見出し画像

スペイン23日間の旅日記🇪🇸 Day 12 ネルハ→グラナダ

ネルハ最終日。

今日はグラナダへ向かいます。
ネルハからグラナダまでのバスは一日一本だった記憶。午後2時出発なので、それまでゆっくりネルハの街をさらに探索しながら過ごします。

夜、降っていた雨が打って変わって、今朝は天気が良い感じ。

昨夜から、ホテルの目の前でイベントの準備作業が行われていてなんだろうと思っていたのですが。どうやら、自転車の競技のスタート地点のようです。街を歩いていると、たくさんの自転車に乗った人達や準備をしている人たちを見かけました。

自転車を積んだ車がずらり
警察も大勢。結構大きな大会だったのかも
綺麗なお花たち
本来は噴水であろうオブジェ
海辺の方へ歩いていきます。白と青のコントラストがとっても素敵。
海目の前にあった家。人が住んでおりました。立地最高!

朝早いですが、ビーチの日本でいう海の家?が空いていたのでサングリアを注文。お酒が好きなわたしとしては、朝から飲めるのがホリデー中の醍醐味。ワクワクして嬉しくなります。

すでにビーチでのんびりしている人達もちらほら

もう一泊、のんびりビーチでしたい気持ちを残しつつ。バスの時間が近づいてきたのでホテルへ戻り、荷物を押してバス停へ向かいます。
この、ネルハのバス停。電光掲示板やタイムテーブルなどが一切ないのでここから、本当にグラナダ行きのバスが出るか不安でしたが。。とりあえず、待つ場所だけをチケット売り場の人に確認してのんびり待ちます。

他のバスを待つ人たちも私たちと同じように不安な方々が多かったみたいで。バスを待ってると、グラナダ行きここであってるかしら?と何度か聞かれました。

そうこうしている間に、グラナダ行きのバスが無事到着。

バスに揺られること、約2時間の旅です。

グッバイ海。
なぜ人は海を見ると心が癒されるのでしょうか。不思議。
バスの中はこんな感じ。チケットを予約する際に席を指定された状態で発券されます。

グラナダへ到着。ネルハは晴れていたのですが、グラナダに近づくにつれ雲行きがどんどん怪しくなっていき、着いたときには雨が降っていました。
バス停から次のホテルまでタクシーで行ったのですが、タクシーのお兄さんが陽気に

あんたたち、めっちゃタイミング悪いときにきたねー!グラナダって雨降らないで有名なところなのに、ここ2週間雨続きだよ。こんなこと、滅多にないんだけど。まぁ、タクシーに乗るお客さんが増えて俺たちは嬉しいんだけどさ。

と言われます。笑

そうなんだー。と少し凹みますが、天気ばかりはコントロールでいないので、晴れることを願いながらタクシーから見えるグラナダの街並みを楽しみます。

ホテルは今回もまた教会の近く。スペインで泊まったホテルの中で一番といっていいくらい。とっても可愛いアパートメントホテルでした。天井が高いゆえとっても部屋が広く見え、家具や内装もシンプルでおしゃれな感じ。

ホテルバルコニーからの景色
ホテル入り口

荷物を置いてゆっくりしたところで、街探索へ出かけます。

グラナダはスペインの旅行計画を立ててるときに行きたいと思ったところが沢山あった街。

今日はアラブ人街へ出向きます。
詳しくはこちらをご参考にされてみてください。

異国漂うとはこういうことか、と思わせる通り。働いてる方達もモロッコ系?の人がメインで違う国に来た感覚になる街です
美しいトルコランプが置いてあるお店もたくさんありました。
見たことない焼き菓子が並ぶ可愛いカフェ
このようなゆるい階段を登っていきます
スペインの街を巡っていると、ここに住んでいる人達どうやって買い物とかしてるんだろう?と疑問を持つ場所が多々。どう見ても、車が入れない感じの場所に建っている建物多かったです。

そろそろ、お腹が空いてきたのでレストランへ入ります。
あまりにも、この地域にあるレストランの料理が自分たちの想像できないものばかりで、どこに入ろうか迷っていたところ、呼び込みをしているお姉さんがいるレストランがあったのでそのに決めて入ることに。

中に入って周りを見渡してみると、他のレストランと比べてあまりに静かすぎるのと、なんかとっても暗くて古い感じだったので、、あぁだから呼び込みしてたのかと思って少し入ったことを後悔しましたが。
お姉さんがとってもフレンドリーで良くしてくれたのでそのままいることに。料理は、可もなく不可もなく。美味しかったです。

グリークサラダと手作りホムス
タジン鍋。初めて食べました。美味しかったです。母が頼んだクスクス入りの方が美味しかた!
少しずつ晴れてきたー!

お昼ご飯も食べてお腹もいっぱい。モロッカン紅茶屋さんもたくさんあって入りたかったのですが、お腹いっぱいすぎて入るスペースなく。諦めてホテルへ戻ることに。

どんどん天気も晴れてきた
ホテルから。夕日が当たってとっても綺麗。

グラナダに着いてからの感想は、街が綺麗。
他のスペインの街と比べても、清掃が行き届いている感じがしました。あと、個性的でおしゃれな人が多い印象。割と、女子もお化粧をしてオシャレをしている人が多いなーといった感じでした。

街それぞれでいる人たちも変わったりするのでそういうのをみているのも楽しかったです。

この街は2泊の予定。

明日はずーーーーーっと楽しみにしていたアルハンブラ宮殿へいきます。
楽しみすぎる!!!

このまま、天気がいいことを願ってこの日は終了です。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。!


jigen


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?