見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 19 バルセロナ モンセラットの日

本日は、モンセラットというバルセロナから1時間ほど離れた場所へ向かいます。
モンセラットについてこちらに詳しく書かれてあるのでぜひ、気になる方は参考にされてみてください。

この場所を知ったきっかけは、黒いマリア様。この、黒いマリア様が持つ球に触れると願い事が叶うという記事を見たのが始まりでした。
気になって調べていくと、写真で見てもとっても綺麗で、山の中にポツンと教会がある感じがなんとも神秘的で行きたいと思っていたところ。

色々調べていると、朝イチの便でモンセラットに向かうのが一番おすすめと記載されてあったので朝6時ごろ起床し、7時半の電車に乗り込み出発します。

朝7時くらいの駅周辺。やっと朝日が登ってきた頃です。

モンセラットに行くにあたって読み込んだサイトがあるので掲載しておきます。

私たちが泊まっていたところから、モンセラットへ行くまでに乗り換えが何回かあり、ちょっと道中少し不安に思うこともありましたが、こちらのブログにかなり詳しく行き方の手順が載っていることと、駅に着くとモンセラット行きの表示が出てくるので、スムーズにとまでは行きませんでしたがなんとか電車に乗ることができました。
チケットも、とても沢山種類があり迷いましたが、こちらのブログに全て詳しく説明されてあったので参考にさせていただきました。

乗り継ぎの際にも少し注意が必要でしたが、とりあえず、モンセラット行きの電車に乗ってしまえばこっちのもんです!

モンセラットは山の中。電車で1時間ほど行った場所から登山鉄道に乗り換えるのですが。登山鉄道からモンセラットまでの道がとっても乗っていて楽しいというか。景色を見ながらクネクネと山まで登って行く感じが好きでした。
この電車に乗る時は、進行方向左手に座るのがお勧めです。左手に街を見下ろす形で景色が楽しめます。

この日の朝は曇り。

景色を楽しんでいると、あっという間にモンセラットへ。
朝早いこともあり、モンセラットは霧に包まれていてとっても幻想的でした。そして、この日半袖で行ったのですが、いざ電車を降りるととっても寒く、観光どころではなかったので開いていたお土産屋さんでトレーナーを購入。
私たちが行ったのは6月上旬でしたが、バルセロナの街が暖かくてもモンセラットへ朝早くから行かれる方は何か羽織るものを持って行くことをお勧めします。

霧がかかって幻想的
うっすら岩が見えますでしょうか?

駅を出てから教会までの道を間違えて少し街を彷徨っていつつなんとか黒いマリア様のいる教会へ到着。朝イチで行ったにも関わらず、迷った時間があったからかすでに長蛇の列ができておりました。ピークの時間になると1時間以上待つのはザラだそうなので。朝早く来て正解です。列に並びその時を待ちます。

マリア様までの道のりもとっても素敵な場所。少しずつ、マリア様までの道のりを鑑賞しながらだったので楽しく列に並んでいることができました。
マリア様まであと半分くらいのところかな?
スペインを旅を旅していて思ったことは、とっても綺麗なステンドグラスが色んな所にある。
黒いマリア様が見えてきましたーー!
ついに私の番が次に迫ってきました。

列に並んで、30分と言ったところでしょうか。ついに黒いマリア様とご対面です。

訪問者がお願い事をできるように、マリア様が持っている球の部分だけそのへ出ておりますが、黒いマリア様本体はプラスチックのケースで保護されています。
私の後ろにも行列ができており、沢山の人に見られながらで少し緊張しましたが。(誰も、私のことなんて何にも思ってないんだけれども)無事、お願い事を託すことができました。

願い事が叶うことを信じて、出口へと向かいます。
黒いマリア様が見ている景色。
出口近くにあるキャンドルスペース。母と私と、それぞれ一つずつ購入。教会に置いてきました。
沢山の綺麗なキャンドル達。
教会一階部分。とっても素敵な教会。
教会に入ってきていた霧は無くなりました。
少しずつ霧が晴れてきて、全く違った景色が現れ始めます。この大聖堂、本当にすごいところに建っています。
この岩達もとっても独特で、日本では見たことのない岩に囲まれています。

霧も晴れて青空も見え始めたのですが、今日中にお土産を日本に送りたいということでモンセラットは早々に切り上げ、バルセロナへ戻ります。

モンセラット登山列車駅
綺麗な景色が広がります。
バルセロナへ向かう電車の中。ワンちゃんが乗ってきました。柴犬大人気です。

宿へ戻り、日本へ送るための荷物を持ち最寄りの郵便局へ向かいます。
マドリッドで一回すでに経験しているので、今回はかなりスムーズに荷物を送ることができました。英語を少しでも話せる人がいたことも大きかったと思います。

大仕事を終えた後は遅めのランチに向かいます。

ここはいつ通っても鳩が沢山

バルセロナでは今回まだ一度も行っていなかった市場でランチをすることに。この市場に向かう途中で食べ物マーケットのようなものが開かれていたのですが、結構なお値段だったので市場へ行くことにしました。

この市場は結構広く、観光客をターゲットにしているのかな?という感じの市場でした。食事も、そこそこと言った感じ。

ビールと大好きなシシトウ揚げ

バルセロナで過ごせるのも残りわずか。ということで、仕事終わりにスペイン人の友達が夜景の綺麗なルーフトップバーへ連れて行ってくれました。今回の旅で、初となる夜のおでかけ。暑くもなく寒くもなく、とってもいい気候で楽しい時間を過ごすことができました。

このお友達とも当分のお別れです。

でも、異国に友達がいるというのはありがたい。
また、いつの日か会える日を楽しみにさようならして終わります。


今日も、最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次回の記事でお会いできる事を楽しみにしています。!

jigen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?