見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 20 バルセロナ ティビダボの日

バルセロナ最終日と言っても過言ではない今日。スペイン人の友達が絶対に行って欲しいと言っていた場所、ティビダボへ行くことに。

電車→バス→ケーブルカーを利用し、向かいます。

ティビダボの事を検索している時に、あるブログでバルセロナ市内からティビダボ直通のバスが30分おきに出ているという記事を発見したので、最初はそのバスに乗って行く予定で、バス停へ向かったのですが、どうしてもバスの乗り場を探すことができず。諦めて、電車とバスを乗り継いで向かうことにしました。

乗り換えがあるので、多少不安ではありましたが、そこはGoogleマップ様様。
Googleマップさへあればどこへでも不安なく行けますね。本当にありがたい。

早速電車に乗り込み、バスに乗り換えるための駅へ到着すると、沢山の人たちが私たちと同じように電車を降り、同じ方向へ歩いて行っています。ティビダボへ向かう人が多いようで、最初はGoogleマップを使って歩いていましたが最後の方はみんなが歩いている後ろを着いて行き、バス停まで辿り着きました。👏

バスに乗り換えると、終点がティビダボへ登るケーブルカー乗り場でした。降り間違えたりする事なかったので良かったです。

ケーブルカー乗り場で往復チケットを買い、ケーブルカーが来るのを待ちます。
ティビダボには遊園地もあり、遊園地のチケットを購入している人たちはケーブルカーは無料で乗れるようです。

ケーブルカーに乗り込むと、どのようにしてケーブルカーが作られたのか、今、どのくらいの速度で走っているかが車内に設置されているテレビで流れていました。

ケーブルカーに乗ること5分くらいでしょうか、あっという間にティビダボヘ到着!ケーブルカーに乗っていた半分以上の人たちは遊園地の方へ。結構人気のようです。

私たちは、教会の方へ向かい景色を楽しみます。

日本語もしっかりあって嬉しい。
ティビダボからの景色
遊園地が目の前に見えます。この観覧車に乗ったら景色もきっとすごく綺麗に見えるんだろうな
バルセロナの街が一望できます。

そんなに広くないので、ゆっくり歩いてみても1時間くらいの滞在でしょうか。お腹も空いてきたので街へ戻ります。

ケーブルカーの一番前の席を陣取ることができました。とっても素敵な眺めでした。
至る所にブーゲンビリア。本当に綺麗。
とーっても甘そうなドーナツ達

バルセロナ、最後のランチは母と私念願のイカ墨パエリア。Googleで調べてレビューの良かったところへ行くことに。こじんまりして、雰囲気もとってもいい感じ。サラダはまぁまぁでしたが、パエリアはとっても美味しかったです!

初イカ墨パエリア!絶品
サグラダファミリア見納め。
何度見ても美しい。
 今日行ったティビダボ。シティから見えるライトアップ。


あっという間のバルセロナ最終日。天気にもとっても恵まれ、最後まで美味しいものを食べ楽しむ事ができました。

明日でスペインとお別れ。

実感が湧かないですが。本当に楽しかったスペイン。

絶対に戻ってきたい国となりました。


最後までお読みいただきありがとうございます。
スペイン日記は、次で最後。
またお会いできると嬉しいですっ。

jigen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?