見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 18 バルセロナ グエル公園の日

バルセロナ3日目。
今日は、グエル公園探索の日です。天気にも恵まれいい感じです!

ここへの入場券も一番早い時間のものを予約。開園30分前に着くように行ったのですが、すでに人が並んでおり、修学旅行生や他の団体さんもチラホラ見られます。
とりあえず、列へ並びます。

あっという間に開園の時間。

公園にいざ入場してみると、、
おとぎ話の世界に迷い込んだような空間。
ガウディのその独特な、他では見たこともない世界観が広がります。

お菓子の家みたいな建物たち
独特な石使い
タイルをわざわざ割って貼り付けた感じ?
装飾が本当に細かい!
メインの見どころである、トカゲの噴水。横向きに撮れば良かった。苦笑
天気がとっても良く空が綺麗。
何個かこう言った穴があったのですが、全て鳩さんの家化としておりました。
グエル公園上からの眺め
人がきっと住んでる?お家。

天気がとってもよく、6月上旬でしたが結構暑かったのを覚えています。
2時間ほど歩き続けたでしょうか、グエル公園全体を見終わり次の場所へと向かいます。

グエル公園。こうやっていざ写真を載せようとすると、あの場所やこの場所を撮ってないということに気づきましたが。。
是非是非、スペインに行かれる方は訪れてみてほしい場所です。
他では味わえない、公園というよりも芸術空間という感じでした。

行きはバスで公園まで来たのですが、帰りは次の場所へ向かうための電車乗り場へ坂道を下って歩いていきます。結構急な坂道。
坂道を降りながら気づいたことは、今私たちが向かっている駅を降りてグエル公園まで行っている人の多さ。母と私が、飄々と坂道を下る道中、ゼーゼー言いながら坂道を登る人たちに沢山遭遇しました。きっと、登り終えた時には体力奪われすぎて、十分に公園を満喫できないんじゃないかと思うほど。

グエル公園へ行かれる方は、公園入り口付近まで出ているバスに乗ることを強くお勧めします!

とっても色が鮮やかで綺麗なブーゲンビリア
この坂道を下っていきます。
坂道を10分ほど下ったら5分以内に駅がありました。

電車に乗って向かった先は、エスパーニャ広場。広場に到着すると、まっすぐな道路の先にカタルーニャ美術館が見えます。グエル公園からお城のような建物が見えていたのですが、多分この美術館だったんだな!と実際に来て、見て思いました。

エスパーニャ広場へ到着したのが11時頃。お腹が空いていましたが、いきたいレストランがことごとく、11時半からのオープンだったのでとりあえず、美術館の方へ行ってからお昼ご飯を食べに行くことに。

美術館までの道のりは上り坂が多かったですが、ほとんどの上り坂にポイントでエレベーターが設置されていたので歩いて行くのは思いの外簡単でした。

着いた先はスペイン広場
スペイン広場
この奥に見えるのが、カタルーニャ美術館です。
コロナの影響からか、噴水ショーが見どころだったらしいのですが、行った時には水もカラカラでショーは開催されていない状態でした。(2023年6月時点)
少しずつ上の方へ登ってきましたよ。
頂上到着!
まっすぐ、広場まで道があるのが見えますでしょうか。。
カタルーニャ美術館。今回、美術館の展示物が軍ものだったため、中には入らず、外から鑑賞するだけにとどまりました。現地の高校生と思われる子たちが沢山社会科見学に来ておりました。

時刻は12時近く。お昼ご飯を目指してバルセロナの街へ戻ります。
この日の昼食は写真を撮ってなかったので、何を食したのか全く覚えていません。苦笑
が、街を探索して、楽しんだことは間違いありませんっ。

この教会、中に入りたかったのですがドレスコードで入れず、リベンジするも行った時間が遅すぎて入れず。。
派手なアーケード
アニメは世界中どこでもある
ユニークなドリンクコースター達

グエル公園編はここで終わりたいと思います。

もう一度言いますが、グエル公園へ行く際は入り口付近まで行ってくれるバスが断然お勧めです!

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
また、次の記事でお会いできると嬉しいです。

jigen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?