見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 3 マドリッド

マドリッド二日目、今日はのんびり街を歩いてみます。母も私も、時差ボケなく、すんなりスペイン時間の朝6時過ぎに起き、出かける準備を始めます。

今日の予定は、街ブラ、チュロスやさん、市場、そして予約しているレストランへと言う感じです。

まずは、下調べしていていきたかったカフェ「nomado」へ向かいます。宿から、歩いて10分くらい。カフェでは、コーヒーだけいただいて、そのまままたプラプラ街を散策してみます。

宿からカフェへ
カフェまでの道
カフェ行く途中に発見したマーケット
沢山のチーズと生ハムたち


スペインに行って驚いたことの一つ。ゴミ処理。家庭で出たゴミ達は、各自振り分けて(生ごみ、リサイクルなど)みんな同じ場所に捨てるようになっている。ゴミの捨て方も、街によって違ってて、興味深かった。
街並み一つ一つが可愛い
カフェまでの道
nomadoのコーヒー。コーヒーだけいただいて、また街をプラプラ歩きます。カフェの店員さん、ここのカフェの店員さん、みんなオシャレだった記憶がある。
nomado cafe
nomado cafe
nomado cafe
フレッシュオレンジジュースの美味しいこと!
マドリッド中心部
洒落たホテル発見
地下鉄の駅
マドリッドのマクドナルド
ビリケン
スペインのユニクロはどこもオシャレな外観
洒落た缶詰達


様々なフルーツジュース達
小さいサイズがあったら、飲んでみたかったけど。。一リットルサイズだったので購入は断念。
マヨール広場
マヨール広場

街を少しみたところで、小腹が空いてきたので楽しみにしていたチュロス屋さんへ向かいます!

1894年創業
結構長い行列だったけど10分も待たずに入れた記憶
定番のホットチョコとチュロスを注文。メニューは日本語も有。

チュロスと検索してすぐ出てくるのが、ここ。マドリッド老舗のチュロス屋さんチョコラテリア サン ヒネス。きっと、マドリッドへ旅行される殆どの方が訪れる場所なのではないでしょうか?結構長い列ができていたのですが、10分も待たずに入ることができました。店内入って気づいたことは、入る場所は一箇所でも座るところが沢山あるのと、注文してから出てくるのが早いので回転が早いのかなと。私たちが並んでいる途中も人はどんどん途切れることなく来ていて、列が無くなることはありません。さすが人気店!
母はレモンスラッシー、私は定番のホットチョコとチュロスのセットを注文。注文した紙(レシート)を見せると席に通されます。あっという間に、チュロス到着。ワクワク。思っていたより甘くなく、美味しかったのですが、個人的な感想としては一回食べたらもういいかな。と言う感じ。私たちはチョコレートが苦手なので、完食できなかったですが、チュロスは美味しかったです!店内はレトロかわいい感じでした。もしかしたら、チュロス単品で頼んだらよかったのかも。こればっかりは、頼んでみないとわからないのでいい経験が出来た! と言うことで。ここへ来る途中に通りがかった市場へ移動します。

サン ミゲル市場。甘いものを食べたばかりで母も私もお腹が空いておらず、今回は視察だけ。市場には美味しそうなものが沢山並んでいてテンション爆上がり!見てるだけで楽しい市場。平日にも関わらず、たくさんの人でごった返していました。サクッと視察して、また移動です。

どれもこれも美味しそう
サーモン専門店

 

次の場所へ歩いて向かいます。

次へ向かうのは、マドリッド宮殿。スペインへ出発する前に母に宮殿の中へ入ってみたいか、を確認をしていたのですが、興味がないと言うことでチケット取らず。いざ、着いてみるととっても素敵な場所でやっぱり中もせっかくだし入ってみたいね!とチケット売り場をみると長蛇の列列列。と言うことで、私たちは外だけ鑑賞して終わりました。宮殿へ行かれる方は事前の予約をお勧めします。動画ばっかり撮ってて、写真が3枚しかなかった。😭😂

とっても素敵な外観でした。本当、中へ入れなかったのは残念すぎる。
マドリード宮殿
からの景色

そんなふうに街をぷらぷらしているといよいよディナーの予約の時間が近づいてきました。今回は、スペイン在住ユーチューバーの方がお勧めしていた所を予約しているので、そこへ向かいます。名前は「ラ フィスナ」。ワインバーです。注文した食事の内容は完全に忘れてしまいました。。

 
母は白、私はオレンジワインを。
とてつもなく美味しかったオレンジワイン

食事は美味しいですが、どれも塩味の強い印象。が、スペインで外食した中で断トツ1位のお店です!!まず、店員さんが最高。全くワインに詳しくない私たちの好みを丁寧に聞いてくれワインを選んで持ってきてくれます。店員さんのワインへの愛情と情熱が溢れ出ていて、その店員さんの選んでくれたワインの美味しいこと!3杯違う種類のワインを頂いたのですが、どれも本当に私の好みのものを選んできてくれて、最高の時間を過ごすことができました。兎にも角にも、店員さんがとってもとっても素晴らしく、また、マドリッドに行った際は必ず戻りたい場所です。ワインが詳しくない方でも、ぜひ行ってみていただきたいお店です。

母と、本当に素敵なお店だったねーと言いながら夜道を歩いている途中に空いている市場を発見、ビールを一杯飲んで宿へ戻ります。

どこをとっても、本当に絵になるスペイン。トコトコゆっくり景色を楽しみながら宿へ向かいます。 明日もいっぱい歩くぞー!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Jigen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?