見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 4 トレド日帰り旅行

マドリッド3日目。今日は始発の電車でトレドと言う街に日帰りで訪れます。スペインは世界中から観光客が集まる国なので、観光名所を回るときは朝一を心がけて計画を立てました。
アトーチャ駅からトレドまで電車で向かいます。所要時間はおよそ30分程度。外の景色を楽しんでいると、あっという間にトレドに到着です。

トレドの駅に着いてびっくりしたことは、とにかく駅が可愛いこと!

とっても綺麗なステンドグラス
装飾が細部まで細かくて、本当に美しかった!
写真ではお伝えしきれないほど、本当に素敵な駅でした。可愛いタイルも沢山散りばめられていました。

パシャパシャと沢山写真を撮ったら、街へと向かいます。メインの観光場所まで歩いて約20前後。トコトコのんびり景色を楽しみながら歩いて進みます。

早速街が素敵!この写真では曇って見えますが、実際は明るくて天気良かったです!
街へ渡る橋の上から
のどか
↑反対側の景色。街へどんどん近づいてきました。

やっと、街中へ到着。と、ここでマクドナルド発見!早起きして、何も食べてないので軽食を取ることに。母はフレッシュオレンジジュースを隣にあったカフェで注文。私は、せっかくなのでスペインの朝マック。スペインにしかないであろうものを注文。下の写真右上の"Tentacion Iberica" これが、めちゃくちゃ美味しかったです!中は、スペインでは定番らしいすりおろしトマトを塗られたパンに生ハムが挟まれたもの。スペインへ行くかたはぜひ試されてみてください!

パンから何から、本当に美味しかったー。また食べたい

お腹も満たされたところで、次はアルカサル トレドへ向かいます。建物に着いた時は開館前だったのですが、入り口がわかりづらく、、ウロウロ探している間に入り口へ着いた頃には開館の時間に。早速中へ入っていきます。建物の見どころの一部が改装中とのことで無料で入れたのはいいのですが、中はというと、、うーーん。と言う感じ。後で調べると軍事博物館になっていると言うことで、納得。そこを抜けると、とっても素敵な建物が出てきます。壁の色とドアの感じがタイプすぎて。写真を撮りまくりました。


大人になって母に写真撮ってもらうの初なので緊張気味
きゃわっ
きゃわっ!

全てを見終わった頃、お手洗いを探していた途中の通路からの眺め。確か、図書館へと続く廊下だったと思うのですが、とってもとっても、綺麗でした。たまたま、トイレ探してよかった!ここからの景色が本当に素敵だったので、トレドへ行く機会がある方は、ぜひ図書館に寄ってみて欲しいです。

長い廊下の一つ一つの窓に椅子が用意されてあった。素敵!
そんな窓からの景色。こんな景色見ながら椅子に座ってのんびりできたら。最高だーー
窓からの景色、茶色の街。でも可愛い。

お次へ向かうは、教会。教会へ行く道も細くて、古くて、風情があって、なんとも素敵なところ。

教会へ着いた頃には、ツアーの方だったり人が結構沢山。チケット売り場が教会の入り口の反対側の建物にあるので、そこでチケットを買って教会へ入ります。何の知識もなく、行く予定も特にしていなかった教会でしたが、とっても立派で、スペインどこも共通していたのが細部まで本当に事細かく綺麗に装飾がされてあって、とっても素敵な教会でした。

皆さんオーディオガイドを聞きながら教会を堪能されていました。日本語もあったと思います。

そんなこんなで、結構広い教会。ゆっくり見終わったところで、ちょっと休憩を挟みます。

教会へ行く前に、トレインビジョンの時間を確認したところ、結構待つ感じだったので、教会へ行くことにしたのですが。休憩終わりに、トレインビジョンのことを思い出し、受付のお姉さんのところへ。すると、本当にギリギリでチケットが買えてお目当ての右側へ乗ることができました!私たちが乗った時は、ほぼ満車。母と、ラッキーだったねーと喜びながら乗車!
トレインビジョンとは、下の写真の可愛い乗り物。これに乗ってぐるっと街を一周回ってくれるのです。乗る時は、必ず右に!と言うことだけは覚えていて、実現できたのですが。本当に、その通りでした。乗る際は必ず右に乗ってください。左側のお客さんに申し訳なくなるくらい、右側にトレドの街が広がって見えました。

トレインビジョン 写真:トリップアドバイザー 
トレインビジョンからの景色
トレインビジョンからの景色
トレインビジョンからの景色
途中、写真スポットで一箇所5分ほど停車してくれます。
トレインビジョンからの景色

そんなこんなで、たっぷり満喫したのでマドリッドへ戻ります。そして念願のサンミゲル市場で食事!

着くと、お昼時とあってかとーーーーっても沢山の人で賑わっていて、なかなか席が見つけられず。5分くらいウロウロ歩いてやっと確保。写真はないですが、まずはビールからいただきます。そんな中、母は席を確保。私が適当に選んで買ってくるスタイル。その中で一番美味しかったのがマテ貝のバターソースがけ。

マテ貝、皆さんは食べたことありますか?

私は、小さい頃潮干狩りの時によくマテ貝は発見していましたが、うちの家族はマテ貝を家に持ち帰ることは一度もなく。今回、スペインで初めて食べたのですが。。美味しいこと美味しいこと!何で今まで食べてこなかったんだろうと思うくらい!生のマテ貝から調理してくれたのですが、調理法はシンプル。マテ貝をタッパーの容器にいれ、お酒をまぶし、レンジで数分チンしたのちに、バターソースをかけて終わり。でも、めっちゃ美味しい!

これを機に、マーケットへ行くたびにマテ貝を注文したのですが。この、サンミゲル市場のお店が一番下処理が丁寧にされてあったことに後で気付きます。ここ以外で食べたマテ貝にはもれなく砂が入っており、徐々に食べるのが怖くて頼まなくなりました。(貝に入っている砂、本当に無理なので。。大丈夫な人いるの?と言う感じではありますが、、)

何皿か食べ終えたところで、結構値段する割に「。。。」と言うものが多かったので、事前に調べておいた違うお店へ移動することに。

人、人、人でやっと席が確保できました。
赤貝が牡蠣と同じ食べ方で売られていました
マテ貝とバターソース

次へ向かうは老舗のタパスやさん。食べ物は、。。。と、こちらもそんな感じでしたが、雰囲気は抜群のタパス屋さんでした。

スペイン旅行でハマったベルモット。

スーパーで、また少し買い物をして帰宅。明日は、マドリッド最終日!天気も良かったし、トレドは最高だったし。とっても良い1日でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。!

jigen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?