見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 14 グラナダ→バレンシア

こんにちは。jigenです。
今日は、グラナダからバレンシアへ行った日を振り返ってみたいと思います。

グラナダから空港までは約45分のバスの旅。マドリッド経由、バレンシア行きの便が朝8:45発なので、念の為、朝6時半には着くように空港へ向かいます。
運よく、ホテル近くのバス停から空港行きのバスが出ていて、今回、立地ではなく、部屋の内装だけを見て決めた宿でしたが、本当にいい場所に泊まってたんだなーと改めて実感。
宿に感謝を告げてバス停へ向かいます。

朝5時過ぎですが、多くの人がバスを待っていました。

出発時間、遅れてバスが到着しましたが、いざバスに乗り込むとあっという間に空港へ着きました。すぐにチェックインカウンターへ向かい、少しウロウロしてみようかと見回してみても、何もない感じだったので搭乗口へ向かうべく手荷物検査へ。

ここで、とっても悲しい出来事が起こります。。。
今回、初めてスペイン国内を飛行機で移動して知ったのですが。。。。
例えスペイン国内の移動であれ、、、

液体の制限がある!

ということです。涙

ここはヨーロッパ、スペインには国内線、国際線というものがなく、スペイン国内を移動する便もあれば、フランス、ドイツなどへ行く便が同じ場所から出ています。

そのことに全く気づいておらず。国内線、ということでマドリッドで買った大好きなオレンジワインをバルセロナで飲もうと大切に手荷物の方に入れていたのが大きな間違い、、これが荷物検査で引っかかり、

これ、あんた持ち込めないよ

と。

私も、訳が分からず、

え?なんで?バレンシア行くだけだよ。

と反論するも、

100ミリ以下の液体は持ち込み禁止だから、捨てるか、またチェックインカウンターに戻って荷物取り出してもらって、スーツケースに入れるか、どっちかにしな。

と言われ。。。早く到着していたとはいえ、、荷物はもう預けたし、、、
泣く泣く破棄することに。。。。涙
かなしーーーーーーーーー。あんなに好みのワインに会えたことなかったのに。
完全に、私の責任ですが。みなさん、スペイン国内移動の時はお気をつけください。

グッバイ大好きだった人。
グラナダ空港。搭乗口前の待合場所にはわんちゃんもいたのですが。なんで犬は良くてワインはダメなん。と少し思ってしましました。
まずは、マドリッドまで。小さめの飛行機
マドリッド空港到着。スターバックスの自販機ならぬ、自動コーヒーメーカーがありました。お味は。最後まで飲み終えれないクオリティでした。

マドリッド空港で数時間まち、バレンシアへ出発!

バレンシア空港到着!最後から2番目の目的地です。

着いたーーーーー!
とっても天気が気持ちのよい感じでした。暑くもなく、寒くもなく。早速チェックインに向かいますが、着いたのが12時、チェックインの時間が2時だったのでランチに行くことに。受付のお姉さんに美味しいパスタ屋さんを聞いたので荷物を一旦ホテルに置いて、パスタ屋さんへ向かいます。

市内中心の場所。とっても綺麗で面白い構図。バレンシア、いい感じです。

トコトコ歩くこと、到着しましたパスタやさん!
こちらです。Latte & Frnina。

お店に着いたと同時に、店の外で待っている人たちがちらほら。店員さんに2人で座りたいんだけど。と聞くと、20分くらいの待ちかな。とのこと。
とっても良くしてくれた、受付お姉さんが興奮しながらお勧めしてくれた一番大好きなパスタ屋さんということで、数十分待つとしても食べたい!と思った私たちは、ビールを飲みながら店の外で待つことにしました。

ランチ時間、みなさんおしゃれして来てる人達で賑わっていました。

そうこうすると、20分も待たず10分弱で席に通されることに!ラッキーー

母は安定のビール。私はサングリア。
サングリアは、お店によって本当に味が違うから面白い。

席を待っていた間、何度も目の前を通過したパスタを頼みます。一皿目はラグーソースとパスタが大きなチーズボールに入ってくるパスタ。目の前でお皿に取り分けてくれるのですが。これが、本当に美味しかったです。そして、2皿目はトマトベースのパスタにブッラータチーズが乗ってあるものにしました。

これも美味しかったです。

パスタを一皿ずつ頼んだのですが、量がとっても多くて食べきれず。テイクアウトしてホテルまで持ち帰ります。
店員さんもとっても感じがよく、美味しそうなメニューが沢山ありました。
バレンシアに行く予定がある方で、イタリアンな気分になった時は本当におすすめの場所です!

一旦、持ち帰りパスタたちをホテルに置きに帰ります。

闘牛場

ホテルは市内中心部からは少し離れたところにありましたが、ここもまた店員さんがとってもとっても感じのいい方達で。部屋も十分過ぎるほど広かったですし、おすすめです。が、次回泊まる時はもう少し中心部か海側の方がいいかなーと思いました。

バレンシアでの宿泊先。

ホテルに戻ると、母は旅疲れと腰の調子もあまり良くないとのことでホテルに残るというので、1人でバレンシア市内を見て回ることに。
ここのホテルが、レンタル自転車をしていて1日€9(だったかな。。ちょっとうる覚えですみません)だったので、自転車に乗って街中を見て回ることに。
ビーチの方面に向かいたい!と思ってGoogleマップで調べると、ビーチまでは自転車で25分ほど、、想像以上の遠さでしたがのんびり向かいます。
オーストラリアもそうですが、バレンシアも自転車用の通り道があるので安心です。Googleマップで自転車を選択すると自転車の通り道を教えてくれるので便利でした。

が、携帯ホルダーなどは付いていないので、ちょっと進んで止まって、携帯で地図確認ながら進むという感じ。

レンタルする際の注意事項で

ヘッドホンつけながらの運転と、携帯見ながらの運転は警察に見つかると罰金を払わないといけなくなるので気をつけて。

というふうに言われましたので。
スペインで自転車を借りて運転する方は注意されてくださいね。

今回、初めて海外の旅で自転車に乗ったのですが。自転車ってめっちゃいい!徒歩よりも遠いところに行けるのはもちろん、ところどころ、ここいいなーと思ったところにすぐ自転車止めて見ることができたり、融通がだいぶ効くなと思いました。
機会がある方は、ぜひ。自転車おすすめですっ!

友達に教えてもらったお店、クローズでした。

なんとかかんとか、道をウロウロ迷いながらも海へ到着!!
お尻にお肉がないので、最後の方はどんどんお尻が痛くなって来ましたが。。😅 ここにも数軒友達に教えてもらったおすすめの場所があるのでそこへ向かってみたいと思います。

スペインのビーチはどこも、砂場にこういうような板で道が作られていて、とってもいいなと思った。めっちゃ歩きやすい。
今まで行ったビーチの中で一番人が多かった印象。
ここが友達おすすめの場所。
内装がとってもおしゃれな場所だったのですが、あまりに忙しい空間で1人でビールを飲む勇気が出ず。。。くるっと一周して外へ避難。完全にひよりました。苦笑
とっても雰囲気の良い場所でした。

場所はこちら。


海の近くにあった場所。若者たちがスケートボードをして楽しんでいました。

ビーチ周辺は、観光地!という感じではありましたが、一歩中へ入るとローカルな雰囲気が残る場所でした。
不思議だったのが、ビーチへ近づけば近づくほどおしゃれな人が増えていったことです。ビーチ周辺はお洒落な人たちが集まる場所なのかもしれません。

バレンシア、思った以上にとっても広く。。1日では全く回れないということに行って初めて気づきました。
スペイン人の友達に、バレンシアは何も見るものがない。と言われて1泊にしましたが。日本人の私からすると、とっても魅力的な街。行って初めてここも素敵、あそこも素敵だった。という感じで。。時間がとっても足りなかったです。

もしバレンシアへ行く予定がある方は、最低2泊は予定に入れることをお勧めします。

明日はいよいよバルセロナへ。

ここでもう一つ、

バレンシアからバルセロナへ向かう人は早めにチケットを予約しておいた方がいいということ。

今回のスペイン旅、移動の日にちと場所は決まっていましたが、移動する時の電車のチケットなど割と前日とかに取っていて。全く問題なかったので、今回も大丈夫だろうと思っていたら、バルセロナ行きの電車のチケットは全て売り切れていて、残りはバスのみ。バスは割と本数は多かったように思いますが。希望していた時間は売り切れ状態。

電車だと、3時間半くらいで着くのに対し、バスは6時間近く。

早めに取らなかった私のせいですが。
時間のロスにもなるので、バレンシアからバルセロナへ向かう方は早めの予約をお勧めします。

最後の方は注意点ばかりになりましたが。。

最後までお読みいただいてありがとうございます。

次回はバルセロナへと向かいます!

また、お会いできると嬉しいです。

jigen

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?