見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 11 マラガ→ネルハ&フリヒアナ

マラガにお別れの日。
元々のプランは、マラガでもう一泊する予定だったのですが、今回スペインで一番訪れたかった!!と言っても過言ではないくらいの街、フリヒアナを色々調べている途中出てきた場所があまりにも素敵そうだったので、マラガを一泊削ってネルハという街へ滞在することに。

マラガからネルハまでは東へ約1時間のバスの旅。

海に沿って東へ向かいます。’A’の地点がネルハ。赤くピンされているところがフリヒアナ。

道中は海沿いを通る箇所もいくつかあって、曇りではありましたが景色を楽しみながらのバスの旅となりました。

ネルハに到着
今回の旅ではいつも駅に着いたらホテルまではタクシーを使って行っていたので、今回もそのつもりでいたのですが。。タクシー乗り場にタクシーが居らず。小さい街なのでUberサービスもなく。仕方ないのでGoogleで確認してみた所、徒歩15分ほどの道のりだったので荷物を押しながら歩いていく事にしました。石畳だし、スーツケース重いし大丈夫かなぁと少し心配ではありましたが、ホテルまでの道のりは、割とスムーズにスーツケースを押すことが出来る感じの道路,タイル?で、ほとんどストレスなくホテルまで辿り着くことができました。

ホテルに到着
ホテルに到着した時間が朝10時前。朝食の時間とかぶってしまい、働いてる従業員の方が少ないからか、とっても忙しい様子。とりあえず、荷物を預けたい旨を伝えるのですが、とりあえずマネージャーを待ってくれ、のような事を言われ、待つ事30分。ヤキモキしながらも、ようやく、無事荷物を預けることができました。

ホテルの方達からしたら、チェックイン2時なんだから、こんなに早く来るあんた達が悪いっしょ。という感じだったと思いますが、、

このホテル、目の前の景色がとっても綺麗。「ヨーロッパのバルコニー」と呼ばれている展望台のすぐ隣に位置する好立地でした。曇りでもこんなに綺麗だったので、晴れだとどうなるの?!という感じ。どんどん、テンションが上がってきます。

ヨーロッパのバルコニーと呼ばれている場所
ヨーロッパのバルコニーこと、展望台からの景色
水が本当に綺麗
壁が白い建物ばかりでめっちゃ景色いい!

荷物を預け、手軽になったところで朝食を食べれる場所を探しに行きます。スペインは日本と同じで割とお店の開店時間が遅いイメージ。Googleで検索しておると、オーシャンビューのカフェ発見!ホテル近くにある様なので行ってみます。カフェに入るとやっぱりとっても混み合っていました。が、丁度、運良くバルコニー海沿いの席が空きそこへ座れることに。ラッキー!バルコニーからの景色はこんな感じ。

軽く朝食を済ませたところで、街をぷらぷら歩いてみます。

レストランやお土産屋さんが並ぶ通り
トッリクアートみたいなやつ

時間もお昼近くになってきたので、チェックインできるかどうかもう一度確認しにホテルへ向かいます。
ホテルに着いて尋ねてみると、部屋の準備が完了しているとのことで鍵をもらうことができました。めっちゃ早く着いたのに。感謝。

ホテル窓からに景色!何泊でもしていたい。

部屋は広くはなかったですが、レトロな雰囲気のある可愛いお部屋でした。ホテル情報はこちら。

チェックインも済ませたところで、念願の!!!白い街、フリヒアナへ。

ここへもタクシーで行こうと思ったのですが、まず、一般車がホテル前まで入ってこれないと言うことで、タクシーをホテルに呼ぶと言うことができず。Googleでどうやって行けるか調べていると、さっきマラガから到着したバス停からフリヒアナ行きのバスが出ているっぽい情報を発見。
早速、さっき降りたバス乗り場へ戻ってみます。

チケット売り場のような小さな建物発見。そこへGoogle翻訳を使ってフリヒアナに行きたい旨を伝えると、ちょーどバスが到着したようで、あれに乗るんだよ!と指を刺して教えてくれました。チケットはここで買う必要ないとのことで、足早にバスへと向かいます。
バス乗り場に着くと、まだ出発時間ではないようで運転手さんがバスから出てきたものの、休憩しにどこかへ去っていってしまいました。バスの窓にフリヒアナまでの料金(片道3ユーロだった記憶)、現金で支払うことと、出発の時刻が掲載された紙が貼られてありました。出発まで10分ほど。人がどんどん集まって来ていたので、バスの前の列に並んで待ちます。

出発時間になると、運転手さんがどこからか戻ってきてバスのドアを開けてくれました。

いよいよ、出発です!

この街は、わたしがフォローしているYouTuberの方がスペイン旅行中に来ていた時のビデオで見て、初めて街の存在を知り、絶対に行きたい!!と思っていた場所。ワクワクしながら、バスに乗り込みます。

20分ほどでしょうか、どんどん山の中に進んでいきます。そして、白い建物が増えてきました。バスから見える景色、建物、全てが可愛い街!

バスを降りるとタイルで出来た可愛い看板たちが出迎えてくれます。

可愛。
広告全てタイルで作られていました。なんて手が込んでいて可愛いんだ。色の組み合わせが好みすぎる。

天気もどんどん良くなり、母ともにテンションが上がっていきます。のんびり、街を歩き始めるとちょっとした丘の上に可愛い景色が広がるタパス屋さんを発見。ワインとタパスで3ユーロほど。安っ!と言うことで、着いて早々休憩しながら景色を楽しみます。

タパス屋さんからの景色
2人で6ユーロ以下。
天気も良くなり始めて幸せすぎる。
ビール1.2ユーロ、ワイン2ユーロ。観光地なのに、激安。

母とわたし、2杯ずつ飲んだのでそろそろ、のんびり街探索を再開します。

歩く場所、歩く場所。全てがフォトジェニックというか。とっても絵になる場所。ただ、道は狭いし、階段はあるし。住んでる人たちはどうやって買い物して住んでいるんだろうと疑問。

日向ぼっこ中の猫ちゃん。スペインでは猫ちゃんをよく見かけました。猫好きとしては嬉しい限り。
なんて洒落たレストランのタイル表記。
どのお家もオシャレなドアでした。
めっちゃ晴れたー!遠くに海も。

のんびり歩いても1時間くらいで回れるくらいの小さな街。着いたのは、12時半くらいで、帰りは3時半のバスで帰ります。どんどん晴れるにつれ気温も高くなってきました。母も疲れてきたようなので、30分前ですがバス停に行きバスを待ちます。すでに、割とたくさんの人たちがバスを待っているようでした。
気づくと長蛇の列になっていましたが、運よく帰りもバスに座りながネルハへ戻ることができました。
フリヒアナ、スペインへまた来れることがあれば戻ってきたい場所です!

まだまだ夕方。
朝は街の方へ繰り出したので、少しホテルで休憩した後はビーチで過ごすことに。母はビーチで本を読み、わたしは少し海で泳いだりそれぞれのんびりします。

やっぱり、天気がいいとさらに景色が綺麗!
きっと、夏のシーズンだと混み合ってるんだろうなぁ
海辺にあった家。人も住んでそうな気配。

海でのんびりしているとお腹が空いてきたので、夜ご飯を食べに。
Googleで良さげな所を検索。今日はイタリアン。

戦争じゃなくてアートを作ろう
サングリア
洒落たトマトサラダ。スペインのトマトは本当に大きい

こんな感じで、本日はとっても充実した1日となりました。
天気も良かったし、街もとっても可愛かったし。
ネルハ、もう一泊したいくらい。とってものんびりとした素敵な場所。
明日は朝、ゆっくりこの街で過ごしたらグラナダへ移動です。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

jigen


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?