見出し画像

丁寧に純粋に柔らかく。

ドラゴンヘッドワークを通して、自分の最奥にある恐れを直視した。そこから生まれる感情や情景を丁寧にすくった。それがこのノート。※全文はこちら

電子的にメモを取るのは簡単。手書きより速いかもしれない。ただ、そうするとわたしの場合、もう1人のわたしが出現して、感想を述べ出す。校正が入ることもある。
だから、純粋に感じたことを転写したいとき、特に暗い・悲しい・辛いと思われる内容に向き合うときは、手書きの方が楽。いちいちツッコミが入らないからね!このへんわたし、出身大阪人だなーと思う(笑)

書いているうちに、どんどん展開していく、どんどん繋がっていく。あぁ・・・良い悪いのフィルターを外せば、経験は、ぜんぶ尊いね。

ドラゴンヘッドワークから一夜明けた今日。昨日と同じようにノートに感じたことをありのままに記した。心の柔らかな部分をさらけ出せるのは、ノートならでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?