探索しに向かいます。

アルハンブラ宮殿が見えます
丘の上からのアルハンブラ宮殿

街探索後、夕日を見たくて丘の方に登ろうとしていたのですが、母の腰が悪化し始め断念。ホテルへ戻ります。

戻る前に、一つとっても気になっていたジェラート屋さんへ。このジェラート屋さん、毎回目の前を通るたび長蛇の列ができていた場所。今日でグラナダ最終日なので、列に並んで買ってみることに。
お味は、まぁ美味しいかなという感じ。
長蛇の列を連日目の前にしていたので期待が膨らみすぎたのかもしれません。。

グラナダ。
とってもとっても素敵な街でした。まだまだ回りたかったところ沢山残した形で移動するのがとっても残念ですが。清掃が行き届いていて、見るところが満載という印象。色んな街で言っていますが、、もう1、2泊したかったです。
また、戻って来たい街となりました。

明日は、バレンシアへ飛行機で飛び立ちます。朝5時半には空港行きのバスに乗らないといけないのでジェラートを食べながら、宿に戻ります。

今回お世話になったこのお宿、本当に便利な場所にありました。このジェラート屋さんも近かったし、市場も近いし、アルハンブラ宮殿へ向かうバス乗り場も割と近く。とってもおすすめです。


今回も写真満載。長い記事となりましたが、最後までお読みくださってありがとうございます!

次はバレンシアガ編。また、お会いできると嬉しいです。

jigen

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?