見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 21 - 23 帰国の日

いよいよスペインを旅立つ日となってしまいました。

帰りは行きと少し違って、エミレーツ航空バルセロナ空港発ドバイ経由成田空港行き、名古屋を経由して福岡へ帰ります。

ドバイ行き飛行機の出発時間は午後3時。

本来の計画ではお昼くらいまでのんびり過ごして空港へ向かう予定だったのですが、Airbnbのオーナーさんから帰国数日前に連絡があり、この日は大きな自転車のレースの日で公共交通機関が止まるほか、道も所々封鎖される予定とのこと。道がクローズされる前に早めに空港に行っておいた方がいいと思うとのアドバイスを受け、朝にタクシーを呼んでもらうことにしました。。
とっても残念でしたが、後でバタバタして空港に向かうのは嫌だったので朝9時にチェックアウトをすることに。

このAirbnbのオーナーさん、私たちの飛行機の便が遅い事を知っていたので、どうにか少しでも長くスペインに滞在できる道はないかと、どの道がクローズするのか、何時からレースが始まるのかなど各所に連絡して調べてくれて、とっても心優しいオーナーさんでした。! 

ありがたや。

バルセロナ空港に到着。

今回、帰国するにあたり私たちの預入荷物が増え、大きなスーツケースとflying tigerで購入した大きめのバックに入ったお土産達に。どう見ても、預入をするとなるとフライングタイガーのバックの強度が足りなさそうで不安だなぁ、と母と話していると、黒いラップでぐるぐる巻きにされている荷物を持っている人を発見。
日本だと、スーツケース保護用だったりのラップを巻いてくれるお店があると思うのですが、そういうのも見つけきれず。。更に、あたりをキョロキョロ見回してみると、男性2人が大きなラップを持ってウロウロしていたので、私たちの荷物もお願いするべく男性の元へ。お願いしに行くと、セキュリティーに見つかったらまずいから、と外へ促され空港外で黒いラップを巻いてもらうことになりました。
1つにつき10ユーロ。現金のみでのお支払い。
最後に、自分達の物とわかるように名前も書いてくれました。

私たちの後にも数人の列ができていました。

日本でこのラップでクルクル巻きにされた荷物が出てきた時、取手が完全に外れていたので、、本当にお兄さん達にお願いしてよかったです。

もし、帰国の際いろいろ荷物が増えた時などには利用するのもいいかもしれません。

荷物の準備も終え、チェックインしたいと思うものの、私たちの飛行機は午後3時。ですが、エミュレーツ航空のドバイではない他の国へ行くためのチェックインがすでに始まっていたので、午後のドバイ行きだけど今チェックインしても大丈夫か確認したところ、大丈夫とのこと。
めっちゃラッキー!
早速荷物を預けて出国手続きの場所へ。

出国審査を受けた先には沢山のお店が並んでおり、その中にわたしが大好きになったスペインの雑貨屋さんを発見。早速、最後にいろいろと欲しかったのもの購入しました。大満足。

ここで1つ注意点!

一通り見終わったので、搭乗口近くでのんびりしようということになり無買ったのですが、またここでも出国検査が。そして、いざ入るとお店がほとんどない!!!!!
食事をする場所も2箇所くらいあったのですが、もう片方は早めにクローズされていて選択肢がほとんどなく。
入ってみて、失敗したなとわかりました。

もし、バルセロナ空港利用の方で出国の際、待ち時間がたっぷりあり、2個目の出国手続きがあることに気づいたら、引き返す事をお勧めします。
その先には何もないと言っても過言ではないくらい、本当にお店が無かったです。

今回が初めての利用だったので、、よくわからないのですが。今思うと、長距離の国際線がここから出ていて最初の出国検査は近場のヨーロッパへ行く便がある所なのかも?

とにかく、たっぷり出国まで時間がある方は気をつけてくださいねっ。

ここへ入ったからには仕方がないので、のんびり本を読んだり撮った写真達を整理したりのんびり過ごします。

空港からも見える昨日行ったティビダボ
スモークサーモンのサインドイッチを買ったのですが、、なんかしゃりしゃりすると思ったらレタスに泥が。。😭😱😤 返金してもらうことにしましたが、この時のお店の人の対応も良く無かったのでここで他のものを買いたくはなく、かと言って他に食事を取るところもなく、空腹状態で飛行機に乗ることに。涙 最後の最後で少し悲しい出来事となりました。
朝日が登る前の空が好き。
もう直ぐ日本!
到着っ!

行きは沢山撮っていた写真達も帰りは全く撮っていなかったみたいで写真がほとんどありませんでした。。
が、エミレーツの機内食を美味しく食べ、ドバイ空港では行きに飲んだスタバのローズラテを飲み、無事日本へ到着いたしました。

やっぱり、日本っていいですね。便利で美味しいもの沢山!

23日、長いようで終わってみると本当に本当にあっという間の旅でした。

今回、色々と行きそびれた場所があるので、またお金を貯めてリベンジ旅に出たいと思います!!!

スペイン旅、今日で終了となりますが、次の記事ではスペインに実際に行ってみて思ったことを書いてみようかなと思っております。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
また、次回お会いできると嬉しいです!

jigen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?