見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 15 バレンシア→バルセロナ

こんにちは、jigenです。
今日は、バレンシア最終日とバレンシアからバルセロナへ向かう様子を振り返ってみたいと思います。

バレンシアといえば、パエリア!
バレンシアで有名なパエリア屋さんを1時から予約しているのでそれまで街を探索してみます。まずは、気になっていたバレンシア駅から。
この駅、外観もさることながら内観もレトロで可愛い雰囲気。
中には、薬局やスペイン全国にある雑貨屋さんまで色んなお店が入っていましたが、雰囲気は建てられた当初そのままからの外観を保っているように感じました。どこを撮っても可愛い駅。

この、なんとも言えないシンプルな作りと細やかな内装。とっても好きな駅でした。
色んなところにステンドグラス。綺麗。

くるっと駅を見終わった後は、バレンシア中央市場へ向かいます。
行った時期や、時間帯もあるのかもしれませんが、実際に行ってみた感想はローカルな市場というよりは観光客が多めの市場かな?という印象を受けました。食材メインの市場だったのでローカルの人達も、もちろんたくさん買いに来ていると思うのですが。

この市場、さっきのバレンシア駅と同様、外観、内観ともにとってもおしゃれで可愛い!
母は、ここで枇杷を買って食べていたのですが、とっても甘くて美味しかったです。

スペインの旅行計画を立てる際、コルドバ出身の友達からは、バレンシアは見るところ特にないから外していいと思うと言われてとりあえず1泊の予定にしたのですが。。1泊では全く足りません。
見たいところも行ってみて色々あることがわかったし、ご飯は美味しいし、何がともあれ、とっても広いということ。
今まで回ってきた街のように、歩きでスイスイ色んな場所へ行ける広さではありませんでした。

バレンシア滞在予定の方は、2泊以上をお勧めします。!

中央市場の情報はこちらから。

フグの飾り物が祖父の家を思い出させます。
ピクルスやさん
中央市場入り口。タイルがいちいち可愛い。

市場を見終わった後は、ランチの時間まで旧市街地を回ります。
この街、先ほども書いたようにとっても広いのですが本当に綺麗なところが多い。

土鈴のようなもの発見
日本のカフェをコンセプトにしたカフェ。メニューに日本語が書かれてありました。

ついに、いよいよ!待ちに待ったパエリア屋さんがオープンする時間。
このお店、日本のガイドブックにも載っており知っている方、多いかもしれません。もし行かれる方は、早めの予約をお勧めします。
今回行ったお店はこちら。

オープンは1時からなのですが、外にあったテーブル席は全席予約で埋まっており、開店前から店の前で今か今かとオープンを待つ人たちがたくさんおりました。
私たちは、中の席へ。早速、ビールとサングリアで乾杯。

他のパエリア屋さんにもあると思うのですが、ここでは『バレンシアパエリア』というものが食べられます。
バレンシアパエリアは、パエリアができた当初のもの。うさぎとカタツムリが入ったパエリアです。(要予約)
うさぎとカタツムリ。。私は今まで食べたことがないので不安も少しありましたが、食べてみるととっても美味しい!
うさぎは、油の乗った鶏肉のような感じでカタツムリはそんなに味のない貝のような感じでしょうか。味はとっても美味しかったのですが、結構濃いめの味付けプラス、うさぎから出た油なのか、結構脂っこくて全部はたべれなかったのでお持ち帰りにしてもらいました。
パエリア以外のものも美味しかったですし、何より店員さんの接客がとっても素晴らしくバレンシアに行かれる方はぜひ行ってみてほしいお店です。

バレンシアパエリア

ランチを終える頃にはバス停へ行くのにちょうどいい時間帯。ホテルに戻って荷物を取り、レセプションの方へタクシーを呼んでもらうようにお願いします。

バレンシアからバルセロナ行きのバス乗り場についたのですが。
ここ、とーーーーってもわかりづらい。
とりあえず、バルセロナ行きのバスの乗り場を確認しようと受付の方に聞こうとするも、スペイン語で怒られて何を言ってるのかさっぱりわからず、、他の駅のように電光掲示板も動いておらず。。とりあえず、バスがたくさん到着しそうなところがあったのでそこへ行き、バスから出てきた運転手さんにバルセロナ行きが何番かを聞いてやっと辿り着きました。

そこで待っている方たちも、私たちと同じで不安な様子でここで本当に合ってるのかなーと言いながら待っておりました。苦笑

そうこうしていると、「バレンシアーバルセロナ」の表記がされたバスが到着。結果、4台同じ時間帯からの出発らしく、チケットにそのバスの番号が書いてあったみたいで。周りを見ていると、みんなそれぞれ同じ不安を抱えつつも、なんとか各々バスに乗り込み出発することができました。

こんなにバレンシアからバルセロナ行きのバスが出ているんだったら、もっとわかりやすくして欲しい!

そんな不満はさておき、無事にバスに乗れたので後はのんびり最後のバスの旅を楽しみます。バルセロナまでは5時間の旅。座席は割と広く寝て過ごしました。

5時間の長旅の後、ついに最終目的地。バルセロナへ到着です。
本当は電車でバルセロナへ向かう予定だったので電車駅の近くのホテルをとったのですが。バスになってしまったので、タクシーでホテルまで向かいます。
天気は割といい感じ。ついたのが夜8時ごろだったのですが、ちょうど夕日の時間。
明日から最終日まで、バルセロナを楽しんでいきたいと思います!

バレンシア、先ほども書きましたがご飯がとっても美味しくて、可愛い街でした。行きたかった所も行けずに終わったりして悔いの残る形となりましたが。いつか、リベンジしに戻ってきたいです。
その時は、2、3泊の予定で戻ってきたいと思います。!


最後までお読みいただきありがとうございました。

次回はバルセロナ編でお会いできることを楽しみにしています。!

jigen

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?